令和6年度 交通安全教室
2024年4月21日 16時26分4月19日(金)に「令和6年度 常盤小学校・交通安全教室」を実施しました。コロナ禍には、規模を縮小し、1年生(安全な歩行実技練習)と3年生(安全な自転車走行実技研修)に対象を絞って実施してきました。
今年度は、コロナが5類に移行したことにより、以前の形に戻しての全校児童参加による教室を5年ぶりに実施しました。
上のような表現をしますと、本校スタッフがあらゆる計画や準備、運営をしたかのように読めますが、実際は、ほぼすべての段取り・運営等を常盤小PTA(児童安全部のPTA役員さんが中心となって)の皆様がやってくださいました。
今治警察署や今治市交通安全協会、常盤地区交通安全協会などの関係機関の方々との事前交渉や打ち合わせに始まり、50台にも及ぶレンタル自転車のレンタル交渉や運搬、歩行実技指導(1・2年生対象)や自転車走行実技指導(3~6年生対象)をしてくださる保護者の方探しや協力依頼、役割分担、事前説明など、あらゆる段取りを児童安全部長さんのリーダーシップの下で、常盤小PTA役員の皆様方が中心となって進めてくださいました。
この場をお借りまして、交通安全教室に関わってくださった全ての皆様方にお礼申し上げます。ありがとうございました。
下に、写真にて当日の様子をお伝えします。
本校の交通安全教室は、常盤校区をあげての学校行事(PTA行事と言ってもよいくらいに保護者の皆様方が主体的に関わってくださる学校行事)です。のべ百名余りの保護者の皆様方が、観覧者(お客さん的立場)ではなく指導者として、主体的かつ使命感・責任感を持って運営に携わってくださる交通安全教室は、愛媛県内はもとより全国的に見ても珍しいのではないかと思います。日本中に誇れるすばらしい実践だと思います。
子どもたちの「命」を守るために、運営に関わってくださった皆様、改めまして心よりお礼申し上げます。朝の登校見守りや登校指導など、今後もあらゆる場面で保護者の皆様、地域の皆様にはお世話になりますが、引き続きよろしくお願いいたします。