ブログ

2/23(日)「めざせ!子ども真ん中”学校図書館”」おしゃべり会に参加してみませんか?

2025年1月22日 10時08分

 本校学校司書Sさん発信で、タイトルの会が令和7年2月23日(日)午前10時~12時に、今治市立中央図書館3階視聴覚室にて開催されます。今治市教育委員会学校教育課のバックアップもいただいています!

building_shiyakusyo

 各校でボランティア活動をされている皆様や、日頃からこうした活動に興味を持たれている皆様方、あるいは、「学校司書」という仕事に関心を持たれている皆様方、参加してみませんか?会場は中央図書館ですので、お子さんとご一緒に、本を借りに行きがてら参加してみてはいかがでしょうか?(^O^)/

図書館の中のイラスト

000-book_smile_girl_boy

 詳細は、下の案内文書でご確認ください。(アンケート見本も貼り付けておきますね!)

 なお、案内文にあります「昨年10月開催の学校司書配置校図書館見学会」の様子につきまして、下にリンクをはっておきます。本校で開催されました際の様子を本校HPブログにて紹介させていただいたものです。こちらもぜひ、ご覧ください。

★クリック ➡ 「学校図書館(常盤小学校)」見学会を開催しました!

IMG_5433

IMG_5420


00000-子ども真ん中学校図書館1


00000-子ども真ん中学校図書館2

 「子ども真ん中”学校図書館”」を目指したムーブメントが、常盤小学校図書館を起点に起こり始めています!ぜひ足をお運びください!(※下に、常盤小学校で展開しています各種試みの一例を紹介します。クリックしてみてください!) 

★ クリック ➡ 出前おはなしのへやkamishibai_yomikikase

0000-pose_ganbarou_woman

校内授業研究会【3年・道徳科】

2025年1月21日 11時48分

 本日、3年の学級で、道徳科の授業研究会を実施しました。「ごみステーション/東京書籍『新編・新しい道徳3』」という読み物資料を使っての授業でした。

IMG_9647

IMG_9650

IMG_9649

 資料「ごみステーション」は、夏休みのお手伝いで、ごみ捨てをすることに決めた主人公のわたしが、渋々とごみ捨てに行った際、知り合いのおじいさんがごみステーションをきれいに片付けていることに気付き、自身とおじいさんの働くときの気持ちの違いについて考えるというお話です。

0000-job_ooya

 授業の前半では、まずは日頃の自分自身の様子を振り返っていました。そして、主人公であるわたしの働くことへの負担感や面倒に思う気持ちを共感的に捉えた上で、自主的かつ主体的に働くおじいさんとの気持ちの違いについて、話し合っていました。

IMG_9653

IMG_9654

IMG_9652

IMG_9658

 子どもたちは積極的に挙手して、それぞれの思いや考えを述べていました。わたしの気持ちについては「いやだな。」「めんどうだな。」「ほかの仕事がいいな。」などの意見が、おじいさんの気持ちについては「みんなのためにがんばろう。」「みんなが気持ちよく住めるようにしたい。」「ごみを収集する人がしやすいようにしなければ。」などの意見が出されました。

IMG_9660

IMG_9665

IMG_9656

 子どもたち授業態度を見させてもらいながら感心&感激したのは、「耳と目と心」で聴く態度です。誰が発表する場合でも、常に学級の子どもたち全員発表者をしっかり見て、うなずいたり、時には拍手を送ったりしながら、耳を傾けていました。その姿は、全校児童の手本となるステキな態度でした。

00-2学期始業式講話⑥

 授業の後半では、友達まわりの人のために働いた経験やそのときのまわりの反応自身の気持ちについて振り返っていました。その上で、誰かのために働くことの良さについて考えるとともに、今後の在り方(ありたい自分・なりたい自分)についての思いや考えをワークシートに書いたり、グループで発表し合ったりしていました。

 とても温かな雰囲気でグループでの意見交流をすることができていたとともに、学級全体での意見交換の場では、大変意欲的かつ積極的な発表振りでした。感心しました。

love_man

IMG_9673

IMG_9674

IMG_9677

IMG_9691

IMG_9683

IMG_9680

IMG_9700

IMG_9701

IMG_9702

IMG_9704

IMG_9705

IMG_9707

 「働くことの良さ」について、子どもたちから出された意見には、次のようなものがありました。「まわりの人が気持ちよくなることで、自分も気持ちよくなれる。」「みんなが喜んでくれると、自分もうれしくなるし、働くことがたのしくなる。」「給食当番をがんばったら、みんなも自分もおいしく食べることができる。係活動をがんばったら、クラスのみんなが笑顔になる。」

IMG_9714

IMG_9709

IMG_9724

IMG_9718

 授業の終末は、この時間の学びを振り返っての感想発表授業者説話がありました。

IMG_9725

IMG_9733

IMG_9734

IMG_9727

 3年生の時期は、働くことに楽しさ喜びを感じることもある一方で、働くことに負担を感じたり面倒に思ったりするケースも少なくありません。この時間の授業を通して、子どもたちは自分に任された役割をきちんと果たしたり、力を合わせて仕事をしたりすることの大切さについて、しっかり考えてくれていた様子でした。今日の授業で考えたり、学んだりしたことを、今後の学校生活や家庭生活、地域での生活で生かしてくれることを願うばかりです。

IMG_9735

kids_kyouryoku

チャレンジしてみよう!「としょビンゴ」

2025年1月20日 13時48分

 常盤小スタッフ用のデジタル掲示板に、本校司書教諭学校図書館担当M先生学校司書S先生から、「としょビンゴ」のお知らせメッセージがありました。

IMG_9646

 メッセージの概要は以下のような内容です。

① 1/20(月)~2/18(火)の期間、常盤小図書館にて「としょビンゴ」をします!

