ブログ

校内ウォッチング

2025年2月12日 11時48分

 今季最強寒波が去ったことで、暖かくなるものと期待しておりましたが、今日の寒さ(冷え込み)は先週のそれと全く変わらず……と言いますか、時折小雨が降る曇天で陽が射さない分、むしろ先週以上に寒く感じます。

IMG_0343

 「逃げる2月」のとおり、気付けば2月も半ばとなっています。そうした中、2時間目の授業時間帯に、安全点検も兼ねまして校内巡視をしました。

 職員室を出て、最初に目に入りましたのが、下の光景でした。

IMG_0326

 以前のブログでもお伝えしましたように、6年生は、有終の美を飾るための「卒業プロジェクト」を現在展開しています。「心を形に-伝える-」のテーマの下、「感謝TEAM」「交流TEAM」「証しTEAM」という三つのTEAMを立ち上げて、TEAMごとに活動を展開しているようです。上の写真はそのプロジェクトの一つだと思われますが、6年生全校児童を対象に「使わなくなったタオルを持ってきてください!」と呼び掛けています。

IMG_0325

 箱の中を覗き込んでみましたら、結構な枚数のタオルが集まっていました。6年生の呼び掛けに応えて、全校の子どもたちが持ってきてくれたものと思います。その陰には、各ご家庭のご理解とご協力がございます。いつも、子どもたちを温かく見守り、バックアップしてくださりありがとうございます!

IMG_0329

business_ojigi_man

 この後の、6年生の手による「タオルの大変身」が楽しみです!

character_heart_genki

 一方、その「タオル募集エリア」のすぐそばには、下のようなかわいらしい掲示がありました。

IMG_0327

 昨年末、常盤公民館さんからのご依頼で、全校児童が手分けをして作成しました年賀状に対する心温まる返信賀状です。個人情報保護の観点から、本校児童は表書き作成には関わることなく、裏面のメッセージやイラスト等の作成のみに関わらせていただきました。同じく個人情報保護の観点から、作成主であります児童個々「個人名」も記入しておりませんでしたので、ご返信はないものと思っておりましたが、ご覧のように常盤小学校宛に届けてくださった方がおられました。ご返信くださった皆様方温かなお心遣いに感激した本校スタッフが、写真のような形にデコレートして、全校児が最もよく通る場所に掲示してくれました。

keirou_katamomi_couple2

 続いて、校舎内のあちらこちらを巡視して回った際に撮影しました写真をご覧ください。

IMG_0330

IMG_0332

IMG_0335

IMG_0345

 子どもたち「心の状態」を推し量るトイレのスリッパは、上の写真のように、概ね美しく揃っていました。しかし、1か所だけご覧のような状態のトイレがありました。

IMG_0336

 ここまで「見事に乱れた(笑)スリッパ」常盤小学校で見ることはめったにありませんから、レアな写真です!www

 最後にこのトイレを使った学級の子どもたちが余程時間に追われていたのかもしれませんね…。とにかく「けが」「トラブル」等の報告を受けていないことが何よりです。早く子どもたち心の状態が安定しますように…。(※レア写真を撮影後、そう祈りながら一足ずつ直しておきました。(*^^*))

IMG_0339

IMG_0340

IMG_0341

IMG_0346

IMG_0349

 につきましては、ご覧のようにきちんと整頓して収納されており、さすが常盤っ子と感心しました。また、安全上の問題となるような危険箇所も特には見当たりませんでした。

 早く天候が回復して、常盤っ子たちが伸び伸びと運動場を駆け回ることができる暖かさになりますように!

今治市産食材使用「しまなみキーマカレーおむすび給食」!!

2025年2月10日 10時28分

 今治市では、令和3年度から「郷土を育む 日本一おいしい給食プロジェクト」を展開しています。今年度は、「今治市合併20周年」という記念すべき年!! 合併20周年の「ロゴマークのコンセプト」であります「むすぶ」をテーマとしまして、「日本一おいしい給食 ➡ おむすび給食」を、今治市学校栄養職員の皆様方が中心となって開発してくださいました。

00000-logo

IMG_0272

 開発された「おむすび」は下の6種類です。

①焼き鳥風おむすび

②しまなみキーマカレーおむすび

③伊予美人と地鶏の炊き込みおむすび

④仙高ポーク&ちりめんの炒飯風おむすび

⑤鯛めしおむすび

⑥さつまいものおむすび

 常盤小学校では、先週金曜日〔2/7(金)〕に、②の「しまなみキーマカレーおむすび」をいただきました。今治産「ひじき」「猪肉」を使って、キーマカレーに仕上げたもので、ひじきのアクセントがくせになるおいしさでした。

IMG_0266

IMG_0275

IMG_0281

IMG_0300

IMG_0301

 本校学校栄養職員のO先生が事前にたくさんの資料を準備してくれており、子どもたちは電子黒板に映示される写真や説明、動画等を見ながら、本プロジェクトの目的今治産食材むすび方(にぎり方)食べ方等を理解した上で、いただくことができました。

IMG_9846

IMG_0311

IMG_0274

★ 今治市の学校栄養職員さん方が中心となって制作してくださった「おむすびの作り方」動画〔1~3年生用・4~6年生用〕もございますが、今治市内小学校限定公開となっておりますので、残念ながら本ブログでは公開できません。様々な方々ご尽力によりまして、今回の「おむすび給食」が実現しました。学校給食課をはじめとしまして行政サイドの皆様方学校関係者の皆様方、本当にありがとうございました。子どもたち本校スタッフも大喜びで、おいしくいただきました。(*^^)v

ensoku_obentou

 写真にて「おむすび給食」の様子をご覧ください。

IMG_0267

IMG_0268

IMG_0271

IMG_0269

IMG_0273

IMG_0277

IMG_0286

IMG_0287

IMG_0283

IMG_0285

IMG_0293

IMG_0296

IMG_0297

IMG_0302

IMG_0303

IMG_0305

IMG_0307

IMG_0309

IMG_0312

IMG_0315

IMG_0316

IMG_0319

IMG_0317

IMG_0323

 どの教室の子どもたちも、初体験の「おむすび給食」を楽しみながら、笑顔で舌鼓を打っていました!!(*^^)v

kodomosyokudou_syokuji_kids

お知らせです!!

