本日は、小学6年生と中学3年生を対象にした「学力・学習状況調査」が全国一斉に実施されています。本校でも2時間目(45分間)に「国語科」、3時間目(45分間)に「算数科」の学力調査を実施する予定です。
本日の学力調査が適正かつスムーズに実施できますように、昨日の夕方は、令和6年度「NEWノー残業day」開始日でしたが、6年部スタッフ&特別支援学級スタッフは遅くまで入念な打ち合わせと準備作業(テスト用紙の仕分け、解答用紙番号と学級児童名簿の照合・チェック、解答用紙への児童氏名ゴム印の押印と番号記入、問題文用紙への児童氏名ゴム印の押印等々)をしてくれていました。
6年部スタッフ&特別支援学級スタッフの皆さん!昨夜は、ご苦労様でした!!ありがとうございました!!!
この調査の目的は、
① 義務教育の機会均等と、その水準の維持向上のために、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証するとともに、改善を図る。
② 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
③ 上記のような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
【文科省HPより】
となっています。したがいまして、今回の調査の結果を、今後の常盤小学校の教育活動の充実や学習指導・生活指導の改善等にしっかり生かすことで、常盤っ子たちに還元していかなければなりません。
さて、ここまで打ち込んだところで、2時間目開始のチャイムが鳴りましたので、6年生の教室に行ってきました。下のような様子で6年生常盤っ子たちは「国語科」の問題にチャレンジしていました。
問題用紙は冊子になっていて、相当な問題量(文章量・情報量)があります。問題を読み取り、解答するためには学力も必要ですが、分厚い冊子問題を手際よく解いていくスキル(難問に時間を取り過ぎて無答問題を出さないように、時間のかかる問題は後回しにして、次の問題にスキップしていく判断等を的確・迅速に行うなど)も必要となります。スキル面のトレーニングは、昨年度、5年生の時に何回かやっていますので、きっと6年生常盤っ子たちは、適切に対応し、実力を出し切ってくれるものと思います。
6年生のみなさん!!頑張ってくださいねー!!!(^O^)/
爽やかな青空が広がる気持ちの良い朝を迎えています。
快適な気候、環境の中、5年生の子どもたちがどんな様子で授業をしているか見に、北校舎2階に足を運んでみました。ついこの間まで中学年(4年生)だった子どもたちですが、教室に入るとやや大人びた表情・姿を見せる子もちらほら(*^^*) 「立場が人を変える」とう表現がありますが、良い意味で、子どもたちは学年が上がったことによって雰囲気が変化してきているのだろうなと思いました。これは、高学年としての自覚が芽生えてきている表れなのだろうとも思いました。
最初のクラスは算数科の授業をしていました。「小数のかけ算」の学習で、「1mが80円のリボンを、2.3m買ったときの代金を求める式をかこう!」という問題にチャレンジしていました。関係図や数直線に表して子どもたちは考えていました。
次のクラスは社会科の授業でした。「日本の国土の特色」についての学習で、地図を見ながら気付いたことを発表し合っていました。「排他的経済水域」などの難しい用語が出てくるなど、高学年の授業だなあ…と思いながら見せてもらいました。
続いてのクラスは国語科の授業でした。「いつか、大切なところ」という物語文の学習で、会話や情景描写、行動・様子を表す語句・文に着目して読み進めていくことで、登場人物の人間関係や心情の変化を読み深めていました。
