【注意!】 愛媛県下 インフルエンザの流行拡大について!
2023年10月27日 08時49分 [HP管理者]昨日の各種マスコミ報道を見ておりましたら、インフルエンザの流行が本格化してきており、10月25日付けで愛媛県全体のインフルエンザ流行レベルが「注意報」から今季初の「警報」に引き上げられたとのことでした。先週1週間の定点医療機関当たりの患者数は、先々週から倍増しているようです。
保健所別の状況(定点当たりの報告人数)は以下のようになっています。
愛媛県全体:39.90人【警報】/四国中央:124.00人【警報】/西条:68.40人【警報】/松山市:39.65人【警報】/中予:20.00人【注意報】/八幡浜:16.86人【注意報】/宇和島:14.00人【警報】
こうした状況の中、今治市は12.50人【注意報】で、県内では最も低い数値となっています。しかし、個人的な考えではありますが、今治市は9月の運動会シーズンに大流行した経緯があります(常盤小でも学級閉鎖したクラスがありました。)ので、今、若干数値が低くなっているだけで、今後、再び第2のピークを迎えるのではないかと懸念しています。11月の足音が聞こえ始め、秋が一層深まりつつあります。今後は、さらに気温が低下するとともに、湿度も低下し、空気が乾燥がします。インフルエンザウイルスの活性が高まるシーズンです。
つきましては、今週末や来週3連休あたりで、遠出をされたり旅行をされたりする計画がありますご家庭では、感染症対策にも留意しながらお過ごしいただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。
【追加のお願い→愛媛県教育委員会保健体育課より】
現在、東予地区におきまして、インフルエンザの罹患者が急増しています。愛媛県医師会より、検査キットや解熱剤等がかなり少なくなっているとの情報提供もありました。つきましては、以下の点についてお願いします。