2025年2月7日 10時38分

【お知らせ その1】

「備蓄食料(鍋つゆ)」の持ち帰り

00000-saigai_hozonsyoku

 今年度の初めに、今治市より備蓄食料(鍋つゆ)が各小中学校に届けられ、年度終わりに児童・生徒に持ち帰ってもらうことになっていました。
 そうした中、年度末が近づいてきましたので、今治市役所・産業振興課さんから下のような案内文書が届き、持ち帰り作業を行うこととなりました。

00000-備蓄食品 つきましては、来週中(2/10(月)~2/14(金))お子さんに持ち帰ってもらいます。以下の手順で配付作業を進めていきますので、お知りおきいただきますとともに、持ち帰り用レジ袋等の持参のご協力をお願いいたします。

【手 順】

① 子どもたちに持ち帰りについて周知する。(何日に何を持って帰るのか。)

② 持ち帰り日までに、持ち帰り用のレジ袋等子どもたちに持って来るよう伝える。

※ ちなみに、「備蓄食料(鍋つゆ)」のサイズは下の写真のような感じです。

IMG_0260

IMG_0259


③ 持ち帰り日に、備蓄食料(鍋つゆ)一人一袋ずつ渡す。

 ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

saigai_mochidashi_bag_kakunin_family

【お知らせ その2】

「運動会写真販売」について

 本日〔2/7(金)〕午前9時頃にマチコミメール配信しましたように、「運動会写真販売」の準備が整いました。保護者の皆様方には、クラウド写真販売サービス「クラプリ(クラウドフォトプリント)」への登録、お世話になりました。300超の登録があったと聞いております。

computer_family

 販売期間等は以下の内容となっております。

1 販売期間 2/10(月)~3/11(火)の1か月間

2 販売価格 L版➡75円/2L版➡150円

※ L版:89mm×127mm/2L版:127mm×178mm

※ 肖像権等の関係から、お子さん関係のある種目のみ閲覧・注文できるように環境設定しています。ご了承ください。

※ 事前に、お子さんの顔写真(サイズ:5MB以内)を登録しておきますと、「顔検索」機能により、お子さんが写った写真を効率的に見つけることができるようです。ただし、登録できる写真は3枚以内のようです。

★ クリック ➡ クラプリホーム

 週明けの月曜日には「運動会写真」を閲覧できるようになりますので、楽しみにお待ちください!!

school_undoukai

”こころの劇場”劇団四季ミュージカル『ガンバの大冒険』今治公演

2025年2月6日 13時08分
 今治市では毎年、小学6年生を対象に、“こころの劇場”劇団四季ミュージカル今治公演を開催してくれています。目的は次の通りです。
① 児童が大人になっても心に残るような本物の舞台を観劇することで、芸術を愛し、楽しむ心を育み、児童に豊かな感受性を培う機会を与える。
② 「いじめを作らない心豊かな社会」の実現を目指す。

★ クリック ➡ 劇団四季ミュージカル「ガンバの大冒険」作品紹介

00000-gekijou_butai_kansyou
 今年度は、『ガンバの大冒険』を上演してくれます。公演は2部制で、「午前の部」と「午後の部」がありますが、常盤小学校の6年生は、「午後の部」に招待されています。今治市でチャーターしてくれている大型バスに乗車して、グリーンピア玉川に向かいます。

 現在、6年生は出発の身支度・準備をしているところで、もうじき学校を出発する予定です。

ryokou_bus

 ところで、本公演参加に伴いまして、先日、6年生保護者の皆様マチコミメール配信をしましたように、下校時刻が通常よりも随分遅くなります。参考までに、下に配信済のメール文を掲載しておきます。

【1/31(金)配信メール文】

 2月6日(木)の下校時刻について
 いつもお世話になっております。2月6日(木)は、劇団四季「こころの劇場」参加のため、グリーンピア玉川にバスで出かけます。給食後、12:55に学校を出発し、劇団四季ミュージカル『ガンバの大冒険』を観劇します。観劇後バスで帰校しますが、帰校予定時刻が16:40頃になります。そのため、児童の下校時刻も16:50頃となります。普段の下校時刻よりも遅くなり、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解いただき、ご協力のほどよろしくお願いします。

 改めまして、上掲メール文にありますように、本日の下校時刻が「16:50頃」になる見込みですので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

business_ojigi_man

 先ほど6年生(テンション↑↑の表情・様子でした!!(^O^))が出発しましたので、写真に収めてきました。運動場で遊んでいた子どもたちの写真と共にご覧ください。

IMG_0234

IMG_0235

IMG_0236

IMG_0237

IMG_0238

IMG_0239

IMG_0240

IMG_0241

IMG_0242

IMG_0243

IMG_0244

IMG_0245

IMG_0246

IMG_0247

IMG_0248

IMG_0249

IMG_0251

IMG_0252

IMG_0219

IMG_0223

IMG_0226

IMG_0229

IMG_0255

IMG_0256

IMG_0258

結氷&癒し   

2025年2月5日 11時28分

 先日もお伝え(注意喚起)しましたように、今季最強寒波の影響によりまして、厳しい寒さが続いています。ブログをご覧くださっている皆様、いかがお過ごしでしょうか?体調を崩されていないでしょうか?お伺い申し上げます。

 雲間からが射し込みますと若干寒さが和らぎますが、が陰りますと一気に体感温度が下がります。は肌を刺すように冷たく、昨夜は相当な冷え込みだったようです。今朝7時前に出勤しましたら、珍しい光景を目にすることができました。思わず足を止めて、スマホでパシャリ!

IMG_6217

IMG_6216

 自身が子どもの頃は、こうした光景(現象)は「冬場の日常(ありふれた光景)」で、特段珍しくもありませんでした。夜間に水道が凍結して、蛇口から水が出ないこともありましたし、田んぼや学校の池(鯉が優雅に泳いでいました。)には分厚い氷(1~2cm程度はあったと思います。)が張っていたこともしばしばでした。

 00000-winter_suidoukan_freeze

 そうそう……教室横の廊下に汲み置きしているバケツの水凍ることもありました。(※当時、母校は木造校舎で、火災発生時に備えて水を張ったバケツを校内各所に常置していました。あの頃は、多くの学校がそうだったのかな…。)

00000-building_school_kousya_mokuzou

00000-bucket_iron_water_down

 小学生の頃は、氷の厚み(強度)を見極めつつ、体重の掛け具合を調整しながら氷の上に乗ることもありました。凍った田んぼが、スケートリンクになることもありました。(※所有者の許可なく、子どもたちが勝手に田んぼに下りて”靴スケート”をしていたのですが…。当時の大人たち寛容だったのか無頓着だったのか、こうしたことで叱られた記憶は全くありません。)

00000-skate_man

 こうして昔日を振り返っておりますと、あの頃(約50年前)がいかに寒かったか…ということ、翻って、今がいかに暖かいか…ということを痛感します。あの頃を思えば、昨日からの冷え込みなど どうということもないはずですが、情けないことに、”とき”の流れとともに、”あの頃の耐性”も我が身から流れ落ちてしまったようです。(*_*;

sotomawari_samui_man (1)