どの学級の子どもたちも先生や友達の話・意見にしっかり耳を傾け、「耳と目と心」で聴いている様子でした。自分の思い・考えを積極的に発表する姿も随所に見られ、生き生きとした学習振りに感心しました。
昨日の放課後、小雨が降る中、ゾウ門奥の土俵がある辺りから気合の入った子どもたちの声が響いてきました。「雨が降る中、相撲部の子どもたちが練習しているのだな!!」と思い、足を運んでみました。
土俵に来てみると、相撲部担当スタッフの胸を借りて、相撲部の子どもたちがぶつかり稽古をしていました。
「攻め手」の子どもたちは、「稽古台(受け手)」の先生の胸に渾身の力を込めてぶつかっていました。先生や見ている子どもたちからは「腰が高いよー!もっと低く!!」「肩じゃなく、おでこを胸にぶつけて!」「相手をしっかり見て!」「両脚がそろってるよ!! 股を割って重心低く!」「腰を落としてすり足で!」「脇をしめて押す!押す!!押す!!!」などの熱い声が掛けられていました。
先生の胸を借りて練習に取り組む子どもたちの表情は真剣そのものでした。押しては返され、押しては返されを繰り返しているうちに長期戦となり、子どもたちの息は次第に荒くなっていきます。ゼーゼーいいながら、それでも最後まであきらめずに押し続ける子どもたちの姿には、見る者の心を揺さぶるものがありました。これを「気迫」というのでしょうか…。何事であっても、「真剣に取り組む姿」は人を感動させるものですね。
令和6年度の「今治市小学校相撲大会」は、「第75回」を数えます。子どもたちの親世代はもとより祖父・祖母世代…(あるいは曾祖父・曾祖母世代もかな?)の皆さんが子どもの頃から続いている伝統ある大会です。
本番は4月24日(水)ですので、約1週間後に迫っています。これまでの練習の成果を存分に発揮して、相撲部の子どもたちが、大会本番で納得のいく取組(試合)ができることを願うばかりです。
相撲部の皆さん! 健闘を祈っています!!
今日は、新1年生が常盤小学校に入学して初めての給食日でした。着替えや準備も含めて、どんな様子で子どもたちが給食初日を迎えているか気になって、教室に給食ウォッチングに行ってみました。
初めての給食ということで、学級担任を中心とした複数名のスタッフがTEAMを組んで給食指導・支援・見守りをしてくれていました。
黒板を見ますと、給食時の行動手順や留意点等が写真も添えて掲示されていました。給食台には置き場所を示す掲示もされていました。準備万端という感じでした!!(^.^)
担任スタッフから基本的な約束事や注意点等についての説明があった後、まずは給食エプロンへの着替え。いきなり、着ている服を脱ぎ始める児童もいました。「そうだよな….。1年生の子どもたちにとっては、『着替え』といえば、今着ている服を脱いで別の服に着替えることだよな…。」と妙に納得してしまいました。
一方、そうしたことは1年部スタッフには想定済み(毎年のこと)で、驚いたり焦ったりすることなど全くなく、「今着ている上の服もズボン・スカートも脱がなくて大丈夫だからね!」「今着ている服の上から給食エプロンを着たので大丈夫だよ!」と、穏やかかつ優しい口調で対応していました。さすがです!!
給食着を着たら、給食当番児童には「役割札(首掛け式)」が配られていました。当番の児童それぞれがどんな仕事(係)を担当しているのかが、自身にもまわりにも一目で分かるように準備されたグッズです。
カードを身に付けることで、当番児童の意識(自分は〇〇係を任されているのだ!)が一段高まったようにも見えました。グッズ一つにいろいろな効果があることが見て取れました。
給食当番の子どもたちの身支度等が整うと、整列→役割確認→健康観察(体調不良の児童の有無)・手洗い確認→再度の諸注意→配膳室への移動→配膳室での食器等の受け取り→教室への移動がスムーズに進んでいきました。その様子を写真にて紹介します。
