授業ウォッチング【1年】
2025年2月18日 10時38分日曜日の家族参観日、大変お世話になりました。授業参観や学級PTA(親子活動)、PTA環境整備作業におけます保護者(ご家族)の皆様方の参加の様子を拝見させていただき、改めまして常盤小学校の家庭・地域の教育力の高さを再認識いたしました。ルールとマナーを守り、品位と節度ある態度でご参観等くださっているお姿・様子を拝見しながら、本校の子どもたちは、こうした「大人の後ろ姿を見て学びながら成長しているのだなあ」ということを実感し、大変有難く思いました。いつもありがとうございます。
このことを端的に表す写真を下に掲載しておきます。(※個人情報保護や肖像権等への配慮もあり、参観された皆様方の顔が写っております写真の掲載は、今回は控えています。)
ご覧のように、子どもたちに手本を示すかの如く、保護者・ご家族の皆様方の履き物は、ピシーッと整頓されて児童用靴箱の上等に整然と並べられていました。さすがです!!
さて、本日は、1年生の教室に足を運んで授業ウォッチングをしてきました。両クラスとも国語科の学習をしていました。「おもい出の アルバム」という小単元の学習で、1年間を振り返って、一番心に残っていることを読み手に伝える文章を書く活動のようでした。
学習手順は、「①伝えたいことを一つ選ぶ。➡②選んだ思い出を、付箋メモに書いて、整理する。➡③付箋メモをもとに、まとまりごとに文章を書く。➡④何度も読み返して、文章を直す。➡⑤友達と読み合う。」です。1年生の子どもたちの学習の様子を写真にてご覧ください。
付箋メモを貼り付けたワークシートを、何枚か見せてもらいましたら、次のようなテーマ(題名)を子どもたちは選んでいました。「がんばったうんどうかい」「がんばってつくったあきのみせ」「がんばったプール」「あやとびとこうさとび」「しみんの森にいったえん足」 付箋メモのワークシートが完成した子どもたちは、タブレット端末を活用して、ドリル学習にチャレンジしていました。それぞれの児童が、自身がすべきことに集中して取り組むことができていました。さすが、常盤っ子です!!
ちなみに下の写真は、授業ウォッチング後に撮影した1年トイレのスリッパの様子です。美しく揃っていました。(*^^*)