【常盤小学校区】大雨の影響による河川等の情報提供です!
2024年8月30日 16時38分本日、午後2時41分に今治市に「洪水警報」が追加発表されました。また、午後3時45分には、波方・大西・菊間地区を対象に「河川の氾濫及び浸水害に関する警戒レベル4・避難指示」が発令されました。さらに、午後4時の旧今治市の時間雨量が55mmとの発表がありました。豪雨の影響で、常盤小学校の運動場は湖のようになっていました。
このような状況下、台風10号が今治市に接近しています。勢力は弱まりつつあり、暴風による被害リスクは低下してきましたが、大雨による被害リスクは高いままです。
明るいうちに、校区内の状況…特に河川の様子を確認しておかなければと思い、4時過ぎにグルリと巡視してまいりました。常盤小敷地周辺の水路、蒼社川、泉川、浅川等の水量や水流等は下のような状況です。
↑ 蒼社川の向こうの白い建物は今治工業高校です。
↑ 泉川です!
浅川の桜橋から見た様子です。
ご覧のように、どの河川や水路もかなり水量が増すとともに、水流が激しくなっています。今後の降り方によって、例えば今治市上空に線状降水帯が発生したり、玉川ダムの放流等がありましたら、一気に増水し、災害リスクが急激に高まるかもしれません。日没後は真っ暗になりますので、日中以上に危険です。
★クリック➡ 蒼社川・水害対応タイムライン
常盤小保護者の皆様・児童を含めましたご家族の皆様、地域住民の皆様、雨は、明日も降り続ける予報となっています。特に、今晩一晩は気を緩めることなく、危機意識を高く維持してお過ごしください。子どもたちの「安全・安心の確保」をよろしくお願いいたします。