多少の戸惑いやざわつきはありましたが、初めての給食当番とは思えないほど、しっかりした行動振りでした。1年生の子どもたちの落ち着いた態度・立ち居振る舞いや、本校スタッフの的確な指導に感心しました。2年生以上の子どもたちも、こうしていろいろなことを身に付けながら、成長してきたのだなあーーーと、今更ながらに実感しました。(*^^*)
教室に帰ってからは、いよいよ配膳の大仕事です。最初は本校スタッフが配膳するのかな…と思っていましたが、子どもたちにやり方を指導した後は、基本的には当番の子どもたちに任せていました。(もちろん補助・見守りをしっかりしながら…。)
落としたりこぼしたりしないかと心配していましたが、そうした心配・懸念をよそに、子どもたちはしっかり自身の役割を果たしていました。またまた感心してしまいました。☆彡
配膳完了後は、全員で「いただきます!」をしました。その後、量の調整(多すぎるから減らしたい等)をしたい児童は、前に行き、担当スタッフにその旨を伝えて調整してもらっていました。常盤小入学後初の給食を、1年生常盤っ子たちはおいしそうに頬張っていました。
1年生のみなさーーーん! いっぱい食べて、体も心も大きく成長してくださいねーーー!!(^O^)/
1年生保護者の皆様、本日の初給食に向けて、各ご家庭で様々なご準備やお子さんへの言葉掛け等してくださったものと拝察いたします。給食初日を無事終えることができました。ありがとうございました。
青空が広がる爽快な天候となっています。寒くなく、また、暑くもなく、常盤っ子たちは快適な環境で学習したり、遊んだりしています。
ついこの間まで常盤小学校で一番下の学年の1年生だった子どもたちの様子を見に、本館3階に上がってみました。
4月から2年に進級し、1年前の今頃(ピカピカの1年生だった頃)と比べると、見違えるように成長した2年常盤っ子たち。2クラスのうち、1クラスは屋外での授業だったようで、残念ながら不在でした。
教室で授業をしていたクラスは、「国語科」の授業中でした。「つづけてみよう 日記」という単元の学習でした。
その日に起こった出来事や思ったこと・考えたこと等を、日記に書くことができるようになるための学習です。この時間の学習は「日記のたねさがし」でした。
子どもたちは、最近の出来事を思い出しながら、日記に書けそうなこと(日記の種)をノートに書き出していました。
その後、各自が書き出した「日記の種」を発表し合っていました。
発表を聴いているだけでわくわくしてきたり、もっと詳しく聴いてみたくなったりする「種」ばかりで、この「日記の種」を基に綴られるであろう日記に興味津々でした。
子どもたちから出された「種」をいくつか紹介しますと…
〇 りょこうしたこと
〇 ぎょうどんをたべたこと
〇 はじめてのお友だち
〇 ピアノをもらったこと
〇 はじめての6じかん
〇 おさらづくり
〇 フットサルでがいこく人と友だちになったこと
いかがでしょう?ブログをご覧の皆さんも、子どもたちが書いた日記を読んでみたくなったのではないでしょうか?(^O^)
発表後は、自分が「書きたいこと(日記の種)」を選び、「日記書き」にチャレンジしていました。すらすらと鉛筆が走る児童もいれば、何度も鉛筆の動きが止まる児童もいるなど、その様子は様々でした。
日記が書き上がった際には、ぜひ読ませてほしいなあ…と思いながら教室を後にしました。新2年生にとって、「はじめての6じかん」授業はどうだったのでしょうかねえ?(^.^)
昨日、下の文書「『特別警報』『警報』が出た時の児童の登下校について」を、全家庭に配布させていただきました。