② ビンゴ用紙は図書館にあり、子どもたち自由にとって構いません!

③ 学年別に作成したビンゴ用紙に記入しているテーマに合った本を借りると、スタンプを押します!

④ スタンプがたまってビンゴ!になったときにどうなるかは、お楽しみに!

IMG_9618

IMG_9568

IMG_9569

IMG_9570

IMG_9571

IMG_9617

 図書委員会の子どもたちからのメッセージポスターも、図書館に掲示されていました。

IMG_9574

 常盤っ子たちの反応が気になり、図書館に足を運んでみました。担任の先生の引率の下、2年生の子どもたちが図書館に来ていました。早速、「としょビンゴ」チャレンジしている子どもたちがたくさんいました。その様子を写真にてご覧ください。

IMG_9589

IMG_9590

IMG_9591

IMG_9594

IMG_9587

IMG_9596

IMG_9598

IMG_9603

IMG_9605

IMG_9600

IMG_9606

IMG_9611

IMG_9601

IMG_9613

IMG_9607

IMG_9608

IMG_9614

IMG_9612

 本校の子どもたちの多くは読書が好きで、積極的かつ意欲的読書に親しむ姿が全学年で見られます(※市内他校と比べても、読書好きの児童の割合は間違いなく高いと思います)。

 その一方で、読書そのものが苦手だったり、好んで読む本の種類やジャンルに偏りが見られたりする子どもたちもいます。ちなみに、残念ながら自身も、小・中・高校生の間は全く読書に興味を持てず、小学生のときに ”読み切った” と言える本は、「ジュールヴェルヌ作『十五少年漂流記』」の1冊だけでした。そんな私が本の魅力を知ったのは大学生になってからで……おっと、話が脱線してしまいました。

00000-study_book_neochi_man

 本題に戻します。

 読書に今一つ興味・関心を持てない、に魅力を感じない、読書ジャンル等が偏りがちという子どもたちにとりましては、今回の「としょビンゴ」の試みは効果的かもしれません。自身がそうだったように、何か「きっかけ」があれば、読書興味・関心魅力を感じる子どもたちが出てくるかもしれませんし、より広く深く本の魅力を知る子どもたちの姿を見ることができるかもしれません。そうなることを期待しつつ、子どもたちを見守りたいと思います。

000-book_smile_girl_boy

体育科授業ウォッチング

2025年1月17日 11時18分

 爽やかな青空が広がる気持ちの良い天候となっています。前庭では、美しい花々が私たちの目を楽しませてくれています。

IMG_9546

IMG_9551

IMG_9548

 春の訪れをじっと待っている草花もあります。

IMG_9553

IMG_9552

 さて、1時間目の授業時間帯に、体育科の授業をしていた学年(学級)が2学級ありましたので、授業ウォッチングしてきました。

00000-taiiku_nawatobi_girl

 まずは、屋内運動場に行ってみました。6年生「長なわ跳び」にチャレンジしていました。

 これまで何度かお伝えしていますように、常盤小学校では「えひめ子どもスポーツITスタジアム」(愛媛県教育委員会・保健体育課が開設・運用)を活用して、子どもたち主体的かつ楽しく運動に親しめるようバックアップしています。

★詳細につきましては、ココをクリック!ITスタジアムHP

※ ただし、学級の児童の実態(個々の運動能力差や興味・関心度の違い等)により、あえてITスタジアムの活用を控えている学級もあります。

 本日おじゃました6年生の学級では、このITスタジアムを活用して、継続的に「長なわ跳び」の記録更新にチャレンジしてくれています。12月の愛媛県ランキング【長なわ跳び・6年の部】「第2位」でした。

IMG_9554

IMG_9555

 最終ランキング2月に発表されるとのことで、現在の愛媛県ランキングは公開されていません。最終的なランキングがどうなるかは分かりませんが、子どもたちは、楽しく長なわ跳びの練習をしていました。結果よりも、こうして仲間と共に楽しく運動に親しむことが大切です。笑顔いっぱいの活動ぶりに、心温まりました。(^O^)

IMG_9519

IMG_9500

IMG_9499

IMG_9502

IMG_9505

IMG_9507

IMG_9509

IMG_9511

IMG_9512

IMG_9517

 続いて、運動場に足を運び、3年生授業ウォッチングをしてきました。晴天の下、少し肌寒くはありましたが、元気に「ハンドベースボール」を楽しんでいました。

IMG_9538

IMG_9521

 少し専門的な話になりますが、中学年(3・4年)体育科運動領域6領域あります。「体つくり運動」「器械運動」「走・跳の運動」「水泳運動」「ゲーム」「表現運動」の6つです。その中の「ゲーム」領域には「ゴール型ゲーム」「ネット型ゲーム」「ベースボール型ゲーム」の3つの型があります。

00000-soccer_goalee_woman

00000-taiiku_baseball_tee_ball_batting

 本日、ウォッチングした3年生体育科授業では、「ゲーム領域」の中の「ベースボール型ゲーム」として、「ハンドベースボール」にチャレンジしていました。

IMG_9525

IMG_9523

IMG_9524

IMG_9541

IMG_9540

IMG_9532

IMG_9527

IMG_9529

IMG_9531

IMG_9536

 3年生「ハンドベースボール」の授業で大切にしたいのは、打つ・捕る・投げるなどの基本的な技能を身に付けさせること以上に、集団 対 集団で友達と力を合わせて競い合う運動の楽しさや喜びに触れられるようにすることです。また、ルールを守りながら友達と仲よく運動をしたり、友達の考えを認めたり、場や用具の安全に気を付けたりすること等ができるようにすることも大切です。