 話変わって。

 上のブログを打っておりましたら、かわいらしいお客様が校長室に! 国語科の学習の一環でしょうか…1年生3人&2人がインタビューに来てくれました。せっかく校長室に来てくれたので、ソファーに座ってもらってインタビューを受けました。「うわー!校長室のいすにすわったの、はじめて!!」「ふかふかだ!」と、大喜びしてもらいました。www (*^^*)

IMG_0207

IMG_0210

00000-room01_kouchou

IMG_0216

IMG_0217

 インタビュー内容は、「すきな給食はなんですか?」「学校の中ですきな場所はどこですか?」「1年生に言いたいことはありますか?」「すきな本はなんですか?」等々でした。目を輝かせながら質問したり、私の話を聴いてくれたりする1年生に、とても癒されました。(*^^*)

love_man

青少年赤十字引き継ぎ式

2025年2月4日 11時28分

 一時は雪が舞い、運動場が白く霞んでいた時間帯がありました。天気予報通り、大変寒い日となっています。

00000-school_samui (1)

 厳寒の中、本日は、底冷えのする屋内運動場にて、「青少年赤十字引き継ぎ式」を実施しました。1年間の青少年赤十字活動を振り返るとともに、青少年赤十字の精神と活動を引き継ぎました。運営委員会の児童担当スタッフが企画・進行してくれました。

IMG_0143

IMG_0138

IMG_0145

 本校は、愛媛県青少年赤十字に登録加盟〔※ちなみに、愛媛県下の加盟校(保育所・幼稚園・こども園・小中高校)は300校余りです。〕し、長年にわたって青少年赤十字活動を積み重ねています。令和3年度は、第63回愛媛県青少年赤十字研究会を本校で開催し、本校の実践を発表したり授業公開をしたりして好評を得ました。

IMG_0201

IMG_0204

 では、本題に!

 青少年赤十字引き継ぎ式は、次のような流れで実施しました。

1 オープニング・セレモニー

 赤十字の創始者であるアンリー・デュナンに扮した運営委員会児童が、楽しいジェスチャーも交えながら堂々とオープニングを飾ってくれ、場の雰囲気が和みました。また、始めの言葉を担当した児童が、引き継ぎ式の趣旨や意義について全校児童に語ってくれました。

IMG_0144

IMG_0148

IMG_0136

IMG_0149

IMG_0154

2 活動の振り返りと引き継ぎ

 オープニング・セレモニー後は、1~4年生の代表児童が、1年間を振り返っての自身の頑張り成長今後さらに頑張りたいこと等について、堂々と発表してくれました。発表を聴かせてもらいながら、学年の発達段階に応じて、それぞれが「気づき、考え、実行」してくれたことの具体が分かり、感激しました。

IMG_0156

IMG_0157

IMG_0165

IMG_0160

IMG_0163

 一方、各委員会の代表児童は、1年間の活動報告をする中で、「気づき・考え・実行した(青少年赤十字の『態度目標』)具体例」や「各委員会の思い・願い」について全校児童に分かりやすく発表してくれました。来年度の委員会活動の充実・発展を目指して、先輩常盤っ子後輩常盤っ子に、思いや願いをしっかり引き継いでくれました。

IMG_0160

IMG_0161

IMG_0170

IMG_0167

IMG_0175

IMG_0164

 どの発表内容も中身の濃い充実した内容ばかりでた。子どもたち一人一人が、それぞれの立場で、精いっぱい「気づき・考え・実行」してきたことが伝わってきました。さすが常盤っ子です!!(*^^)v

 その後、先輩から後輩に、青少年赤十字の精神が込められた様々なグッズ等が手渡され、先輩「思い・願い」後輩にしっかり引き継がれました。後輩からも、今後に向けての決意発表がありました。堂々たる発表に、感心しました。

IMG_0176

IMG_0178

gutspose_woman

3 誓いの言葉の斉唱

「『誓い』 わたくしは、青少年赤十字の一員として、心身を強健にし、人のためと郷土社会のため、国家と世界のためにつくすことを誓います。」

 IMG_0179

IMG_0181

IMG_0182

IMG_0168

IMG_0183

IMG_0184

IMG_0185

IMG_0187

4 校長の話

 校長からは、以下のような話を子どもたちにさせてもらいました。

00000-青少年赤十字引き継ぎ式

00000-宿題

IMG_0191

IMG_0141

5 エンディング・セレモニー

 引き継ぎ式を締めくくる形で、運営委員会の代表児童がパフォーマンスをしたり、終わりの言葉を述べたりしてくれました。

IMG_0189

IMG_0194

IMG_0197

IMG_0202

IMG_0203

IMG_0200

IMG_0205

「立春」ですが、明日から今シーズン最強寒波襲来…!! & 授業ウォッチング

2025年2月3日 12時08分

 本日より、二十四節気の「立春」(2025年2/3~2/17)となり、暦の上では「春」となります。確かに今日は比較的やかな天候となっており、陽光を浴びる校庭の草花を見ておりますと心なごみます。

IMG_0070

IMG_0076

IMG_0078

IMG_0079

 しかし、天気予報では、明日以降、今シーズン最強寒波が襲来し、1週間ほど厳寒の日が続く見込みのようです。地域によりましては警報級の大雪の可能性もあるとのことで、平野部でも雪がちらつくかもしれませんね。

job_kisyou_yohou

sotomawari_samui_man (1)

 さて、今日から2月の授業がスタートしました。先週のブログでもお伝えしましたが、「逃(に=二)げる2月」ということで、今月も1月と同様に、あっという間に過ぎ去っていくものと思います。卒業式を3月に控えている6年生は、小学校生活も残りわずか…ということで、有終の美を飾るための「卒業プロジェクト」が進行しているようです。「心を形に-伝える-」のテーマの下、「感謝TEAM」「交流TEAM」「証しTEAM」という三つのTEAMが立ち上げられ、それぞれに活動を展開しているようです。

hanashiai_kids

sotsugyo_syousyo

kids_kyouryoku

 今日は、そうした6年生の授業の様子を見に行ってみました。

 3学級ともに「国語科」の授業を行っていました。

 3学級中、2学級では、「津田梅子-未来をきりひらく『人』への思い」という単元の学習をしていました。津田梅子は、6歳で日本を離れてアメリカに留学します。そして、アメリカでの経験や学びをもとに、「女性が高等教育を受けられる学校を日本に創る」という夢を持ち、夢の実現に向けて力を尽くします。6年生の子どもたちは、そうした「津田梅子」の生涯を描いた伝記を読む中で、「生き方」についての自身の考えをまとめていきます。見させてもらった授業では、互いの考えを発表し合ったり、ワークシートに自身の考えを書き込んだりして、意欲的に学ぶことができていました。

