掲示板「常盤小学校からの大切なお知らせ」

 

今治市立常盤小学校

〒794-0055 愛媛県今治市中日吉町2丁目6番55号

TEL 0898-22-0477  FAX 0898-25-0028

 

家庭学習に役立つサイト

 https://www.nhk.or.jp/school/ 

重要事項

 常盤小学校ホームページに掲載されております全ての情報は、本校の教育活動を保護者の皆様や地域の皆様に発信し、本校教育にご理解とご協力をいただくためのものです。

 よって、掲載されております全ての情報は閲覧のみとし、無断で転載したり、商用に使用したりすることを固く禁じます。

★クリック→愛媛スクールネットサイトポリシー
 

※ ただし、今治市内はもとより、愛媛県内の公立小中学校・高等学校・中等教育学校の校長先生方につきましては、積極的な情報共有や連携体制構築をしていきたいと考えておりますので、本ホームページに掲載しております情報等に関しまして、お問い合わせやご相談等ございましたら、遠慮なさらずご連絡をください。

【常盤小学校長 0898-22-0477】

ブログ「すずかけ日記」

授業ウォッチング【2年】

2025年3月6日 10時28分

 2年生の子どもたち授業ウォッチングをしました。

 最初にウォッチングした学級は、算数科の授業をしていました。2年最終単元の「分数」の学習でした。本ブログをご覧の皆様の中には、「えっ!!小学2年生から分数を習うの?」と驚かれている方が少なくないかもしれませんが、現行の学習指導要領では2年生から「分数」の学びがスタートします。ざっくりと学年別の「分数」の学習内容を紹介しますと、下のような感じです。

kid_job_boy_teacher

2年:ものを「分ける」学習

3年:分数の意味と表し方(分母・分子)/簡単な足し算・引き算

4年:1より大きい分数の学習(仮分数・帯分数)/足し算・引き算

5年:通分と約分の学習/割合の考え方

6年:分数のかけ算・わり算/比・反比例・単位量当たりの大きさ

000-boy_question

 上の学年になるにしたがって、少しずつ難しくなってきて、多くの子どもたちがつまずくのが「通分・約分」のように思います。分母の違う分数足し算・引き算、さらにはかけ算・わり算と進むにしたがいまして、「分数」に苦手意識を持つ子どもたちが増えていくように思います。その意味では、「分数」の学習がスタートする2年生の学習は大切です。

study_wakaranai_boy

 この時間の2年生の「分数」授業では、操作的な学習(紙を切ったり貼ったりする体験的な学習)を通して、「半分にすること(=二つに等しく分けること)」を学んでいました。この学習が「1/2」という分数の理解(出会い)につながっていきます。子どもたちは、正方形や長方形、丸の形(円)の紙を半分に切って、ノートに貼り付ける操作的な学習に意欲的に取り組んでいました。

school_class_woman

IMG_1059

IMG_1064

IMG_1060

IMG_1062

IMG_1061

IMG_1066

IMG_1067

IMG_1077

IMG_1078

 続いてウォッチングした学級では、国語科の学習をしていました。「アレクサンダとぜんまいねずみ(レオ=レオニ 文・絵/谷川俊太郎 訳)という物語文を通読(さーっと読む)した上で、「何が、どのようにかわったかに気をつけて読み、お話をしょうかいしよう」という学習をしていました。学習は4段階に分かれていて、「①たしかめよう➡➁くわしくよもう➡③まとめよう➡④つたえあおう」という構成・展開になっています。

kaigi_shifuku_brainstorming2

 この時間は「①たしかめよう」の学習を、ワークシートへの書き込みやグループ対話を通して深めていました。物語の登場人物(キャラクター)は、「生きたねずみのアレクサンダ」「ぜんまいねずみ(おもちゃのねずみ)のウイリー」「まほうのとかげ」の3者です。

00000-eto_remake_nezumi

 アレクサンダとウイリーの出会いと温かな交流、まほうのとかげの不思議な力、アレクサンダの願いとその変化、感動的結末等々、読みどころ満載の物語文です。子どもたちは、目を輝かせながら学習していました。

IMG_1101

IMG_1097

IMG_1082

IMG_1084

IMG_1085

IMG_1087

IMG_1096

IMG_1094

IMG_1089

IMG_1102