授業ウォッチング【2・3年】
2025年2月19日 10時48分今日も寒い朝となっています。風が強く、気温よりも体感温度が低く感じます。
本日は、本館3階に足を運んで、2・3年生の授業ウォッチングをして回りました。3年の1クラスは専科の授業だったのか不在でしたので、2年2クラス、3年2クラスの計4クラスを見て回りました。
最初のクラスは、机の中の整理カゴの片付けを行っていました。2月も半ばを過ぎ、そろそろ学年末のゴールが見え始めてきた時期。現学年をしっかり終え、次の学年に進級する準備をしているようにも見えました。片付けができた児童から担任の先生のチェックを受けていました。机の中がすっきり片付くことで、頭や心もすっきりしたように見えました。我々教職員も、「気持ちよく、効率的に仕事をするためには『机上整理』が大切である!」という話をよくします。個人的にも、「仕事ができる人」の多くは「机上が美しい」ように思います。自身の机上はといいますと…書類やファイルが山積みに…。子どもたちを見習って、机上整理をしなければ…(*_*;…と、自戒しております。
続いてのクラスは書写「硬筆」の授業でした。「お世話になった人に『ありがとうパーティー』の招待状を書こう」というテーマで、「硬筆」の練習を行っていました。まずはなぞり書きにチャレンジし、その後、手本をしっかり見ながら招待状書きにチャレンジしていました。子どもたちは、シーンと静まり返った教室の中で、集中して鉛筆を走らせていました。大人顔負けの美しい文字を書く児童もいて、感心しました。
続いてのクラスは、「学年の漢字のまとめテスト」にチャレンジしていました。漢字を覚えたり書いたりすることが得意な児童は、多くのマスを美しく正しい漢字で埋めることができていましたが、漢字が苦手な児童は四苦八苦している様子でした。(^O^) それでも、あきらめることなく一生懸命に思い出しながら、テストにチャレンジしていました。
最後におじゃましたクラスは、国語科の授業を行っていました。「川をつなぐちえ」という説明的文章の読解の授業でした。教科書には、説明文に加えて「写真」や「地図」、「解説図(ナンバリングあり)」等が添えられており、そうした資料も活用しながら読み取る活動を行っていました。子どもたちは、担任の先生が準備したワークシートに必要事項を書き込みながら読みを深めていました。自身も女の子に教科書を借りて、サーッと目を通してみましたが、一読しただけでは内容をしっかり理解することはできませんでした(※添付資料にしっかり目を通しながら読み深めなければ、内容の正確な理解が難しいレベルの説明的文章でした。)。3年生とはいえ、結構高度な学習をしているのだなあ…と、感心しました。