掲示板「常盤小学校からの大切なお知らせ」

 

今治市立常盤小学校

〒794-0055 愛媛県今治市中日吉町2丁目6番55号

TEL 0898-22-0477  FAX 0898-25-0028

 

家庭学習に役立つサイト

 https://www.nhk.or.jp/school/ 

重要事項

 常盤小学校ホームページに掲載されております全ての情報は、本校の教育活動を保護者の皆様や地域の皆様に発信し、本校教育にご理解とご協力をいただくためのものです。

 よって、掲載されております全ての情報は閲覧のみとし、無断で転載したり、商用に使用したりすることを固く禁じます。

★クリック→愛媛スクールネットサイトポリシー
 

※ ただし、今治市内はもとより、愛媛県内の公立小中学校・高等学校・中等教育学校の校長先生方につきましては、積極的な情報共有や連携体制構築をしていきたいと考えておりますので、本ホームページに掲載しております情報等に関しまして、お問い合わせやご相談等ございましたら、遠慮なさらずご連絡をください。

【常盤小学校長 0898-22-0477】

ブログ「すずかけ日記」

授業ウォッチング【3年】

2024年9月30日 11時28分

 今日は9月最終日! 2学期がスタートして早1か月が終わろうとしています。

 始業式の講話で「2学期は4か月あり、日数は122日です。そのうち登校日は79日しかありません。(中略)『自分色のあじさいの花』をたくさん咲かせることができる79日間になることを願っています。」といった旨の話を子どもたちにしました。

00-始業式2

IMG_3469

 一方、今朝の職員朝礼では、本校スタッフに向けて、「9月が今日で終わります。2学期は残すところ3か月で92日お正月までの登校日は60日となります。引き続き、子どもたちのこと(人間の根っこづくりをよろしくお願いします。」といった旨の話をしました。

000-人間の根っこ&紫陽花

 正に「光陰矢の如し」…お正月までの92日間(登校日60日間)が、常盤っ子たちにとってもTEAM常盤スタッフにとっても、思い出多い充実した時間になることを願うばかりです。

jugyou_fukei (1)

 さて、1校時目に3年常盤っ子たちの授業の様子を見に、本館3階フロアに足を運んでみました。

 最初のクラスは算数科の授業をしていました。

IMG_4659

IMG_4664

 「あまりのあるわり算」の単元で、この時間の学習問題は次のようなものでした。

「メロン40こを、1箱6こ入りで売るそうです。

 ①何箱できますか。/②メロンがあと何こあると、もう1箱つくることができますか。」

IMG_4660

 については、子どもたち「40÷6」と立式し、「6あまり4」と計算して「6箱」という答えを導き出していました。これについては、大半の子どもたちがスムーズに答えを導き出すことができていた様子でした。

IMG_4661

IMG_4662

 続いてです。それまでの学習では「何こあまりますか?」という問題形式だったのが、この問題では「あと何こあれば、もう1箱つくれますか?」という問題形式発展しています。

 について考えている子どもたちの表情・様子を観察しておりましたら、結構迷い、戸惑っているように見えました。迷いや戸惑いの中身(事情)については、大きく分けて2通りあるように感じました。

 一つは「問題の意味(何を聞かれているのか)が、よく分からないなあ…(*_*;」という子どもたち

 もう一つは「答えはたぶん『2こ』だけど、どう考えてこの答えを導き出したかの説明を、どのようにすればいいのだろう…(^^;)」という子どもたち

IMG_4669

 子どもたちの表情・様子を見ながら、「なるほど…。問題の形(問い方)が少し変わると、問題の難度が、子どもたちにとっては、思いの外上がる(アップする)のだなあ…」と思いました。

man_question

 こうした子どもたちの反応を見逃すことなく、担任スタッフは、全体学習をいったん中断し、「ペアトーク(隣席の友達との意見交流)」や「グループトーク(近くの席の友達との意見交流)」をはさむ手立てを講じていました。

IMG_4674

IMG_4673

IMG_4678

 授業はティームティーチング(=TT)で行っていましたので、担任スタッフ学習アシスタントのスタッフが、連携・分担しながら子どもたちの意見に耳を傾けたり、必要なアドバイスや支援をしたりしてくれていました。友達と意見交流したり、先生からアドバイスをもらったりする中で、子どもたちの表情は少しずつ緩んでいったように見えました。

IMG_4677

IMG_4679

IMG_4680

 ちなみに、子どもたちのノートをいくつか見させてもらいましたら、次のようなことが書かれていました。ノートには、友達との意見交流先生からのアドバイスを基に、何度も書き直した跡や、赤ペンで加筆された箇所などがあり、一生懸命考えた様子が伝わってきて感心しました。

「40÷6=6あまり4で、6こずつ売るので、あと2こあると6こになるから、2こひつようです。」

「あまりの4こを、6こにするためには『6-4=2』で2こひつようです。4こと2こをはこに入れると、あわせて6こになります。だから2こひつようです。」

IMG_4666

 全体での意見交換の途中で教室を出ましたので、その後、どういう話合いになったのかの具体は分かりませんが、きっと、友達と話し合ったりノートに書いたりしたことを基にしながら、子どもたち問題の意味や解き方、考え方、説明の仕方などを、理解していったものと思います。

IMG_4691

IMG_4687

IMG_4665

IMG_4668

IMG_4688

 本学級の3年生のみなさん!真剣に、また、粘り強く算数科の学習に取り組むことができていて感心しました!!これからも引き続きがんばってくださいね!!!

★ 最初のクラスのブログが長くなってしまいましたので、他のクラスの授業の様子につきましては、またの機会にお伝えしようと思います。申し訳ありません。 

business_ojigi_man