毎年、この時期にお配りしているものですので、多くの保護者の皆様はしっかりご理解くださっているものと思います。
一方、新1年生(当該児童が長子)の保護者の皆様方は、今回初めて目にするものと思います。お子様の「安全・安心(命)」に関わるとても重要な文書ですので、熟読していただき、警報等発表時には迅速・適切なご対応をお願いいたします。
★ ちなみに、上記の文書は、常盤小HPの「メニュー欄」の下から7段目にアップしています。確認されたいときは、ぜひこちらをご活用ください。
続きまして、本日、下の調査文書「非常時(災害発生・感染症拡大等)の児童の下校に関する事前調査」を配布しました。本日、お子さんが持ち帰ると思います。
上記の文書は、「特別警報」や「警報(暴風・洪水・大雪・暴風雪・高潮・津波)」が発表されるような自然災害のみならず、インフルエンザや新型コロナなどの「感染症」の拡大防止を目的とした「学級閉鎖措置(緊急下校)」等をとるようなケースにも関係してくる重要な調査です。
※ 上の写真は、昨年度9月、インフルエンザ感染拡大防止のために学級閉鎖措置をとった3年教室の様子です。朝の会(健康観察)をタブレット端末を使ってリモート(ウェブ会議)で行うなどしました。
特にしっかり読んで理解しておいていただきたい部分には、アンダーラインを引いたり、太字にしたり、朱書き(HP版のみ)にしたりしていますので、熟読の上、記入・提出をお願いいたします。
文面にもありますが、提出前に、本調査の「コピーを取って保管しておく」「写真に撮って保存しておく」などの対応をしておいていただけますと、いざというときに迷わない(「あれ?うちの子は帰宅するんだっけ?学校に迎えに行かなきゃいけなかったんだっけ?」のように…(*_*))で済むかと思います。
昨年度は、「すみませーん!どちら(下校or学校待機)で提出したか忘れてしまいましたので、教えてください。(>_<)」といった問い合わせのお電話が何件かありました。
そうなりませんように、何卒よろしくお願いいたします。
令和6年度スタートから3日目です! 昨日までの雨があがり、透き通るような青空が広がっています。爽やかな春風が頬を撫でる気持ちの良い朝となっています。
今日も1年生の様子が気になり、教室に足を運んでみました。
最初のクラスは「書写(国語科)」の「硬筆」の授業中でした。
なるほど!と思ったのは、「硬筆」の学習に入る前にしておくべき「約束事(基本的な学習ルール・マナー)」の確認をしていたことでした。「机の上の整頓(学習に必要ないものは引き出しにしまう/机上の学習用具の基本的な置き場所を理解する)」や「筆箱の使い方(鉛筆・消しゴムの出し方・使い方)」などについて、担任スタッフが黒板に描いたイラストを見せながら丁寧に説明していました。
その後は、「やって見せ、言って聞かせてさせてみせ、褒めてやらねば人は動かじ」の名言そのままに、TT(ティーム・ティーチング)で指導・支援していました。
「書写」学習の前の基本的指導を終えた後は、「書き方練習帳」を使って、鉛筆で「直線や曲線」、「ジグザグ線やグルグル線」を書く練習をしていました。「右から左へ」「上から下へ」「右上から左下へ」「左下から右上へ」などなど、同じ直線や曲線でも鉛筆の運び方を変えながら書く練習をしていました。
1年生の子どもたちは、「鉛筆を使って書く」ことに興味津々の様子で、目を輝かせながら鉛筆を走らせていました。
次のクラスでは、「図工」の授業をしていました。「自画像(自分の似顔絵)」を描く活動でした。担任スタッフが示した見本の絵(顔の絵)を見ながら、描き方の手順やポイントの説明を聴き、自画像(似顔絵)描きにチャレンジしていました。