00000-taiiku_dance

 この時間の授業では、女子も男子も、ボールの扱いが得意な子も苦手な子も、みんなが楽し気な表情・様子・動きでボールを使ったゲームに親しんでいました。歓声を上げながらボールを打ったり、捕ったり、投げたりしている子どもたちの姿に心がほっこりしました。

love_man

ショート集会「健康委員会プレゼンツ発表集会」

2025年1月16日 11時18分

 本日、健康委員会主催集会委員会進行)ショート集会「全校つながり集会」を実施しました。オンラインによる集会で、基地局を屋内運動場にし、全校児童は各教室に居て、電子黒板を介して参加しました。

IMG_9429

 底冷えのする屋内運動場でしたが、健康委員会&集会委員会の子どもたちは、生き生きと発表や進行をしてくれていました。

IMG_9430

IMG_9428

IMG_9433

 プログラムは、以下のとおり。

1 はじめの言葉(※オープニングセレモニー)

 いつものように常盤レンジャーが登場し、楽しい会話とアクションで集会のオープニングを盛り上げてくれました。

IMG_9437

IMG_9432

IMG_9435

2 風邪予防に関する発表・クイズ

 健康委員会の子どもたちが、役割分担をして、まずは「三択クイズ」を出題し、風邪予防のポイントを分かりやすく紹介・説明してくれました。

IMG_9438

第1問「風邪の予防のためには、何をしたらよいでしょうか?」で、3択は…

① すきなものだけたくさん食べる。

② 外から帰った後、食事の前には手を洗う。

③ 夜遅くまで起きている。

IMG_9441

 もちろん正解は「②」

 ①の偏食や③の不規則な生活は、風邪をひきやすいだけでなく、体や心の調子・リズムを崩す原因にもなりますので注意しなければいけません。「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に、子どもたちにもご家族にも「健康の保持・増進」を目指していただきたいと思います。

 第2問3択は、下の写真の内容でした。

IMG_9443

IMG_94430

 もちろん、正解は「③」

 「目には見えないウイルスが、手にはたくさん付着しているので、石鹼を使って丁寧に手を洗いましょう!」との呼び掛けがあり、その後、「正しい手の洗い方」についての解説や実演もありました。

IMG_9447

IMG_9448

IMG_9452

IMG_9453

 「手洗いの6ポイント」は以下の通りです1

① 手の平を合わせてよくこする。

② 手の甲をこする。

③ 指先・爪の間を手の平でこする。

④ 指を組んで指の間を洗う。

⑤ 親指をつかんで、ねじり洗いをする。

⑥ 手首も忘れずに。

00000-tearai_hand_suidou

 第3問3択は、下の写真の内容でした。

IMG_9454

IMG_9455

 もちろん正解は「①」

 「寒くなってくると、換気を怠りがちになります。部屋の窓を閉め切っていると、空気がどんどん汚れていきます。その結果、細菌やウイルスが増えます。定期的に窓を開けて空気の入れ替えをしましょう!」との呼び掛けがありました。

IMG_9456

00000-open_close_window

 クイズの後、「空気カエル(換える)」配付と説明・依頼がありました。

IMG_9461

IMG_94610

 この空気カエルは、教室の窓に吊り下げて「換気→風邪予防」を目指すグッズです。健康委員会児童からは「みなさん!この空気カエルを配るので、教室の窓に吊り下げてください。空気カエルは、ゆらゆら揺れるのが大好きです!休み時間は窓を開けて、空気カエルを喜ばせてあげてください!」との呼び掛けがありました。

IMG_9464

IMG_9466

3 感想発表(各学年の代表児童から)

 健康委員会の発表等を視聴しての感想発表がありました。「冬は水が冷たいので手を洗うのがおっくうになりますが、頑張って手洗いをしたいと思いました。」「家族みんなが元気でいるためにも、生活の見直しや生活リズムづくりを頑張りたいと思いました。」「好き嫌いをせずにバランスよく食事をしたいと思いました。」などの感想がありました。健康委員会の子どもたちの発表や呼び掛けを、「耳と目と心」しっかり聴けているなあ!と感心しました。

00-2学期始業式講話⑥

IMG_9467

IMG_9469

IMG_9471

IMG_9473

IMG_9474

IMG_9475

4 先生のお話

 健康委員会担当の養護教諭から、次のような話がありました。

 IMG_9480

IMG_9489

IMG_9479

 本日の集会を好機として、常盤っ子たち&TEAM常盤スタッフ&ご家族が、風邪やインフルエンザ等の感染症に罹患することなく、健やかにこの冬を乗り切ることができますことを願っております。

5 終わりの言葉(※エンディングセレモニー)

 再び常盤レンジャーが登場し、楽しい会話とアクションで集会の締めくくりをしてくれました。

IMG_9487

IMG_9486

IMG_9485

 健康委員会並びに集会委員会児童の皆さん&指導担当スタッフの皆さん、楽しくためになるショート集会をありがとうございました!

IMG_9493

IMG_9491

message_kansensyou_business (1)

校内授業研究会【4年・道徳科】

2025年1月15日 13時28分

 本日、4年の学級で、道徳科の授業研究会を実施しました。「となりのせき/東京書籍『新編・新しい道徳4』」という読み物資料を使っての授業でした。

IMG_9339

IMG_9345

IMG_9347

 資料「となりのせき」は、クラスの席替えの際、主人公であるももさんが、普段から苦手に思っているたけしさんが隣席になったことに対して、不満を口にしてしまい、教室内がざわつくというお話です。席替え後、先生や友達、母親から話を聴く中で、自身がとった行動・態度を振り返り、考え込むももさん。授業では、ももさんの立場や気持ちを自分事として考える中で、「公正・公平、社会正義」についての考え方・在り方を話し合い、深め合っていました。

IMG_9340

IMG_9343

IMG_9348

IMG_9349

IMG_9350

IMG_9352

IMG_9353

IMG_9360

IMG_9356

 子どもたち「不公平な態度をとることは良くない」と頭では理解しています。しかし、自分とは異なる感じ方や考え方をする他者に対して偏った見方をしたり、偏った接し方をしたりすることがあります。これは、子どもたちに限らず、私たち大人にも同様な面があります。

