コロナ5類への移行によって変わること!
2023年4月28日 08時50分 [HP管理者]タイトルのことに関しまして、4月26日付け文書により、中村時広愛媛県知事さんより説明がありました。
おおまかにまとめますと、次の5点です。
1⃣ 5類に移行すると、特別措置法や感染症法に基づく対策・措置は廃止。➡県の対策本部や県独自の警戒レベル設定も廃止。
2⃣ 陽性者の全数把握をベースとした情報提供終了。
3⃣ 感染動向に応じた注意喚起終了。
4⃣ 国・県の細かなルール設定や国民・県民への協力要請は終了。➡個人の自主的判断・行動が基本となる。
5⃣ ただし、コロナが収束したわけではない(専門家は第8波を超える規模の第9波発生の可能性を指摘)ため、一人一人が感染対策を実践することが重要。
これを受けまして、常盤小学校では、これまで毎日のルーティンとしておりました「検温表の提出」を5月8日(月)から終了します。(提出は、5連休前の5月2日(火)までとなります。)長らくご理解とご協力をありがとうございました。
ただし、今後、インフルエンザ等も含めまして、感染症拡大が懸念される状況になりましたら、再度のお願いをする場合があるかもしれません。その場合はご理解・ご協力を何とぞお願い申し上げます。
なお、「令和5年度 常盤小学校における感染症対策(マスク着用等)の考え方」につきましては、本「常盤小学校からの大切なお知らせ!」コーナーの4/2版でお知らせしていますので、まだご覧になられていない方は、ぜひそちらもご覧ください。(※上のタイトルをクリックするととびます。)
愛媛県からの説明・依頼の詳細につきましては、下に掲載しておきますので、ぜひご確認いただき、今後の対応の参考になさってください。よろしくお願いいたします。