子どもたちは、幼稚園や保育所等で使い慣れていると思われるクレヨンを使って、生き生きと似顔絵描きにチャレンジしていました。十人十色とは正にこのこと!という感じで、バラエティー豊かな「アート作品」が次々と仕上がっていました。
見ているだけで頬が緩んだり、心癒されたりする作品ばかりで、「子どもたちは皆、才能豊かなアーティスト(芸術家)」ということを再認識しました。
「指導」という名のもとに、「子どもたちの豊かな感性や才能」をつぶしてしまわないようにしけなければ!との思いを強くしました。
1年生の小さくかわいらしい背中を眺めながら癒された後、6年生の背中(の大きさ・成長ぶり)も見たくなって、6年教室に足を運んでみました。2クラスの授業をサーッと見させてもらいました。両クラスとも「算数科」の授業をしていました。
下に授業風景の写真を載せておきますので、1年生と6年生の背中(後ろ姿)の違いをご覧ください。(笑)
教室の広さは、1年教室も6年教室も同じはずですが、6年教室の方が圧倒的に狭く感じました。と同時に、1年教室のスタッフよりも、6年教室のスタッフの方が小さく見えました。それだけ、6年常盤っ子たちが大きく成長しているということですね!(^O^)
昨日入学した新1年生の様子が気になり、始業前の時間帯に本館2階の1年生の教室に足を運んでみました。(※令和6年度の「画像使用承諾書」をまだ取っておりませんので、遠景や後ろ姿が中心の写真になっています。)
両クラス共に、小学校生活をスタートするに当たっての「基本的な約束事(学校生活のルーティン/学校生活の当たり前等)」について写真を見ながら確認していました。
小学校生活にすっかり慣れた2~6年生の子どもたちも、入学当初はこうして、いろいろな約束事等を一つ一つ学び、身に付けてきたのだなあ…と思いながら、1年生の小さな後ろ姿を眺めました。
【靴箱や教室ロッカーの整理・整頓の仕方】
【机の中・整理かごの整理・整頓の仕方】
【各種の袋の整理・整頓の仕方】
3月まで、比較的自由度の高い環境下で園・所生活を送っていたであろう1年生常盤っ子たちが、席に座って静かに先生の話を聴くことができていることに感心しました。
1年生の子どもたちが少しでも早く小学校生活に慣れ、居心地よく過ごせるようになることを祈るばかりです。
1年生の様子を確認した後、教員1年生(新規採用教員)の様子を見に教室に行ってみました。少し緊張気味の様子で子どもたちに語り掛けていましたが、学級の子どもたちは落ち着いた様子で、静かに話に耳を傾けていました。(^O^)
ちなみに、教員2年生(昨年度新規採用教員)の二人は、下の写真ような様子でした。まだまだ初々しいものの、昨年度の今頃と比較しますと、随分落ち着いた様子で子どもたちに接することができるようになっています。この1年間の二人の成長を感じ、嬉しくなりました。(*^^*)
ご覧のように、子どもたちは背筋をぴんと伸ばして、「耳と目と心」で先生の話を「聴く」ことができていました。子どもたちも着実に成長しています!!
本日、午前10時より「令和6年度 常盤小学校入学式」を挙行いたしました。
昨年度の5月、新型コロナウイルス感染症が5類に移行し、あらゆる制限や制約が解除された中で実施できた「令和6年度 入学式」でした。
54名の新1年生を迎え、厳かな中に華やかさ・温かさの溢れる入学式を挙行することができました。
大変ご多忙の中、今治市教育委員会・教育大綱推進課・﨑山課長補佐様をはじめとしまして、日吉中学校長様、常盤公民館長様、常盤小学校PTA会長様、同副会長様がご来校くださり、新1年生の入学を祝ってくださいました。
校長からは、54名の新1年生のみなさんに、次の三つのお願いをしました。
➀ 「体も心も元気な子」になってください!
② 「しっかり考える子」になってください!
③ 「助け合う子」になってください!