IMG_9362

IMG_9363

IMG_9365

 そうした中、授業者であるY先生は、学級の子どもたちに、そうした一面が態度等に出てしまうことがある自身にしっかり向き合わせ、それを「自身の弱さ(未熟さ)」として自覚させたいと考え、授業を構想していました。そして、「自分の弱さを乗り越え、誰に対しても分け隔てすることなく、公正・公平な態度で接しようとする態度」子どもたちに育てたいとの思い・願いを持って授業に臨んでいました。

IMG_9341

IMG_9342

 実際の授業(後半部分)では、子どもたちから多様な思いや考えがアウトプット(ワークシートへの記入、口頭での発表等)されていました。少し紹介します。

〇 友達の良くないところを見つけるのではなく、その人の良いところをたくさん見つけるようにすることが大切。そうするとみんながうれしくなるし、自分の苦手意識もなくなる

〇 その人の良いところを知らなかったとしても、態度はほかの人と同じにするべき

〇 苦手だと思っている人でも、しゃべってみると仲よくなれる場合がある。もし仲よくなれなかったとしても、(その人がいやがることは)口に出さずに、心の中にしまっておくことが大切。

〇 言ってよい言葉と悪い言葉があると思う。言葉を口に出す前に、しっかり考えてから話すようにしたい。

〇 誰かにとってうれしいほめ言葉をたくさん言おうと思った。今の4年〇組より、もっとふんい気を良くしたいと思った。

IMG_9375

IMG_9377

IMG_9420

IMG_9380

IMG_9408

IMG_9397

IMG_9393

IMG_9390

IMG_9416

IMG_9414

IMG_9417

 こうした子どもたち学びの姿から、この時間の授業のねらいであった「誰に対しても分け隔てをせず、公正・公平に接しようとする態度を育てる」に、確実に迫ることができていたことが見て取れました。同時に、その背景(基盤)には、担任であるY先生子どもたち、そして、子どもたち同士心のつながり・通い合いがしっかりあることも感じ取れ、心がほっこりしました。

love_man

 この時間の学びが、今後の彼らの学級生活より温かく充実したものにしていくことを願うばかりです。

令和6年度 第8回非常時対応訓練【火災】

2025年1月14日 11時38分

 本日、今年度8回目となる非常時対応訓練を実施しました。今回は、「火災発生」対応訓練を行いました。

kasai_tanchi

 奇しくも、昨夜21:19には日向灘を震源としますM6.9の地震が発生しました。また、米カリフォルニア州ロサンゼルス近郊で1月7日に発生した山火事は、今も鎮火していない状況で、15万人を超える住民が避難を余儀なくされているようです。改めまして「災害はいつ・どこで発生するか分からない」ということを実感しています。

 これまで本校では、様々な形(告知なしの抜き打ち/そばに教職員がいない休み時間等)で、「地震(津波)」対応訓練を行ってきました。そうした中、本日は年間計画通りに「火災対応」訓練を実施しました。

00000-konsento_outlet_tracking_kasai

 今回は、以下のような状況設定ねらいで実施しました。

1 出火場所 → 第1理科室(本館1階中央通路横)及びわくわくクロード(本館と北校舎をつなぐ2階通路)付近

※★ コンセントを火元とする火災が、2か所から同時発生したという想定で実施。

2 出火時間帯 → 2時間目の授業中

3 ねらい → ①非常事態(今回は火災)発生時のリスクマネジメント力(=「自助・共助」に必要な知識とスキル・行動力)を高める。/②特に今回は、2か所同時の火災発生という想定下で、教職員のリスクマネジメント力(的確な判断力、柔軟かつ迅速な対応力)を確かめる。

00非常時対応訓練1

4 指導のポイント → ①「お・は・し〔押さない・走らない((校舎内)・しゃべらない(不要な私語等を慎む)〕」の徹底。/②校舎内では鼻・口をハンカチで覆って避難。/③可能であれば窓・戸を閉めて避難(地震の場合は逆に開ける)。/④状況に応じた適切な避難経路を選択。

00非常時対応訓練2

 実際の訓練の様子は……

IMG_9308

IMG_9310

IMG_9312

IMG_9314

IMG_9315

IMG_9316

IMG_9320

IMG_9324

IMG_9326

IMG_9319

IMG_9329

IMG_9328

IMG_9332

IMG_9334

IMG_9338

 校舎内から運動場に至るまでの子どもたちの動きや態度、様子を観察しました。態度面で特に問題になるような姿を見ることはありませんでした。

 ただ、緊急を知らせるベル音や警告音、放送等が流れると、子どもたち反射的に「机の下に潜り込む」行動習慣が身に付いています。突然の事態に固まってしまって身動きがとれなくなるよりは良いのですが、やはり、状況を冷静かつ正確に把握した適切な行動が緊急時には求められます。今後も継続して丁寧な説明や指導、工夫を重ねることで、児童スタッフリスクマネジメント力を高めていきたいと思います。

teacher_man_student

 運動場への避難後、校長からは次のような話を子どもたちにさせてもらいました。

0000-火災対応訓練

kid_job_boy_teacher (1)

