授業ウォッチング【北校舎3階】
2024年9月10日 10時00分早朝より陽射しが強く、午前9時の「暑さ指数」は既に「30」に達しており「警戒レベル」です。運動会を秋開催にしている他校では、この時期、炎天下の下で運動会練習をしていることと思いますが、大丈夫かなあ…と、本校スタッフと共に心配しています。
さて、北校舎3階に足を運んで授業ウォッチングをして回りましたので、常盤っ子たちの様子を写真と共にお伝えしますね!
最初の4年学級は図工科の授業中でした。常盤小では、9月は「校内造形大会」月間となっており、「平面作品の制作」にチャレンジしていました。テーマは「楽器を演奏する人物」で、Myタブレット端末で撮影した「楽器を演奏する友達」の写真を見ながら、下描きをしていました。
複雑な構造の金管楽器や、楽器を演奏する人物の指の描写に、子どもたちは四苦八苦している様子でした。
自身が担任をしていた頃は、タブレット端末はありませんでしたので、数名でグループを作って、交代しながらモデル役を務め、スケッチをし合っていたのを思い出します。改めまして、時の流れを痛感しました。
次の学級は書写(毛筆)の授業中でした。お題は平仮名2文字の「はす」で、多様な方法で毛筆の練習をしていました。
先生が準備した「ほね書き」「部分練習」「かご字」等の各種練習用紙を使って練習する児童、マイ半紙に書いて練習する児童など、各自の課題やめあてに応じた方法をセレクトして、集中して取り組んでいました。静まり返った教室には、心地よい緊張感が漂っていました。☆彡
続いての学級は国語科の授業中でした。大単元5「話の組み立てを考えて発表しよう」の中の「写真から読み取る」の授業でした。学習テーマは「写真を見て、気づいたことや想像したことを発表し合おう!」で、授業の流れは以下のような感じです。
1 決めよう・集めよう➡話すための写真を撮影し、1枚選ぶ。
2 組み立てよう➡写真から読み取ったことを整理して、話の組み立てを考える。
3 話そう・聞こう➡話の組み立てをもとに、友達と各自の思い等を伝え合う(発表し合う)。
4 伝え合おう➡友達の発表についての感想を伝え合う。
今日の授業は上の流れの3・4部分だったようで、恐らくグループ単位での伝え合いの後、学級全体の場で発表できる児童が自分の思いや考えを学級のみんなに伝えていたのだと思います。
上の写真は、子どもたちが撮影し、チョイスした写真を、担任の先生が集約し、電子黒板に映したものです。写真は多種多様で、学校で撮影したものだけでなく、校外で撮影したものもたくさんありました。撮影対象が多様なだけでなく、撮影方法も多様かつ工夫されていました。子どもたちの目の付け所の多様さ・ユニークさに感心しました。
最初の学級と同様に、ICTが効果的に授業で活用されていて、学びの方法や可能性が豊富になっていることを実感しました。
上の授業を見終わり、廊下に出たところ、音楽室で授業を受けている子どもたちの姿が目に入りましたので、音楽室におじゃましました。
5年生が授業を受けており、11月に開催予定の「今治市小中学校音楽会」に向けての合唱や合奏の練習をしていました。合唱曲は「チェリー(作詞・作曲:草野正宗)」、合奏曲は「『新世界』第4楽章(作曲:ドボルザーク/編曲:小島里美)」のようでした。
合唱も合奏も、みんなとても楽しそうな表情で取り組んでおり、友達と共に音を創り出す喜びを、全身(五感)で感じていることが伝わってきました。5年生一人一人の創り出した音が、学年全体で一つに重なり合い、響き合うときが来るのが、今からとても楽しみです。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋など、「秋」はいろいろなことにチャレンジしたり、楽しさ・醍醐味をじっくり味わったりするのに絶好の季節です。
今日の授業ウォッチングでは「芸術の秋」の到来を各所で実感することができました。常盤っ子のみなさん!! 様々な「〇〇の秋」を思う存分楽しんでくださいね!!!(^O^)/