ついこの間まで幼稚園や保育所、子ども園等に通園・通所していた子どもたちにとっては、少し難しい話だったかもしれません。しかし、新1年生の子どもたちは、こちらをしっかり見て、「耳と目と心」で聴いてくれていたように見えました。感激しました。
「校長式辞」以外にも、「教育委員会告辞」「来賓祝辞」「お祝いの品授与(1年生の代表女児に)」「教科書授与(1年生代表男児に)」「市長お祝いの言葉・祝詞披露」「学級担任発表」など、1年生にとっては集中力が途切れそうになる内容がたくさんありましたが、みんななんとか最後まで頑張ってくれました。
(^O^)/
式の後半には、6年生の子どもたちによる「歓迎の言葉」がありました。こちらは、常盤レンジャー(常盤小のイベントには欠かせないキー・キャラクター)が登場するなどして、パフォーマンスを繰り広げながら1年生へのメッセージを伝えてくれました。突然の登場に、1年生は驚いている様子でしたが、次第に場の雰囲気に慣れ、6年生のメッセージにしっかり耳を傾けてくれていました。
1年生にとっては、お話が多くて退屈な入学式だったかもしれません。しかし、みんなしっかり椅子に腰かけ、号令に合わせて起立したり、礼をしたりして、大変よく頑張ってくれていました。1年生の皆さん、本当によくがんばりましたね!!すばらしかったですよ。
保護者の皆様をはじめとしましてご家族の皆様、温かな見守りとお支えをありがとうございました。本日より6か年、様々な面でお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
花曇りの空模様の中、満開の桜に迎えられて常盤っ子たちが元気に登校してくれました。
まずは、新しいクラス分けの名簿を確認しにそれぞれの場所へ!! きっと、さぞドキドキ&ワクワクしていたことでしょう。
1年間で最も落ち着かない日(ドキドキ&ワクワクの日)かもしれませんが、各フロアを回ってみますと、どの学年の子どもたちも穏やかかつ節度ある態度で過ごしていました。
中には、私の姿を見て駆け寄り、笑顔とピースで歓迎してくれた学級もありました。(*^^)v
8:05から運動場にて「新任式」「始業式」を行いました。常盤小学校のすばらしい伝統である「黙動」が、全学年の児童に徹底されており、無言で移動し、静かに開式を待つ常盤っ子たちの姿に感心しました。さすが常盤っ子(「当たり前」のことが「当たり前」にできる常盤っ子)です!!
新任式では、令和6年度に新たに着任した10名のスタッフの自己紹介を兼ねた挨拶がありました。それぞれのスタッフのカラーや人柄が伝わってくる話に、常盤っ子たちは楽し気に耳を傾けていました。
初任者の二人は、やや緊張した面持ちではありましたが、爽やかかつ元気に子どもたちに語り掛けることができていました。さぞ緊張したことと思いますが、初々しさの中に「今日から頑張るぞ!」という熱意や覇気が感じられました。(^.^) 二人ともよいスタートをきることができたように見えました!
始業式では、「担任&専科教員等の発表」「校長の話」「教科書授与」「新学期の決意発表(2・4・6年代表児童)」等がありました。
代表児童による「新学期(新年度)の決意発表」は、どの発表も大変すばらしい内容ばかりでした。一つ上の学年になったことを好機として、「新たな自分」「なりたい自分」になるためにチャレンジしたいことや心掛けたいことを、自分の言葉で堂々と発表してくれました。3人の代表児童のみなさん!すばらしい発表内容と態度でした!お疲れ様でした!!
最後に、4月から新たに常盤っ子の仲間入りをしてくれた9名の児童の紹介がありました。全校児童が拍手で歓迎しました。転入生のみなさん!常盤小学校の生活に、少しでもはやく慣れることができますように。
いよいよ明日〔4/8(月)〕から令和6年度の第1学期がスタートします。常盤っ子の皆さんは、楽しく充実した春休みを過ごすことができたでしょうか?
そろそろ明日の新年度スタートに向けて、心の準備と登校の用意をしている頃ではないでしょうか? 明日は、新クラスメンバーの発表や学級担任の先生・専科の先生方の発表があって、ドキドキ&ワクワクしていることでしょうね! よいスタートが切れることを祈っています!
下に明日の日程を掲載しておきます。常盤っ子の皆さん&保護者の皆様、参考にしてください。
【4月8日(月)】の予定
※ 新2~6年生は、集団登校で登校します。
※ 登校後は、掲示されている「クラス分け名簿」をしっかり確認した後、自分の学級の教室に入ってください。
1 新任式(※新しく常盤小に来られた先生方を紹介する式)→8:05~【運動場/雨天時:放送で実施】
2 始業式→8:20~【同上】
3 学級活動→8:50~9:15
4 2~5年生下校→9:25までに下校完了
5 入学式(1・6年生が参加)→10:00~(※1時間程度の予定)
以上の予定です。分刻みの忙しい半日になりそうです。
明日の登校の際は、春休み前に学級担任の先生から指示のあった準備物や学習道具等を忘れないように持って来てください。
常盤っ子の皆さん!! 明日、皆さんと会えることを先生たちは心待ちにしています!! 安全&元気に登校してきてくださいね!!!!!!