 本日の非常時対応訓練(火災対応)を通しまして、様々な災害やシチュエーションに応じた「リスクマネジメント力(本校スタッフ&児童)」の強化の必要性を再認識しました。各ご家庭でも、こうしたことを話題にして話し合ったり、災害発生時の家族の行動ルール(約束事)について確認し直したりしていただけますと幸いです。

saigai_hinan_kunren_petsaigai_mochidashi_bag_kakunin_family

 編集

授業ウォッチング【2年】

2025年1月10日 13時28分

 今朝方は、大変冷え込みました。出勤時、車載の外気温計は「0℃」を表示しており、今シーズン一番の寒さでした。教室内で窓を閉めて過ごしておりますと、射し込む日差し暖かさを感じますが、一歩屋外に踏み出しますと、頬に当たる風が肌を刺すような感覚を覚えます。冬本番を全身で感じます。

sotomawari_samui_man

IMG_9304

IMG_9302

IMG_9301

IMG_9265

 2年生の授業の様子を見に、本館3階に足を運んでみました。最初におじゃました学級は、算数科の授業中でした。「かけ算のきまり」という単元の学習で、学習テーマ「かける数が1ふえると、答えはいくつずつふえるかしらべよう」でした。既習の「かけ算九九」で学んだことを使って、「3のだん」や「7のだん」を例にとって、学習テーマに迫っていました。

IMG_9247

IMG_9251

IMG_9255

IMG_9258

IMG_9261

IMG_9253

IMG_9254

IMG_9252

IMG_9263

 学習問題にチャレンジする中で、2年生の子どもたちは、かけ算では、「”かける数”が1ふえると、答えは”かけられる数”だけふえる」という「きまり(法則性)」を見つけ出すことができていました。私たち大人にとっては「当たり前」のことでも、2年生の子どもたちにとっては、とても大切な発見であり考え方です。こうした学習を積み重ねながら「論理的思考力」「数学的な見方・考え方」子どもたちは少しずつ身に付けていくのだなあ…と感じました。

school_test_boy

 続いての学級は国語科の授業でした。物語文「かさこじぞう」の読み取りの学習をしていました。物語の全体像(おおまかな話の流れ)を把握するため、担任スタッフが準備・配付したワークシートへの書き込み作業子どもたちは行っていました。書き込む内容は、5つの場面ごとの「登場人物」「おもなできごと」です。十数行ある各段落の内容を2~3行にまとめる活動は、結構高レベルな学習活動で、的確な「読解力」ポイントを押さえた「表現力」が求められます。

IMG_9267

IMG_9270

IMG_9273

IMG_9276

IMG_9275

IMG_9272

IMG_9283

IMG_9284

 子どもたちは、各自でワークシートに書き込んだ後、学級全体で発表し合いながら1段落ずつ「おもなできごと」をまとめていました。子どもたちの発表を聴きながら、「ぐっときた表現(各自の推しポイント)」は少しずつ異なるのだな…ということを実感するとともに、子どもたち感性や想像力の豊かさに感心もしました。と同時に、そうした子どもたち思いや考えの一つ一つを大切にしながら、板書にまとめていた担任スタッフ温かな心遣い柔軟な対応力にも感心しました。

IMG_9286

IMG_9289

IMG_9288

IMG_9293

IMG_9294

IMG_9296

 2年生のみなさん「かさこじぞう」の世界にどっぷりとひたり、物語の世界を存分に楽しむ中で、頭と心にたくさんの栄養をたくわえてくださいね!!

 000-book_smile_girl_boy

吉書始め

2025年1月9日 11時48分

 タイトルの「吉書始め」は、「きっしょはじめ」と読むそうです。現代の「書初め」の由来となっている宮中行事だそうで、「若水(元日の早朝に汲んだ水)で墨をすり、その年の恵方に向かって詩歌を書く」という「事始め」の宮中行事が庶民に広まって、「書初め」に発展していったようです。

0000-kakizome_girl (1)

 に限らず、お茶お琴踊りなどは、1月2日から始めると上達が早かったり長続きしたりすると言い伝えられているようで、「書初め」はそうした言い伝えにより現代も続いている行事の一つのようです。本校でも「校内書初め大会」を毎年実施しおり、今年度は本日1/9(木)から1/17(金)「校内書初め大会」期間として設定しています。

00000-shodou_fude

 そうした中、1年生の授業の様子を見に本館2階に足を運んでみましたら、ちょうど「書初め」を行っていました。本校では、国語科・書写の学習カリキュラムの中で実施しており、1・2年生は「硬筆」3~6年生は「毛筆」で「書初め」にチャレンジしています。1年生の書初めの様子を写真にてご覧ください。

IMG_9197

IMG_9200

IMG_9212

IMG_9203

IMG_9216

IMG_9217

IMG_9221

IMG_9223

IMG_9222

IMG_9225

IMG_9229

IMG_9232

IMG_9230

IMG_9233

IMG_9234

IMG_9235

IMG_9238

IMG_9245

IMG_9241

IMG_9240

 1年生の子どもたちは、中太のマジックを使って、硬筆による書初めにチャレンジしていました。先生の指導・助言「文字の位置」「縦のセンターラインの意識」「とめ・はね・はらい」「大きく」「ていねいに」などを意識して、真剣に取り組むことができていました。1年生のみなさん!冬休み中の練習を生かして、思うような文字を書くことができたかな?(^O^)

gutspose_man

努力の壺

2025年1月8日 11時18分

 令和6年度・第3学期がスタートしました!