IMG_0086

IMG_0087

IMG_0088

IMG_0090

IMG_0089

IMG_0091

IMG_0094

IMG_0096

IMG_0097

IMG_0098

IMG_0100

 一方、もう1学級は「言葉の広場⑤『日本語の文字』」という単元の学習をしていました。日本語では、「漢字」「平仮名」「片仮名」「ローマ字」などの多様な文字を使います。こうした文字の由来特徴について学ぶ中で、日本語の文字のすばらしさや豊かさを知り、適切に文字を使い分けることができるようになることが単元の目標となっています。

 見させてもらった授業では、「象形文字」「指示文字」「会意文字」「形声文字」等について押さえた上で、「万葉仮名」について学習していました。「ウグイス=宇具比須」のように、「漢字」を「表意文字」ではなく「表音文字」として使った「万葉仮名」は、子どもたちにとっては興味・関心好奇心を刺激される文字のようで、先生の話を目を輝かせながら聴いていました。

IMG_0101 

IMG_0104

IMG_0105

IMG_0106

IMG_0112

IMG_0113

 その後、5年生の様子を見に2階フロアに足を運んでみました。ウォッチングの途中に授業の終わりを告げるチャイムが鳴ってしまいましたので、国語科の授業をしていた学級しか見ることができませんでした。

 この学級では、「まんがの方法」という説明的文章を読み取る学習をしていました。漫画の面白さを、読者に効果的に伝えるための方法(秘密)について、意欲的かつ集中して読み取っていました。

IMG_0116

IMG_0115

IMG_0119

IMG_0123

IMG_0127

IMG_0117

 以前もお伝えしましたように、本校では、昨年度から今年度にかけまして「国語科」を重点研究教科としまして、研究及び実践を積み重ねています。研究におきましては、下の二つの研究視点を設定しています。

kaigi_man_woman

視点① 情報を活用し、読解力を身に付けるための指導の工夫【情報活用部会】

 ★ 情報と情報の関係を捉えて、正しく理解する力(読解力)の育成

 ★ 情報と情報の関係を明確にして話したり書いたりする力の育成

視点② 対話的活動の充実を目指した授業づくり【対話的活動部会】

 ★ 明確な目的を持たせた上での対話的活動の設定

 ★ 対話的活動を通して得た情報を自分の考えに生かす指導の工夫

school_class_woman

※ 下の写真は、10月に開催しました「小学校・国語科/エキスパート・ティーチャー授業研究会」の様子です。2年生の子どもたちが頑張っている様子を、多くの先生方に観ていただき、ご意見・ご感想をいただきました。本校の国語科研究に関しましても、多くの示唆をいただきました。詳細につきましては、下にリンクをはっておきますので、ご覧ください。

★ クリック ➡ 令和6年度愛媛県「エキスパート・ティーチャー授業研究会」【小学校・国語科】

IMG_5102

IMG_5122

IMG_5133

IMG_5145

IMG_5174

IMG_2189

R6-研究構想図

 上で紹介しました5・6年の国語科授業は、上記のような研究・実践に基づいて展開されている授業です。本校の2年間にわたります研究・実践の成果は、「全国学力・学習状況調査【6年生対象】」「愛媛県学力診断調査【5年生対象】」の結果にも着実に現れています。

 本校児童確かな学力の定着・向上に向け、今後も引き続き、研究・実践を重ねていきたいと思います。

 また、6年生の子どもたち有終の美を飾れますよう、TEAM常盤スタッフ一同、全力でサポートしていきたいと思います!!

school_juku_man

00000-sotsugyousyousyo_juyo_girl

group_business

2月の「特別時間割」一覧 & 本館「授業ウォッチング」

2025年1月31日 12時08分

 このところ、まさに「大寒」厳しい寒さが続いています。先日は玉川方面山間部では積もるほどの雪が降ったようで、冬本番ですね。この週末は、平野部は「雨」の予報です。陽ざしがない分、一層冷え込むことが予想されます。ブログをご覧くださっている皆様、寒さ対策をしっかりしてお過ごしください。

000-couple_date_winter

 今日は、陽ざしこそありますが気温が低く、中庭の「すずかけの木」は寒さに凍えているように見えます。

IMG_0067

IMG_0068

 では、本題に!

1 2月の「特別時間割」一覧

 本日で1月が終わり、明日から2月に入ります。「1月は往く(いく)」の言葉通り、あっという間に2025年の1/12(12分の1)が終わってしまおうとしています。

calender_shock_man

 そうした中、1月17日付け「2月の特別校時」のお知らせ文書でもお伝えしましたが、2月は校内・校外行事が多く、その影響によりまして「特別な時間割」の日がたくさんあります。下校時刻が早くなっている日もございます。

00000-2月行事

 お知らせ文書でお伝えしている以外にも、特別時間割の日がいくつかありますので、各ご家庭で迷い・勘違い等なく対応していただけますよう、下にまとめてアップしておきます。お子様の所属学年の動きをしっかりご確認ください!

00000-特別時間割0

00000-特別時間割1

00000-特別時間割2

00000-特別時間割3

00000-特別時間割4

00000-特別時間割3

 TEAM常盤スタッフ一同、子どもたち安全に下校できますよう配慮しますとともに指導いたします。保護者の皆様方(できましたら地域の皆様方も)、可能な範囲での見守り声掛け等をお願いいたします。また、下校後の安全な過ごし方につきましても、子どもたちに指導しておきますので、各ご家庭でのご配慮・ご対応をよろしくお願いいたします。

00-tsugaku_mimamoru (1)

2 本館「授業ウォッチング」

 1月最終日1~3年生の子どもたちがどんな様子で過ごしているかと思いながら、本館の2階と3階の教室をぐるりと回ってみました。

jugyou_fukei (1)

 新1年生を迎えるためのイベントの準備でしょうか…動画を見ながらダンスの練習をしている学級、音楽科の授業合奏の練習をしている学級、国語科の授業「文の組み立て(主語・述語)」の学習プリントをしている学級、同じく国語科の授業「ちいきの行事」について調べてグループで発表資料を作成している学級、図工科の授業「版画」にチャレンジしている学級…などなど、様々でした。

 どの学級にも共通していたのは、子どもたち楽しそうに生き生きと活動していたことです。見ている自身も「やる気」「元気」を分けてもらいました!!(^^)! そんな子どもたちの様子をPHOTOアルバムにてお伝えします!(昔の遊びグッズなど、懐かしのおもちゃのPHOTOも入れています。(*^^)v)