ゾウ門の桜が、一気に開花しています。下の写真は、今朝7:00の桜です。気分が華やぎます。
さて、本日〔4/5(金)〕は、新6年生が登校してくれて、NEW・TEAM常盤スタッフと共に、入学式準備をしてくれています。
背筋をピンと伸ばして、指導担当スタッフの説明や依頼に静かに耳を傾ける新6年生の姿に、「最高学年になった自覚とプライド」を感じ、頼もしく思いました。
全体説明が終わった後は、それぞれの分担・持ち場に分かれて、機敏に動いてくれています。
会場設営等の準備完了後は、入学式のリハーサルを行い、本番に向けての最終確認をする中で、それぞれに任されている役割の入念なチェックを行いました。
新6年生のみなさん!&TEAM常盤スタッフの皆さん! 本日はお疲れ様でした。準備万端ですね。あとは、4月8日(月)の入学式本番が晴天でありますことを祈るばかりです。
新1年生のみなさん!&ご家族の皆様、ご入学おめでとうございます!! 入学式当日は、常盤小学校児童&スタッフ一同、首を長くしてお待ちしております!!(^O^)/
昨日〔4/2(火)〕の午後、令和6年度・第1回職員会を行いました。新・TEAM常盤スタッフによる今年度最初の職員会です!
話合いに入る前に、今回の人事異動により新たにTEAM常盤メンバーに加わったスタッフの挨拶&自己紹介がありました。
そして、これを受ける形で、歓迎側スタッフの簡単な自己紹介をササッと済ませ、毎年恒例の歓迎セレモニーを行いました。
3名の若手スタッフが応援リーダーとなって、新メンバーにエールを送るとともに、歓迎側スタッフ全員で応援ソング「ようこそチャチャチャ」を合唱しました。(音楽主任さん伴奏)
応援ソング歌詞を一部紹介しますと…(おもちゃのチャチャチャのメロディーで読んでいただけますとイメージしやすいかなと思います。(^^♪)
「ようこそチャチャチャ 常盤へチャチャチャ 常盤いいとこチャチャチャ」
「喫茶・常盤はうれしいね 朝からコーヒーいい香り 疲れたときはひと休み いつでも飲んでね チャチャチャ」
「やることたくさんあり過ぎて 何が何だか分からない いつでも何でも聞いてよね 子どものためにチャチャチャ」
自身は昨年度のこの日は、歓迎される側として職員室前に並んで、このセレモニーに参加しました。突然の展開(サプライズ)に驚くとともに、感激したのを覚えています。
今年度の新スタッフも、突然の展開にしばらくフリーズ気味だったように見えました。(笑) 新スタッフの皆さん、驚かせてしまって申し訳ありませんでした!(^^;
新スタッフの皆さん!ようこそ常盤小学校へ!!
これから1年間、よろしくお願いします!!
暖かさを通り越して、暑さを感じるほどの陽気の中、令和6年度がスタートしました!
「愛とほほえみの像」の子どもたちの笑顔が、いつも以上に輝いて見えました。
すがすがしい朝の空気の中、本校のスタッフが自主的に正門奥の前庭の清掃をしてくれていました。昨年度(令和5年度)のスタート日にも同様の風景を見て、感激したことを思い出しました。有難いことです。
栽培担当の本校スタッフが、昨年度から挿し木をして育ててくれている前庭の「紫陽花(あじさい)」もぐんぐん成長してくれています。常盤小テーマ「咲かせよう!自分色のあじさいの花」を、目に見える形にしてくれているスタッフの温かな思い・地道な頑張りに感謝です…本当に有難いことです。
ゾウ門奥の桜を観察しに行きました。
ついに桜の開花を見ることができました。今か今かと待ち続け、やっとこの日を迎えることができました。令和6年、間近で初めて愛でることができた桜は、とても可憐で美しかったです。
常盤小学校HPをご覧くださっている皆様、令和6年度もよろしくお願いいたします!!