IMG_9194

IMG_9195

 今治市はもとより、全国的にインフルエンザA大流行しており、病院等は患者さんであふれているとの報道もあり、常盤っ子たち健康状態を心配しながら今朝を迎えました。体調不良等で欠席するお子さんが多い日は、午前7時を境に切れ目なく職員室の電話が鳴り続けますが、今朝はそれほどではありませんでした。

happy_man4 (1)

 本校養護教諭が集計してくれた、本日の欠席児童データが手元にありますが、インフルエンザの診断を受けてお休みしている児童は、全学年を合計しても一桁に留まっている状況です。保護者の皆様、冬休み中のお子さん体調管理をしっかりしていただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました!

business_ojigi_man

 さて、校内をぐるりと回り、全校児童の様子を写真におさめてきましたので、ご覧ください。

IMG_9156

IMG_9160

IMG_9162

IMG_9163

IMG_9166

IMG_9167

IMG_9171

IMG_9172

IMG_9176

IMG_9177

IMG_9179

IMG_9181

IMG_9182

IMG_9184

IMG_9186

IMG_9188

IMG_9189

IMG_9191

IMG_9190

 冬休み中に制作した各種作品の回収や宿題のチェックをしている学級、配付物の説明をしている学級、3学期の個人目標を決めて用紙に書き込んでいる学級、3学期の係活動の話合いをしている学級、タブレット端末を活用して自主学習をしている学級などなど、活動内容は様々でしたが、どの教室も活気に溢れ、子どもたちスタッフ明るく元気な声が響いていました。

jugyou_fukei

 全校児童&全スタッフ大掃除を済ませた後、底冷えのする屋内運動場にて「第3学期始業式」を行いました。いつも通り、3分前には全校児童の集合が完了し、屋内運動場は水を打ったような静けさに包まれていました。さすが常盤っ子です!!

IMG_9116

IMG_9120

IMG_9121

IMG_9119

IMG_9123

 「君が代」の斉唱後、全校児童を代表して年生・4年生・6年生の代表児童から「3学期の決意発表」がありました。新たな年を迎えての抱負や、令和6年度を締めくくる3学期に頑張りたいこと等を、堂々と発表してくれました。一方、1年生を含め、代表児童の発表に耳を傾けていた全校の子どもたちは、「耳と目と心」でしっかりと発表を「聴く」ことができていました。さすが常盤っ子です!

IMG_9125

IMG_9130

IMG_9131

IMG_9133

IMG_9137

IMG_9135

IMG_9139

IMG_9141

00-2学期始業式講話⑥

 続いて、校長から以下のような話をさせてもらいました。

kid_job_boy_teacher (1)

0000-努力の壺

IMG_0703

IMG_0700

IMG_9150

 令和6年度を締めくくる3学期が、常盤小の子どもたちにとって、楽しく有意義な3か月間になることを、TEAM常盤スタッフ一同願っておりますとともに、そうなりますように、寄り添い、バックアップしていきたいと思います。

group_business

明日から令和6年度・第3学期がスタートします!

2025年1月7日 08時16分

 2025年(令和7年)がスタートして1週間が経過しました。昨夜は、私の住んでいる地域ではずっと強風が吹き続けておりましたので、今朝は凍えながらの出勤になるのだろうな…と覚悟しておりました。しかし、出勤時の気温は思いの外高く、車載の外気温計は「7℃」の表示でした。ただ、車外に出ると北風が体にささってくる感じで、体感温度は7℃よりも相当低く感じました。

sotomawari_samui_man (1)

 そうした中、本校校務員のYさんは、いつも通り、まだ暗いうちから出勤してくれて、学校周辺の道路に舞う落ち葉の掃き掃除を黙々としてくれていました。有難いことです。

 さて、明日から令和6年度の第3学期がスタートします。冬休み最終日、常盤っ子たちは元気に過ごしているでしょうか?明日、子どもたちが元気に登校してくれることをTEAM常盤スタッフ一同、心より願っています。

shinki_itten_woman

 参考までに、明日の日程を下に!

 予定ですので、若干の変更等が生じる場合もあります。ご了承ください。

 7:55~ 8:10 朝の会

 8:15~ 8:30 大掃除

 8:40~ 9:00 始業式

 9:10~ 9:55 授業(学級活動等)

10:05~10:25 学団会

10:35~11:20 授業

※ 帰りの会終了後、集団下校の予定

IMG_9110

shingakki_title

令和6年度・第2学期&2024年(令和6年)の最終登校日です!

2024年12月25日 11時18分

 おはようございます!!

 今朝の出勤時、今冬初めて、車のフロントガラスが凍っていました。パネルの外気温は2℃の表示で、今シーズン最も冷え込んだ朝でした。ただ、10時を少し過ぎた現在は、日が射し込む室内は暖かく感じます。

IMG_9069

IMG_9071

 さて、本日は、2学期最終登校日であり、2024年令和6年)最後の登校日でもあります。本日の日程をお伝えしておきます。(※予定ですので、多少前後する場合があるかもしれません。ご了承ください。)

 7:55~ 8:10 朝の会

 8:15~ 9:00 授業

 9:10~ 9:25 大掃除

 9:35~ 9:55 2学期終業式(オンライン・リモート)

10:05~10:50 授業(学級活動)

            集団下校

 1時間目の時間帯に、本館と北校舎をぐるりと歩いて回り、子どもたちの様子を写真におさめてきました。冬休みの安全・安心な生活を目指して関連動画を視聴をしたり担任スタッフ指導をしたりしている学級、タブレット端末を使って自主学習をしている学級、教室内の大掃除をしている学級、テスト直し・プリント直し等をしている学級、お楽しみ会的なイベントをしている学級等々、様々でした。

IMG_9037

IMG_9041

IMG_9042

IMG_9045

IMG_9046

IMG_9049

IMG_9050

IMG_9052

IMG_9055

IMG_9059

IMG_9060

IMG_9062

IMG_9065

IMG_9067

 2時間目の時間帯は、大掃除2学期終業式を行いました。オンラインによるリモート形式で実施しました終業式の様子をお伝えします。 

IMG_9081

 「国歌斉唱」の後、全校児童を代表して3名の児童(1年生・3年生・5年生)から「2学期の反省と冬休みの決意」の発表がありました。自身の2学期の様子をしっかり振り返るとともに、冬休みや3学期にどのような自分でありたいかどんなことを頑張りたいか等について、堂々と発表してくれました。