IMG_0004

IMG_0005

IMG_0003

IMG_0007

IMG_0008

IMG_0016

IMG_0013

IMG_0019

IMG_0020

IMG_0025

IMG_0029

IMG_0021

IMG_0023

IMG_0031

IMG_0033

IMG_0032

IMG_0035

IMG_0036

IMG_0052

IMG_0037

IMG_0038

IMG_0041

IMG_0049

IMG_0043

IMG_0039

IMG_0066

IMG_0055

IMG_0063

IMG_0061

IMG_0065

IMG_0059

InkedIMG_0057_LI

 さあ!明日から2月!! 「2月は逃げる(”に”げる)」ですので、「時(とき)」を逃がさないように1日1日、1秒1秒を大切にしながら過ごしていきたいですね!!!(^_-)-☆

family_danran_big

常盤小ニュース! 第2弾「常盤小PTAよりのお知らせ」

2025年1月30日 12時08分
ニュース3「新方式導入! 令和6年度運動会の写真販売」

IMG_0556

00000-pta

 昨日、常盤小PTA会長さん名で、「『運動会』写真販売について」という文書が全家庭に配布されました。ご覧いただけたでしょうか?(※利用ガイドの資料も同時配布しました。)


00000-運動会写真販売案内【上の文書の四角枠内の一つ目の〇の補足説明】

 「常盤小在籍のお子さま1人につき1登録で…。」といいますのは、次の意味です。➡「写真注文されるご家庭は、常盤小に通学しているお子様全員の登録をお願いします。」

※ といいますのは、写真購入時にサイトに表示されます写真フォルダは、登録したお子様の学年のみのフォルダとなります。例えば「6年常盤ソーラン」フォルダは、6年のお子様がいる登録家庭のみに表示され、6年以外のお子様で登録されている家庭には表示されないシステムになっているようです。

IMG_0790

 もちろん、全校児童に関わる種目等のフォルダは、全学年で表示されます。ご承知いただいた上で、登録をお願いします。

IMG_0809

IMG_0833

 写真販売と言いますと、以前はプリントアウトした写真を、期間を決めて校内に展示し、保護者の皆様に学校に足を運んでいただき注文したい写真をセレクトしていただいていました。そして、注文受付後は、現金を添えて業者さんへの焼き増し注文→学級担任や教頭等が間に入って現金・注文用紙業者さんに渡す→業者さんによる焼き増し→学校への納品→学級担任から児童経由で各家庭に納品(写真配付)等の様々な手続きが必要でした。その過程の中でトラブルが発生し、担任スタッフ等対応に追われるというようなこともありました。

00000-business_woman2_4_think

 コストパフォーマンスやタイムパフォーマンスの視点から考えますと、保護者の皆様にとりましても学校スタッフにとりましても、少なからぬデメリットがあったように思います。

 そうした中、デジタル技術の発展や関連業者のサービス向上等も相まって、インターネットを活用した写真販売システムが進化・充実してきました。本校では既に「6年修学旅行」「5年自然の家宿泊体験活動」におけます写真販売を、上記のシステムを活用して行っています。業者選定に当たりまして、本校が重視しました点は、セキュリティー対策(「個人情報保護」や「プライバシー保護」)が強化されたシステムを整備・導入している業者であること」です。

00000-kojinjouhou_businessman

 そのような背景・流れもあり、本校PTAの本部役員さん方広報部の方々が立ち上がってくださり、このたび、クラウド写真販売サービス「クラプリ(クラウドフォトプリント)」を活用して、運動会の写真販売を試みてくださることになりました。

computer_family

 この試みは、今年度当初から準備・連絡調整・段取りを重ねてくださっていて、5月の運動会では、例年になく多数のカメラマンさん(広報部の皆様方が中心)が協力くださり、常盤っ子たちの生き生きとした表情や躍動する姿を撮影してくださいました。

00000-camera_joshi

IMG_0705

IMG_0593

IMG_0702

00000-camera_man_boy

 今後のスケジュールは、以下の予定です。

calender_full

① 写真購入希望家庭の会員登録 ➡ 2月6日(木)まで

★クリック → クラプリ登録サイト

00000-クラプリ1

00000-クラプリ2

IMG_9997

IMG_9998

② 写真販売開始(常盤小サイトへの写真データアップ完了) ➡ 2月10日

 お世話くださっているPTA役員さん方PTA事務局・教頭からの情報ですと、常盤小サイトにアップされる写真枚数は5000枚を超える見込みとのことです。自身は、その膨大な枚数に仰天しました。

 膨大な写真データの吟味・セレクトサイトへのアップ作業をしてくださっています関係PTA役員の皆様方本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

business_ojigi_man

 また、PTA事務局の教頭は、現在、会員登録をしてくださっている各家庭の登録内容を一つ一つチェックし、セキュリティー上の問題(常盤小外部からの不審登録等)がないかを見極めながら「承認作業」を行ってくれています。

IMG_9995

IMG_9996

 300件前後となる見込みチェック&承認作業、大変だと思います。教頭先生ご苦労様です!ありがとうございます!!

happy_woman6

 ということで、写真注文を希望されます皆様方は、2月6日(木)までに会員登録をお願いします。ちなみに、「修学旅行」「自然の家宿泊体験学習」の際に、既に「会員登録を済ませている5・6年のご家庭」で、「他学年にお子さんが在籍していないご家庭」につきましては、今回の登録or追加登録は不要です。

 よろしくおねがいしまーす!

business_group_happy

常盤小ニュース!

