2年・生活科出前授業「夏野菜を植えよう!」 ”JAおちいまばり”の方々が指導・支援してくださいました!
2024年5月21日 10時48分2年生は生活科の学習で、「夏野菜の栽培体験」を行いますが、本日は、JAおちいまばりのスタッフの方々がご来校くださって、 野菜の苗や栄養たっぷりの土、肥料を無償でご提供くださったり、植え付け作業の指導・補助をしてくださったりしました。ありがとうございました!!
野菜の種類は「ナス」「キュウリ」「ピーマン」「ミニトマト」の4種類で、2年生の子どもたちは目を輝かせながら説明を聴いたり、作業を行ったりしていました。
最初の作業は、各自の鉢に土入れをする作業です。鉢に入れる土の量や土の詰め方などを教えていただいた後、子どもたちはグループに分かれて楽しそうに土入れにチャレンジしていました。
土入れが完了したら、いよいよ野菜の苗植えです。苗を傷めずにポットから取り出す方法や、鉢への移植の仕方を分かりやすく教えていただいた後、作業に入りました。まずは、自分が植え付けることになっている野菜をJAのスタッフさんから受け取ります。事前に子どもたちは、自分が育てたい野菜をリクエストしていましたので、自身がセレクトした野菜をワクワク&ドキドキの表情で受け取っていました。
そして、いよいよ本日のメインイベントである植え付け作業です。教えていただいたやり方をしっかり守りながら、2年生の常盤っ子たちは、丁寧に苗の移植を行っていました。中にはJAの方に質問をしたり、友達と協力しながら作業をしたりする子もいて、みんな真剣かつ意欲的に活動することができていました。
植え付け完了後は、割りばしを使った支柱立てと麻ひもを使っての固定作業にチャレンジしていました。割りばし支柱に苗の茎を固定する際は、指3本程度の間隔をあけること、麻ひもを8の字にして固定することなど、分かりやすくポイントを教えてくださっていました。子どもたちは、結ぶ作業に結構苦戦していましたが、JAのスタッフさん方に助けていただきながらなんとか固定作業を終えることができました。
植え付け作業が終わった子どもたちは、中庭に鉢植え野菜を運び、所定の場所に並べていました。夏休み前には大きく実った野菜を収穫できるかな?
2年生常盤っ子のみなさん! マイ野菜が大きく育って、立派な実ができるといいね!!
JAおちいまばりのスタッフの皆様、本日は、懇切丁寧なご指導・ご支援、また、事前の準備や苗・土のご提供等々、本当にありがとうございました!!