IMG_9075

IMG_9087

IMG_9089

IMG_9090

IMG_9080

IMG_9078

 続いて、校長から話をさせてもらいました。内容は以下のとおりです。

0000-2学期終業式①

0000-2学期終業式⓪


0000-2学期終業式③


0000-2学期終業式④


00-始業式2

 常盤っ子たちには、この冬休みを、「なりたい自分探し」をした上で、「”なりたい自分”になるための準備をしっかりできる13日間」にしてほしいと思っています。

business_group_happy

 校長の話の後、生徒指導主事のK先生より「安全・安心な冬休み」にするための訓話がありました。子どもたちは真剣なまなざしで、しっかり傾聴していました。

IMG_9094

IMG_9095

IMG_9096

IMG_9079

0000-冬休みのくらし①


0000-冬休みのくらし②


 年末年始をはさむ「13日間の冬休み」が、子どもたちにとりましても、ご家族の皆様方にとりましても、安全・安心かつ楽しく有意義で、思い出深い13日間となりますことを心より祈念しております。

IMG_9103

IMG_9102

IMG_9106

IMG_9105

IMG_9108

0000-hebi_tako

 ブログをご覧くださっている皆様、よいお年をお迎えください!
group_business

出前おはなしのへや

2024年12月24日 10時58分

 先週から昨日にかけまして、本校学校司書のSさん全学年・全学級の教室を巡回して、「出前おはなしのへや」新たな試みチャレンジしてくれました。各学級担任スタッフとの連携により、児童の発達段階学級の実情に合わせて柔軟に対応してくれました。

 下の写真は、4年の学級で行った際の様子です。

IMG_8984

IMG_8987

IMG_8990

IMG_8991

IMG_8988

 「出前おはなしのへや」は3部構成で、第1部Sさん自作「折りたたみ絵本」読み聞かせ第2部大型絵本「バスでおでかけ(作・絵:間瀬なおかた)」(※市立中央図書館でレンタルした本だと思います。)のオルゴールBGM付き読み聞かせ第3部絵本「マッチうりの少女(アンデルセン童話より/文:やなぎや・けいこ/絵:町田尚子)」読み聞かせ&スペシャル体験という、大人でもワクワクするような構成・演出でした。

IMG_9000

IMG_8999

IMG_8993

IMG_9002

IMG_9004

IMG_9007

IMG_9006

IMG_9005

IMG_9012

IMG_9013

IMG_9018

IMG_8995

IMG_9019

IMG_9021

 子どもたちの表情や反応は、それぞれのシーンで様々に変化していました。折りたたみ絵本の予想外の展開に驚く表情、楽しい結末に納得・感嘆の表情、大型絵本の先の読めない展開にワクワクしている表情、心温まる結末にほっこりの表情、マッチ売りの少女に共感・同化しながら耳を傾ける哀し気な表情、悲しくもある一方で救われもする結末に何とも言えない表情を浮かべる姿…等々、子どもたちの様子は、正に千変万化でした。

IMG_8996

IMG_8994

 特に、エンディングを飾ったスペシャルな演出&体験は、子どもたちの心を鷲掴みにしたように見えました。最近では使うことはおろか、見る機会すらほとんどないと思われるマッチを擦って火をおこす瞬間をLIVEで見る。静寂の中、マッチの炎をろうそく1本1本に移すようにして灯していく神秘的な時間を学級の仲間とともに共有する。ろうそくの揺らぐ炎によって温められた空気が上昇し、風車が回転するという不思議な光景を目の当たりにする…等々。子どもたちにとっては、正にスペシャルなひとときだったと思われます。

IMG_9017

 下は、「出前おはなしのへや」を体験した5年生の子どもたちが、Sさんお礼のプレゼントをしたものです。

IMG_9024

 星形のメッセージカードに綴られたメッセージの一部を紹介します。

InkedIMG_90281_LI

InkedIMG_90291_LI

InkedIMG_90311_LI

InkedIMG_90301_LI

InkedIMG_90321_LI

InkedIMG_90271_LI

 子どもたちの心づくしのプレゼントに、Sさん大感激していました。私もすべてのメッセージを読ませてもらいましたが、子どもたち感性の豊かさと書かれている内容の深さに驚きました。本の世界の豊かさや可能性実体験の意義・重要性を再認識するとともに、本校の子どもたち心と頭の確かな育ちを実感することができ、嬉しくなりました。常盤っ子の皆さん&Sさん感動をありがとうございました!! happy_man6

余談…変わることなく持ち続けていたいもの

2024年12月23日 15時18分

 昨日は、全国高校駅伝大会(女子:第36回/男子:第75回)が京都市で開催されました。各都道府県大会や地区大会を勝ち抜いた高校生ランナーたちが都大路を駆け抜けました。歓喜の涙、悔し涙…様々なドラマがあったことと思います。

sports_ekiden_man

 自身は、テレビの前に陣取り、温かい飲み物や茶菓子を頬張りながら、この高校駅伝を観戦するのを毎年の楽しみにしています。しかし、残念ながら昨日は、休日業務で、松山市で開催された式典に参加しなければならず、観戦は叶いませんでした。

0000-nagara_smartphone_tv_okashi_man

 ところで、自身は20代から30代前半の約10年間(昭和末~平成初期)、体育主任をさせていただきました。この間、2校に勤務しましたが、2校共に旧越智郡の島の学校でした。体育主任として、年間を通して様々な運動部の指導に携わりましたが、10月後半から2月中旬までの4か月弱は、駅伝部の指導に明け暮れていました。百名近い子どもたちと一緒に、正に駅伝一色の毎日を過ごしていました。

 始業前(朝練)や放課後の練習に加え、土曜日(当時は半ドンで午前授業→午後練習)や日曜日も休むことなく練習をしたものです。そうすることが当たり前で、「休む」という概念自体がなかったように思います。年末年始も「休み」は元日のみで、1月2日から練習を始めたように記憶しています。