2025年1月29日 10時38分
ニュース1「大谷グローブ」

 2023年(令和5年)11月~2024年(令和6年)3月に、大谷翔平選手(現在 ロサンゼルス・ドジャース所属)から日本全国の小学校に、グローブ(以下 「大谷グローブ」と表現)が3個ずつ(右利き用2個・左利き用1個)寄贈されました。

IMG_7688

IMG_7689

IMG_9951

 この大谷グローブにつきましては、常盤小学校では、2024年1月「全学年全学級の常盤っ子への披露・大谷選手の思い&願いの説明」「触れる」「使ってみる」を行いました。また、2月には、運営委員会児童が中心となって「大谷グローブの今後の使い方」について検討してくれ、全校児童を対象にアンケート調査も実施してくれました。提出アンケートの中に「おうちの人にも見てもらい、触れてもらうとよいのでは?」という意見があり、参観日を利用して保護者・ご家族の皆様にも見ていただいたり、触れていただいたりしました。

IMG_7697

IMG_7695

 その後は、陸上部「ソフトボール投げ」の練習等で活用するなどしていました大谷グローブですが、ロサンゼルス・ドジャースがワールドシリーズを制覇したことを機に、再び職員室前の廊下に展示し、常盤っ子たちが自由に触れることができるようにしておりました。

IMG_6328

IMG_9952

IMG_9948

 そうした中、第2回学校評価の自由記述の中で「大谷グローブを気軽に使えるようにしてほしい」とのご意見をいただきました。そこで、下のような掲示をするとともに、本校スタッフからその旨を子どもたちに説明もしてもらい、より気軽に使えるようにしました。

IMG_9950

 その結果、体育科「ゲーム」「ボール運動」等で、常盤っ子たち大谷グローブを使っている姿をよく目にするようになりました。

IMG_9929

IMG_9932

IMG_9935

IMG_9940

IMG_9944

IMG_9945

IMG_9927

 今後も、いろいろな形で、子どもたちが気軽に大谷グローブを使えるように工夫していきたいと思います。

ニュース2「樹木伐採・剪定」

 近隣住民からのご相談や行政サイドのご判断等々、諸般の事情によりまして、造園業者さんに入っていただき、ウサギ門辺りの樹木を伐採したり、剪定したりしています。

IMG_9926

IMG_9923

IMG_9922

IMG_9924

 切り株を見て、その大きさに驚きますとともに、常盤小学校の歴史実感しています。

IMG_9982

IMG_9981

IMG_9977

IMG_9978

IMG_9984

令和6年度「卒業記念写真」撮影

2025年1月28日 12時08分

 本日、6年生本校スタッフ「卒業記念写真」の撮影を行いました。底冷えのする屋内運動場でしたが、6年生の子どもたちは、すばらしい態度で撮影に臨んでくれ、短時間でスムーズに撮影を終えることができました。

IMG_9954

 昨年度の6年生も同様の態度でしたので、そうすることが「常盤小の伝統」「常盤小の当たり前」となっているのだと思われますが、写真撮影をしていない(自分たちの順番を待っているor撮影が終了し他学級が終わるのを待っている)学級子どもたちが、一人残らず静かに「黙座」していることに感心しました。(撮影している学級の仲間たちが集中して撮影に臨めるように、ステージに背を向けて「黙座」するのが「常盤スタイル」です。☆彡)

IMG_9953

IMG_9955

IMG_9956

IMG_9967

 もちろん、撮影している学級も不要な私語をするような児童は一人もいませんでした。 屋内運動場は終始静寂に包まれており、心地よい緊張感と穏やかな空気感の中で「卒業記念写真」の撮影が進んでいきました。

IMG_9958

IMG_9960

IMG_9961

IMG_9965

IMG_9968

IMG_9971

IMG_9974

 撮影後、校長室にて写真館スタッフさんとお話しましたが、上記のような子どもたちの姿・態度に感心されていました。6年生のみなさん!すばらしい態度での撮影、お疲れさまでした!! みなさんのことをとても誇らしく思いました。ステキな時間を過ごさせていただき、ありがとうございました!!(*^^*)

IMG_9963

business_group_happy

 こうした子どもたち確かな育ち・成長の陰には、現6年部スタッフはもとより、これまで6年生に関わってきてくれた現TEAM常盤スタッフ歴代スタッフの皆さん(他校に異動や退職された先生方)の指導や支援積み重ねがあります。この場をお借りしまして、心よりお礼申し上げます。

business_ojigi_man

 卒業式まで、残すところ約2か月となりました。6年生の皆さん!今日のようなステキな姿を、後輩たちにたくさん見せてあげてください!!そうすることで、「常盤小の伝統」「常盤小の当たり前」後輩にしっかり引き継いでください!!!

jikosyoukai_boy

授業ウォッチング【専科授業】

2025年1月27日 11時28分

 いよいよ1月最終週となりました。今週末の金曜日で1月が終わり、土曜日から2月に入ります。2/2(日)は「節分(豆まきをするご家庭もあるかもしれません)」で、二十四節気ではこの日までが「冬」2/3(月)からは暦の上では「春」ということになります。

00000-setsubun_mamemaki (2)

 さて、本日のブログは専科スタッフの授業の様子をお伝えします。まずは、先週見させてもらった4年社会科の授業の様子から!

IMG_9621

 子どもたちは、「愛媛のくらし」という副読本を活用して、「町並みをほご・活用しているまち『内子町』」という小単元の学習をしていました。学習テーマ「内子町では、だれがどのように町並みのほぞんや修理を行ってきたのだろう?」で、教室に入らせてもらった際は、授業者のT先生が準備した関連動画を視聴していました。

IMG_9622

IMG_9625

IMG_9626

 子どもたちは、動画を視聴しながら、学習テーマに関連する内容で気付いたこと疑問に思ったことなどをノートに一生懸命メモしていました。大変落ち着いた雰囲気の中で、集中して学習していました。

IMG_9624

IMG_9628

IMG_9629

IMG_9623

IMG_9630

 動画視聴後は、メモした内容を基に意見交換していました。内子町では、1972年に文化庁が実施した「町並調査」が契機となって、住民に町並保存に対する強い思いや願いが芽生えたようです。

IMG_9636

IMG_9639

IMG_9640

IMG_9641

IMG_9643

 発表態度発表内容大変りっぱで、的を射た気付きや意見が出されていました。また、聴く態度もしっかりしていて、さすが常盤っ子と感心しました。

happy_man4

 続いては、本日見させてもらった6年理科の授業の様子です。6年生の子どもたちは、「電気と私たちの生活」という単元の学習をしていました。

IMG_9901

 この時間の授業は、小単元「電気をためる」まとめの学習のようでした。子どもたちは、ここまでの授業で、電気をためる道具の一つである「コンデンサー」を使って電気をためたりためた電気を使って「豆電球」や「発光ダイオード」を光らせたりする実験をしてきています。そうした学習(実験)の中で学んだことを振り返り、子どもたちは、タブレット端末に入力していました。

00000-denshi_kondensator_kondensa

IMG_9903

IMG_9902

school_jugyou_tablet

IMG_9908

IMG_9909

IMG_9910

IMG_9913

IMG_9911

IMG_9912

IMG_9914

 各自が入力した内容は、授業者(ICTに堪能な教頭先生の操作によって電子黒板に映示されていました。こうすることで、友達振り返り学び確認したり参考にしたりすることができます。ICTを効果的に使うことで、子どもたち学びの選択肢が増えるとともに、学びの質が着実に高まっていることを感じました。

IMG_9915

IMG_9916

 入力が完了した子どもたちから、タブレットドリルを活用した自学・自習に移行していました。これまでの学習を振り返り、自身の苦手なところ自信のないところを中心に、個別学習に取り組んでいました。

IMG_9917

IMG_9918

0000-keyboard_tablet

 個々の学習到達度興味・関心学習意欲等に応じた「個別最適な学び」が展開されていました。さすが6年生です!!

