ブログ

嬉しかったエピソードー心不在焉 視而不見 聴而不聞…ー

2024年7月2日 11時48分

 先日、図書室で開催しました民話朗読イベント1・2年生と一緒に参加しておりましたら、こんな出来事がありました。

 5年生の男女数名が「校長先生!」と言って話し掛けてくれました。手には国語の教科書を持っています。

 女の子が「校長先生、国語の勉強でこれを習いました。」と、教科書の該当ページを開いて見せてくれました。そこには小学生にとっては難解そうな漢文が載っていました。

 どうやら5年生は、国語科の学習で古典(漢文)の勉強をしているようでした。自身が小学生の頃は古典の勉強をした記憶はありませんが、最近の小学校では、古典の初歩的な学習国語科のカリキュラムに位置付けています。

 子どもたちが紹介してくれたのは四つの掲載漢文の中の一つで、四書五経の中の「大学」にある有名な言葉でした。


焉(こころここ)に在らざれば

視(み)れども見えず

聴(き)けども聞こえず

食(く)らえども其(そ)の味を知らず

(「大学」)


 意味は次のような感じでしょうか…。


意識が他に向いて心が整っていないと

注意深く視ているようで、実は何も見えていない

注意深く聴いているようで、実は何も聞こえていない

味わいながら食べているようで、実は味がわかっていない


 5年生の子どもたちは、こんな意味のことを言ってくれました。

 「これって、校長先生が話してくれたことと同じだよね!」「人の話は耳と目と心で聴かなきゃいけないんだよね。」「ものごとは心で見なきゃいけないんだよね。」と。

 子どもたちの言葉を聴きながら、私は「うち(常盤)の子どもたちって、本当にすごいなあー!!」と驚き感動しました!! 難解な漢文を読み取り、意味を理解するだけでもなかなか大変なことなのに、この子ら国語科の学び自身の体験に重ね合わせて解釈を深め、本質的な理解にまで高めていると感じたからです。「生きる力=生きてはたらく力」とは正にこのことだと思いました。

gutspose_man

 国語科の授業で指導してくださった5年部の先生方の力も大きいと思います。TEAM常盤・5年部スタッフのみなさん!ありがとうございます!!

business_katakumi

 実際、昨年度から今年度にかけて、校長講話や、学校行事・集会等の話の中で、子どもたちには様々な話をしてきました。その中で、確かにこの漢文に通ずるような話もいくつかしてきました。

 例えば、「耳と目と心」で「聴く」ことの大切さ。

 昨年度の「2学期始業式」で話しました。下にリンクをはっておきますので、興味のある方はご覧ください。

00-2学期始業式講話①

★クリック ➡ 「耳と目と心で聴くことの大切さ(令和5年度・2学期始業式にて)」

 例えば、「目と心で見る(=ホンモノの見る)」ことの大切さ&「気づき・考え・実行する」ことの大切さ。

 今年度の「青少年赤十字登録式」の終末辺りで話しました。こちらも下にリンクをはっておきますので、興味のある方はご覧ください。

IMG_2293

★クリック ➡ 「目と心で見る(=ホンモノの見る)&気づき・考え・実行することの大切さ(令和6年度・青少年赤十字登録式にて)」

 図書室でのやりとりに戻りますが、図書室で声を掛けてくれた5年生の男の子は、この漢文を淀みなく諳(そら)んじてくれました。☆彡 この漢文が、よほど彼の心に響いた(ささった)のだと思います。この時期の記憶は一生ものの記憶になるかもしれませんね…(*^^)v

 ちなみに、5年教科書には載っていませんでしたが、上の漢文には続きの一行があります。

此れを”身を脩(おさ)むるはその心を正すに在り”と謂(い)う

 意味は、「”我が身を修めるには、まず自分の心を正さなければいけない”というのはこういうことである」

 「心をこめる」「心を注ぐ」ということが大切なのですね…。

 改めまして、常盤っ子たち感性の豊かさ確かな記憶力柔軟な思考力、そして、無限の可能性を実感させてもらった出来事でした!!

00-2学期始業式講話⑦

kids_katawokumu