 今とは時代が違い、労働時間や休日、休暇等に関する法の縛り的なものは一切なく(あったのかもしれませんが、当時はそういったことを誰かから言われたことも、考えたことも、疑問に思ったこともありませんでした。)、今でいうコンプライアンスの概念や厳密にそれを求められることもなかったように思います。今と比較しますと、労働時間の長さという観点からは過酷だったのかもしれませんが、それを苦痛(しんどい)と感じたことは一切なく、むしろ、あの頃は最高に楽しく幸せな日々として自身の胸に刻まれています。

 その背景には、保護者の皆さん地域の方々大らかさ寛容さがあった……(当時の社会全体にそういう空気感があったように思います。)のだと思います。人間的に未熟で、教師としての専門的な知識やスキル、経験が圧倒的に不足している自身を温かく見守り、支え、育ててくださったのが保護者・地域の皆様でした。

group_hogosya_kyoushi_seito

 こんなことがありました。駅伝部の指導に熱が入り過ぎ、練習終了時刻を大幅にオーバーしてしまったときのことです。日は落ち、グラウンドを走る子どもたちの姿が闇に溶け込みかけていました。凍える寒さの中、お迎えの保護者の方々から苦言・苦情があって当然の状況下、「先生!デートもせにゃいかんじゃろうに、こんなに遅くまでうちの子らの面倒を見てくれて、ありがとねー!うちの子らは幸せ者じゃ!」との言葉。今振り返りますと、恐縮しきり…身の縮む思いです。

0000-pose_ganbarou_woman

 子の親となった今、同じ状況下で、親として自身がこういう言葉を口にできるだろうか…と考えたとき、恥ずかしながらその自信が持てません。あの頃は、万事が大らかで寛容な、いわゆる「古き良き時代」だったのだとは思います。しかし、あらゆることを「そんな時代だった」で片付けてよいのかと、自省・自戒します。時代の流れの中で、許されること・許されないこと求められるルールや責任等々は変化していく面があることは否定できません。ただ、その一方で、変わることなく持ち続けていたい大切な何かもあるように思います。

happy_woman5

 全国高校駅伝大会きっかけの余談が、随分長くなってしまいました。ここまで読んでいただきありがとうございました。

business_ojigi_man

 結びに、以前紹介させていただきました。愛媛県高校女子駅伝18連覇を果たした八幡浜高校陸上競技部監督・倉田 茂先生の言葉を再掲します。(※昨日の全国高校駅伝大会・第36回全国高校女子駅伝大会にも出場されていました。)

sports_ekiden_woman

「幸せだから感謝するのではなく、感謝しているから幸せなのである。」「一生の中で、心から親に『ありがとう』と言えるチャンスが何回あるだろうか。『ありがとう』は努力しないとつかめない出会いに感謝し、親子や仲間と努力し、そこに『ありがとう』が存在するのである。」「結果も大事だが、『ありがとう』と言える過程が大切なのである。」

 「感謝の心」…いつまでも変わることなく持ち続けていたいな…と。

love_man

00-始業式2

お友達に紹介したい本を決めて「紹介文」を書こう!【1年生】

2024年12月20日 10時28分

 本日出勤時は、今冬最も厳しい冷え込みでした。車のフロントパネルに表示される外気温表示が今朝は「3℃」「低温表示(雪マークとも言われます。)」も点灯していました。今冬、低温表示が点灯したのは、今朝が初めてでした。冷たいハンドルを握り、震えながら出勤しました。

car_winter_samui

IMG_8962

 そうした寒さの中、校庭の草花冷気に耐えながらじっとを待っています。美しい花を咲かせて私たちの目を楽しませてくれる草花もあります。

IMG_8964

IMG_8967

IMG_8966

IMG_8978

IMG_8968

IMG_8973

IMG_8977

IMG_8976

 低学年の子どもたちが育てている冬野菜も寒さに耐えながら葉を広げています。

IMG_8958

IMG_8959

IMG_8960

IMG_8961

 さて、本日は、1年生の様子を見に学校図書館に足を運びました。タイトルにありますように「おともだちにしょうかいしたい本」を選んで、紹介文を書く活動をしていました。

IMG_8926

 先生の説明や指示、アドバイスに耳を傾け、自身がすべきことを理解した上で、お薦め本のセレクト紹介文の作成にチャレンジしていました。今回は「どうぶつ」に関する本という条件設定の下で、「本の名前」「かいた人」「どんなどうぶつ」「しょうかいしようとおもったわけ」「おもしろいところ/こころにのこったところ」という項目立てで紹介文を書くようでした。

IMG_8929

IMG_8933

 自分が以前読んだことのある本の中からセレクト&紹介する子どもたちもいれば、この学習をきっかけに新たに動物に関する本を探して読み、お薦め本を決める子どもたちもいるようでした。

IMG_8947

IMG_8936

IMG_8935

IMG_8948

IMG_8946

IMG_8951

IMG_8941

IMG_8954

IMG_8940

IMG_8957

 1年生のみなさん!お友達に興味を持ってもらえる本のセレクト紹介文の作成ができるといいですね!がんばってください!!

000-book_smile_girl_boy

【追加のブログ】

 今日で二十四節気の「大雪(たいせつ)」が終わり、明日から「冬至(とうじ)」です。「冬至」の入りとなる明日〔12/21(土)〕は、1年中で最も昼が短く夜が長い日となります。「冬至」は、二十四節気の基点だそうで、暦の上では、春を迎える準備を始める時季と捉えることもできます。

 そんな冬至には、日本では「ゆず湯」に入る習慣があります。ゆずの香りがすてきなのはもちろん、体を温める効果もあるそうです。また、「運を呼び込む前に、心身を清める」という意味合いもあるそうです。

0000-touji_ofuro_yuzuyu

 明日は、ご家庭の湯船にゆずを浮かべて、ご家族皆さんで「ゆず湯」を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。(*^^*)