ベストミックス リーフレット

6年生&6年教室周辺ウォッチング

2025年1月24日 11時48分

 ついこの間、新年を迎えたと思っておりましたら、あっという間に1月が終わろうとしています。あと1週間もすれば2月……。正に、光陰矢の如し。「一月往ぬ二月逃げる三月去る」とも言いますので、今年度残り2か月と1週間は、猛烈なスピードで過ぎ去っていくものと思います。

calender_shock_man

 そうした中、卒業のときが刻々と迫っている6年生はどんな様子かな…と、北校舎1階に足を運んでみました。最初に目に入ったのは6年掲示板に掲示してある「校内書初め大会」の作品でした。お題は「夢の実現」! 旅立ち間近6年生にぴったりの文字だなと思いました。

IMG_9866

0000-kakizome_girl (1)

 続いて、6年教室横の裏庭(通称:赤レンガ広場)が見えましたので、行ってみました。プールと常盤調理場に挟まれた場所にある小さな広場です。

IMG_9895

IMG_9897

IMG_9898

IMG_9891

 附属池田小事件(今から約25年前)が起こる前は、現6年教室1年教室として使っていました。学校の安全神話が崩壊したこの事件を契機に、不審者侵入という万が一の非常事態が発生した際、「自助能力(走力や体力、危機対応能力等)の最も低い1年児童の教室が1階にあるのは良くない」との判断から、当時、全学年の教室配置を見直しました。(※自身は当時、6年担任教諭として本校に勤務していました。)

2fashion_parka_dark

 見直しの結果、1年教室職員室真上の本館2階に移されました。そして、これに伴いまして6年教室1階に移すなど、全学年の教室が大移動し、現在の教室配置となりました。「赤レンガ広場」に鉄棒が設置されているのはそうした事情によるもので、昔はここで1年生が遊んでいました。

IMG_9900

00000-asobi_onigokko

 昔は1年生遊びの場、現在は6年生憩いの場である「赤レンガ広場」には、山茶花(サザンカ)が美しく咲き誇り、橙(だいだい)かな?八朔(はっさく)かな?が、美味しそうな実をつけて、私たちの目を楽しませてくれています。

IMG_9888

IMG_9889

IMG_9887

 6年教室に目をやりますと、図画工作科の授業をしている学級がありましたので、教室に入らせてもらいました。木版画の制作に取り組んでいました。

IMG_9879

 作品を見せてもらいながら、子どもたち「作品テーマ」を尋ねてみましたら、「心に残ったこと(印象的な思い出)です!」とのことでした。

IMG_9867

IMG_9869

IMG_9870

IMG_9871

IMG_9874

IMG_9877

IMG_9878

IMG_9873

IMG_9872

 さすが6年生!みんな集中して作品制作に取り組んでいました。さーっと見て回りましたが、やはり「修学旅行の思い出」を題材に選んでいた子どもたちが多かったようでした。

ryokou_bus

 ただ、同じ場所(※例えば、大阪の「海遊館(水族館)」)の思い出をモチーフにした場合でも、切り取るシーンその作品を通して伝えたいこと・作品に込めた思い等は、それぞれに違っていて、バラエティー豊かでした。さすが6年生だなと感心しました。きっとステキな作品が仕上がることと思います。

hanga

 その後、上の6年教室を出て、廊下を歩いておりましたら、他学級の子どもたちの刷り上がった版画作品が目に入りました。

IMG_9881

 白と黒のコントラスト鮮やかなステキな作品が並んでいました。また、6年トイレのスリッパ(男・女)雑巾掛けは、下の写真のような感じでした。6年生の子どもたちの心が安定していることを感じ、嬉しくなりました

IMG_9883 

IMG_9884

IMG_9892

 6年生のみなさん!卒業まで残り59日(登校日→38日)となりました。6年間の小学校生活の締めくくりをしっかりするとともに、かけがえのない仲間との思い出作りをしっかりしてくださいね!!

00000-sotsugyousyousyo_juyo_girl

happy_man6

ショート集会「食育委員会プレゼンツ発表集会」ー『元気のもとは〇〇』集会

2025年1月23日 10時58分

 本日、食育委員会主催集会委員会進行)ショート集会「元気のもとは〇〇」集会を実施しました。オンラインによる集会で、基地局を多目的ルームにし、全校児童は各教室に居て、電子黒板を介して参加しました。

IMG_9777

IMG_9770

IMG_9773

 集会のねらいは…

★ 劇やクイズを通して、朝食の大切さを理解し、栄養バランスを考えた朝食を食べようという気持ちを高める!

でした。

 プログラムは、以下のとおり。

1 はじめの言葉(※オープニングセレモニー)

 集会委員会児童が扮する常盤レンジャーがいつものように登場し、集会のオープニングを盛り上げてくれました。進行役の集会委員会の基地局は屋内運動場でした。

IMG_9778

IMG_9781

happy_woman6

2 劇・クイズ「元気のもとは〇〇」

 食育委員会の子どもたちが、役割を分担してを披露してくれました。主な登場人物は「よわた」「母」「よわたの友達」「朝ごはんマン(イエロー/レッド/グリーン)」「ブレックファースト博士」「クイズ隊」そして、「ナレーション」でした。

IMG_9784

IMG_9833

IMG_9840

IMG_9842

 朝ごはんを食べずに登校した「よわた」君を中心にして、は構成されていました。登校直後からあくびをしたり、だるそうにしたりしている「よわた」君

IMG_9786

IMG_9787

 そこに「朝ごはんマン」が登場します!

IMG_9792

 「熱や力になる『イエロー』」 「血や肉になる『レッド』」 「体の調子を整える『グリーン』」の3人です。3人は、朝ごはんの大切さを「ブレックファースト博士」に教えてもらうことを、「よわた」君に提案します。

IMG_9794

IMG_9793

 オファーを受けた「博士」は、「クイズ隊」と共に「朝ごはんクイズ」を出題して、「よわた」君朝ごはんの大切さをレクチャーしてくれました。

IMG_9796

クイズ1 朝ごはんは大切です。なぜなら、朝ごはんは「1日の〇〇〇のもと」だから!〇〇〇には、何が入るか?

① げんき  ② てんき  ③ つかれ

IMG_9798

正解は!

