掲示板「常盤小学校からの大切なお知らせ」

 

今治市立常盤小学校

〒794-0055 愛媛県今治市中日吉町2丁目6番55号

TEL 0898-22-0477  FAX 0898-25-0028

 

家庭学習に役立つサイト

 https://www.nhk.or.jp/school/ 

重要事項

 常盤小学校ホームページに掲載されております全ての情報は、本校の教育活動を保護者の皆様や地域の皆様に発信し、本校教育にご理解とご協力をいただくためのものです。

 よって、掲載されております全ての情報は閲覧のみとし、無断で転載したり、商用に使用したりすることを固く禁じます。

★クリック→愛媛スクールネットサイトポリシー
 

※ ただし、今治市内はもとより、愛媛県内の公立小中学校・高等学校・中等教育学校の校長先生方につきましては、積極的な情報共有や連携体制構築をしていきたいと考えておりますので、本ホームページに掲載しております情報等に関しまして、お問い合わせやご相談等ございましたら、遠慮なさらずご連絡をください。

【常盤小学校長 0898-22-0477】

ブログ「すずかけ日記」

授業ウォッチング【6年】

2024年10月22日 12時18分

 今にも降り出しそうな曇り空が広がっています。明日は2年生遠足を予定していますので、「降りませんように!」2年部スタッフをはじめとしましてTEAM常盤スタッフ一同念じているところです。

IMG_5542

_tsuyu_usagi

 さて、6年生の学習の様子を見に、教室を回ってみました。

 最初におじゃました学級は、算数科の授業をしていました。電子黒板に映示されていた学習問題は、次のような内容でした。

IMG_5545

IMG_5549

 「1箱3個入りの大福と2個入りの大福が売られています。大福を35個買います。それぞれ何箱買えばよいですか?」

 問題を見た子どもたちは、「ん?どういう意味?」「どうやって考えればいいの?」といった表情をしているように見えました。そんな子どもたちの反応を受け、担任スタッフは、考え方の糸口となる次のような言葉を掛けていました。

IMG_5546

IMG_5552

IMG_5547

 「では!3個入りの箱を1箱買った場合、2個入りの箱は何箱買えばよいだろう?」

 発問が具体的になったことで、子どもたちの表情は少し変化し、停止気味だった思考が回転し始めた様子でした。真剣な表情で考えている子、近くの友達と相談している子、T2の学習アシスタントにヒントをもらっている子、ノートに式を書き込んでいる子など、様々でした。

IMG_5551

IMG_5550

IMG_5560

IMG_5559

IMG_5557

 T1は、しばらく時間をおき、各自で考えさせた後、挙手しての発表を促していました。この学級では挙手の仕方にルールがあり、そのルールにしたがって子どもたちは挙手して意思表示をしていました。ルールの具体についての説明は控えますが、自身も担任をしていた頃は時々用いていたルールでした。

IMG_5556

IMG_5543

IMG_5553

 学級全体で、考え方答えを確認し合った後、次の段階の「表にかいて調べる」活動に入っていきました。ここから先が本単元の学習の核心部分になります。「3個入りの箱を2箱買った場合に、2個入りの箱は何箱必要か?」➡「3個入りの箱を3箱買った場合は…?」のようにして、表に整理しながら考えていくわけです。こうした学習が中学校での数学科の学習の土台となっていきます。6年生のみなさん!しっかり土台作りをしてくださいね!!

job_suugakusya_woman

 続いての学級は、家庭科の授業でした。「こんだてを工夫して」という単元の学習で、この時間は「1食分の『こんだて』を考えよう!」という「めあて」で学習していました。

 IMG_5570

IMG_5565

 上の板書にあるように、献立(メニュー)を考える際の約束事は、次の4つをセレクトして組合せを考えることです。

①主食 ②主菜 ③汁物 ④副菜

 子どもたちは、ワークブックに掲載されている「料理カード」を基に、上の4品の組合せを考えていました。主食をパン系にするかご飯系にするかで、主菜・汁物・副菜の組合せパターンが変わってきます。子どもたちは、栄養バランスも考慮しながら自分好みの献立を、楽しそうに考えていました。

IMG_5567

IMG_5572

IMG_5575

IMG_5574

IMG_5578

IMG_5577

IMG_5586

 シンキングタイム後、学級全体の場で、各自が考えた献立案について理由も交えて意見交流していました。「あっ!自分と同じものを選んでる!」「え?そんな料理あったの?」等々、結構盛り上がっていました。

IMG_5583

IMG_5580

IMG_5581

IMG_5582

IMG_5584

IMG_5587

 今後の学習がどのような展開になるのかを把握していませんが、何らかの形で調理実習につなげていくのかな? あるいは、各自が考えた献立(メニュー)の調理に家庭でチャレンジするのかな? と想像しています。 いずれにしても、6年生のみなさん今後の食生活にしっかり生かしてくださいね!

cooking_oyako_man_girl

 もう一つの学級は、自教室ではなく特別教室で授業をしているようで、自教室には誰もいませんでした。音楽室かな?外国語教室かな?と思いながら3階に上がってみましたら、外国語科の授業中でした。

IMG_5589

 T1は本校の外国語科の専科スタッフT2&T3ALTの二人という3人体制での贅沢な授業でした。(^_-)-☆

IMG_5597

IMG_5598

IMG_5601

 授業時間終了間際でしたのでじっくり見る時間がなく、授業の具体はよく分かりませんでしたが、ハロウィンに関連する衣装や飾りつけの中で、ジェスチャーゲーム的な活動で盛り上がっていました。

IMG_5590

IMG_5593

IMG_5595

IMG_5606

IMG_5602

IMG_5600

 常盤っ子たち外国語科の学力は、他教科と同様にしっかり定着・向上しています! 経験知識が豊富で、高いスキル指導力を持った関係スタッフのお陰です。有難いことです。

english_speaking