掲示板「常盤小学校からの大切なお知らせ」

 

今治市立常盤小学校

〒794-0055 愛媛県今治市中日吉町2丁目6番55号

TEL 0898-22-0477  FAX 0898-25-0028

 

家庭学習に役立つサイト

 https://www.nhk.or.jp/school/ 

重要事項

 常盤小学校ホームページに掲載されております全ての情報は、本校の教育活動を保護者の皆様や地域の皆様に発信し、本校教育にご理解とご協力をいただくためのものです。

 よって、掲載されております全ての情報は閲覧のみとし、無断で転載したり、商用に使用したりすることを固く禁じます。

★クリック→愛媛スクールネットサイトポリシー
 

※ ただし、今治市内はもとより、愛媛県内の公立小中学校・高等学校・中等教育学校の校長先生方につきましては、積極的な情報共有や連携体制構築をしていきたいと考えておりますので、本ホームページに掲載しております情報等に関しまして、お問い合わせやご相談等ございましたら、遠慮なさらずご連絡をください。

【常盤小学校長 0898-22-0477】

ブログ「すずかけ日記」

R6-愛媛県「エキスパート・ティーチャー授業研究会」【小学校・国語科】を開催しました!

2024年10月10日 09時48分

 昨日〔10/9(水)〕、本校を会場にタイトルの研究会がありました。今治市を中心に愛媛県下から小中学校の先生方がご参集くださったとともに、愛媛県教育委員会今治市教育委員会からも多数の先生方がご出席くださいました。

IMG_1798

IMG_1800

IMG_5103

IMG_5095

IMG_5098

 ところで、余談ではありますが、研究会に至りますまで、教頭や主幹教諭が核となって綿密な計画を立て、チーム常盤スタッフ一丸となって、お客様気持ちよく来校いただくための諸準備を進めてきてくれました。

 ところが、研究会間際になって雨天が続き、屋外の環境整備等が計画通りにはできませんでした。その影響もあり、昨日〔10/9(水)〕の研究会本番の朝、早朝より出勤し、グラウンド整備やライン引きを行ってくれたスタッフもいました。TEAM常盤スタッフの皆さん、目に見える部分だけでなく、目に見えにくい部分にも気を配り、様々な準備・対応をしてくれてありがとうございました。

love_man

IMG_5065

IMG_5067

IMG_5069

business_katakumi また、今回の授業研究会に向け、国語科授業アドバイザーとして、授業者であるR教諭を支え、様々な指導・助言をしてくださったN先生の存在も大変大きかったです。N先生、懇切丁寧かつ愛情あふれるご指導・ご助言、子どもたちとの心温まる触れ合いをありがとうございました。そのお姿に学ぶ点、多々ありました!(*^^*)

love_woman

IMG_4734

IMG_4737

IMG_4768

IMG_4741

IMG_4761

 話を戻します。

 この研究会の目的は、愛媛県内の各教科の授業のエキスパート教員が授業公開をし、その授業を通して参加者が学び合うことで、愛媛県下の教員の授業力向上(➡児童生徒の確かな学力向上を目指すことにあります。

IMG_5123

IMG_5174

IMG_5104

IMG_5093

 大勢の先生方がご参集くださるということで、授業会場屋内運動場に設営しました。高学年児童の力も借りて、スタッフ総出で2年教室の机や椅子、電子黒板等を屋内運動場に移動したり、学校中の可動式ホワイトボードをかき集めて屋内運動場に設置したりして、授業会場を作りました。

IMG_5084

IMG_5087

IMG_5055

IMG_5060

IMG_1786

IMG_1782

 普段とは全く違う学習環境で、しかも大勢のお客様の前で、授業を見ていただくことになる2年常盤っ子たちが、極度に緊張して持てる力を発揮できないかも…と、心配していました。しかし、その心配は良い意味で裏切られ、子どもたちは、普段通り…とまではいきませんでしたが、表情豊かに伸び伸びと国語科の学習を楽しんでくれていました。さすが、「本番に強い」といわれる常盤っ子本領発揮&面目躍如でした。(*^^)v

IMG_5111

IMG_5115

 公開しました国語科授業は、2年国語科物語文「ないた赤おに」の学習で、単元名は「『ないた赤おに』のおしポイントをしょうかいし合おう」でした。

 「おし(推し)ポイント」というのは、心に残った場面や、この物語を誰かに紹介するときにお薦めするポイント好きな登場人物などを指します。この時間の学習では、自身が考える「赤おにや青おにの推しポイント」を、少人数班での話合い→学級全体での話合いという手順を踏みながら意見交流し、読みを深めていきました。

jugyou_fukei

 子どもたち「学びの姿」を写真にて紹介します。

IMG_5096

IMG_5094

IMG_5109

IMG_5107

IMG_5110

IMG_5112

IMG_5114

IMG_5116

IMG_5117

IMG_5118

IMG_5121

IMG_5122

IMG_5125

IMG_5129

IMG_5131

IMG_5135

IMG_5133

IMG_5145

IMG_5155

IMG_5146

IMG_5151

IMG_5152

IMG_5144

IMG_5159

IMG_5167

IMG_5176

IMG_5171

IMG_5179

 授業後の研究協議では、多くの先生方から子どもたちの確かな成長や頑張り、規律ある学習態度…等々、たくさん褒めていただきました。県教委・市教委の先生方には、子どもたちはもとより、授業者のR教諭をはじめとしまして本校スタッフの頑張り(裏方担当スタッフも含め)についても褒めていただきました。温かなお言葉をありがとうございました。

IMG_1811

IMG_1812

IMG_2189

IMG_2185

IMG_1816

IMG_2186

IMG_2194

IMG_2202

IMG_2207

IMG_1821

IMG_2229

IMG_2227

 今回のエキスパート・ティーチャー授業研究会を通していただいたご意見やご助言、多くの学びを、今後の授業研究等…常盤小の全教育活動に反映することで、子どもたちより良い成長確かな学力の定着・向上、そして、「人間の根っこ」づくりにつなげていきたいと思います。

 研究会にご参会くださった皆様、貴重なご意見やご助言、温かな言葉掛けをありがとうございました。心より感謝申し上げます。

business_ojigi_man

000-人間の根っこ&紫陽花