IMG_9801

 朝ごはんは、1日の「元気のもと」なので、抜くことなく毎日しっかり食べることが大切です!

happy_man4

クイズ2 朝ごはんを食べると、夜の間にねむっていた脳や体に●●●●が入るよ!それはなに?

① ボタン  ② 目覚まし時計  ③ スイッチ

IMG_9803

正解は!

IMG_9806

IMG_9775

IMG_9808

IMG_9808

 博士が「脳や体のスイッチ」を見せてくれました!!

クイズ3 朝ごはんを食べないと、あくびが出てやる気が出なくなってしまうよ!それはなぜ?

① 脳のガソリンがなくなるから

② 脳のエンジンがなくなるから

③ 脳のエネルギーがなくなるから

IMG_9809

正解は!

IMG_9811

IMG_9812

 は、体の中で最もエネルギーを使います。朝ごはんを食べずに登校すると、授業中に頭(脳)が働きません。賢くなるためにも朝食は大切です!

job_suugakusya

00000-body_nouha

クイズ4 夜ごはんをおなかいっぱい食べても、朝ごはんはちゃんと食べなければダメだよ!それはなぜ?

① ねている間も脳や体は動いているから

② 朝ごはんと夜ごはんは、別のおなかに入るから

③ 夜ごはんはねている間に筋肉にかわるから

IMG_9813

正解は!

IMG_9815

IMG_9819

 心臓などは、私たちが寝ている間も働き続けています。したがって、夜ごはんでとったエネルギーは、朝になると空っぽになっています。空っぽになったエネルギーをしっかり補給するためには、朝ごはんをしっかり食べることが大切です。

00000-hatsuyume

00000-sleep_nezou_bad_onaka_man

 クイズの答えを考える中で、「よわた」君は、朝ごはんの大切さをしっかり学んでいました。「明日からは、パンを食べて登校します!」と言う「よわた」君に対して、「博士」「朝ごはんマン」たちからは、バランスの良い朝ごはんについてのアドバイスもありました。

IMG_9820

 感心!感心!パンは黄色の食べ物だね!

でも、ちょっと足りないな~!

IMG_9817

IMG_9822

卵やソーセージなどの赤色の食べ物も食べよう!

IMG_9824

サラダやくだものなどの緑の食べ物もお忘れなく!

00000-family_syokutaku

 クイズを通して、発表や呼び掛けを視聴していた全校児童「よわた」君と同じく「朝ごはんの大切さ」をしっかり理解している様子でした。

IMG_9848

 食育委員会のみなさん分かりやすくて、とってもためになる発表をありがとうございました!!

business_group_happy

3 感想発表(各学年の代表児童から)

 食育委員会の劇やクイズなどの発表を視聴して、各学年の代表児童から感想発表がありました。異口同音に「とても分かりやすくて、勉強になりました!」「これからもしっかり朝食を食べたいと思います!」などの旨の感想がありました。

IMG_9827

IMG_9831

IMG_9832

IMG_9834

IMG_9835

IMG_9836

IMG_9839

IMG_9841

 食育委員会の児童&担当スタッフのみなさん全校のみんなが楽しみながら「朝食の大切さ」を感じ、学び取ってくれて良かったですね!みなさん分かりやすく工夫された、また、思いのこもった劇やクイズ、呼び掛けのお陰です。ありがとうございました!!

gutspose_man

4 先生のお話

 食育委員会担当の学校栄養職員から、次のような話がありました。

IMG_9844

〇 朝起きてから、給食を食べるまでには「6時間」くらいあります。朝食をとらずに登校すると、脳や体がエネルギー不足になってしまいます!その結果、病気やけがも心配されます。

〇 朝ごはんは「元気のもと」&「脳や体のエネルギーのもと」&「脳や体のスイッチをオンにするもと」です。

〇 特に朝ごはんで食べてほしいのは「ごはん」です。ごはんには脳のエネルギーのもとがたくさん含まれています。

IMG_9846

〇 朝ごはんをしっかり食べるためには、「早寝」「早起き」がポイントになります。朝ごはんを食べていなかったみなさんは、今より「少し早く寝て」「少し早く起きて」、まずは「黄色の食べ物(ごはんやパン)」を食べることから始めましょう!

IMG_9849

〇 全校のみなさんが、「黄」「赤」「緑」の3色の食べ物がバランスよく含まれている朝ごはんを食べて、学校に来てくれるとうれしいです!おうちの人にも相談して、ぜひがんばってくださいね!!

IMG_9852

00000-syokuji_girl (1)

5 終わりの言葉(※エンディングセレモニー)

 再び常盤レンジャーが登場し、楽しい会話とアクションで集会の締めくくりをしてくれました。

IMG_9863

IMG_9855

IMG_9861

IMG_9860

IMG_9862

 食育委員会並びに集会委員会児童の皆さん&指導担当スタッフの皆さん、楽しくためになるステキなショート集会をありがとうございました!

group_business_syukatsu

2/23(日)「めざせ!子ども真ん中”学校図書館”」おしゃべり会に参加してみませんか?

2025年1月22日 10時08分

 本校学校司書Sさん発信で、タイトルの会が令和7年2月23日(日)午前10時~12時に、今治市立中央図書館3階視聴覚室にて開催されます。今治市教育委員会学校教育課のバックアップもいただいています!

building_shiyakusyo

 各校でボランティア活動をされている皆様や、日頃からこうした活動に興味を持たれている皆様方、あるいは、「学校司書」という仕事に関心を持たれている皆様方、参加してみませんか?会場は中央図書館ですので、お子さんとご一緒に、本を借りに行きがてら参加してみてはいかがでしょうか?(^O^)/

図書館の中のイラスト

000-book_smile_girl_boy

 詳細は、下の案内文書でご確認ください。(アンケート見本も貼り付けておきますね!)

 なお、案内文にあります「昨年10月開催の学校司書配置校図書館見学会」の様子につきまして、下にリンクをはっておきます。本校で開催されました際の様子を本校HPブログにて紹介させていただいたものです。こちらもぜひ、ご覧ください。

★クリック ➡ 「学校図書館(常盤小学校)」見学会を開催しました!

IMG_5433

IMG_5420


00000-子ども真ん中学校図書館1


00000-子ども真ん中学校図書館2

 「子ども真ん中”学校図書館”」を目指したムーブメントが、常盤小学校図書館を起点に起こり始めています!ぜひ足をお運びください!(※下に、常盤小学校で展開しています各種試みの一例を紹介します。クリックしてみてください!) 

★ クリック ➡ 出前おはなしのへやkamishibai_yomikikase

0000-pose_ganbarou_woman