昨日に続き、今日もミラクルなお電話をいただきました!!
2023年4月14日 17時30分本日の夕刻、「今治南高の3年生の者ですが…。」と自己紹介する女子生徒さんからの電話が常盤小学校職員室にかかってきました。
小学校現場では、大学生からの電話は時々かかってきますが(例えば、教育実習の申し込み等)、高校生からの電話は皆無に等しいため、電話を受けたスタッフはかなり驚いたようです。
「なになにどうした」「何かトラブルでも起こった」と、昨日の私と同様に結構ドキリとしたようです。
しかし、女子生徒さんの話を聴いているうちに、やはり昨日の私と同様に、ヒヤリ&ハットな気持ちが、みるみるキラリ&ホットに変化していったとのこと。電話の後、すぐに報告を受けましたが、報告を受けた私たちも驚き、感激しました。
前置きが長くなってすみません。では、ミラクルなお電話の内容を会話形式で紹介します。
「今治南高3年生の者です。」「とてもうれしい出来事がありましたので、お電話をさせていただきました。」「今日、自転車で下校中、今治北高付近で転倒してしまいました。」「そのとき、下校中と思われる常盤小3年生の…確か〇〇さんという名字の女の子だったと思いますが、『大丈夫ですか?』と、見ず知らずの私に声をかけてくれました。」「さらには、けがをした部位の消毒までしてくれました。」「すごくうれしかったので、こうしてお電話させていただきました。」「常盤小の先生方にも、今日の出来事をお伝えしたかったですし、その女の子にも私の感謝の思いをぜひ伝えていただきたくてお電話しました。」
あまりにミラクルな話に、わたしたちは仰天しましたし、正直なところ本当にそんなことが3年生の女の子にできるのだろうか…と、信じられない思いでした。
すぐに担任が、該当児童と思われる〇〇さん宅に電話をかけ、上の出来事の確認をさせてもらいました。お母さまが電話に出られ、「間違いありません。うちの子です。」「確かに消毒もさせてもらったようです。」「持っていた手指消毒スプレーをティッシュにかけ、それを使って…。」とのことでした。なんと、「大丈夫ですか?」の声掛けはもちろん、「消毒」も事実だったのです!
TEAM常盤スタッフ間では、「保護者の方が一緒におられて、保護者の方が消毒されたのかな…。」と話していたのですが、3年生の女の子が自身の判断で、自主的に起こした行動だったのです。なんてミラクルなお話でしょう!! わたしたちは、感激を通り越して感動してしまいました。また、そういう行動を自らの判断と意思でとることができる子どもが、常盤っ子の中にいてくれるということが大変うれしく、とても誇らしかったです。
昨日に続き、あまりに感動的な出来事でしたので、ブログで紹介させていただきました。
ということで、昨日に続き、もう一度言わせていただきます。(ブログを読んでくださっている保護者の皆さん、ぜひお子さんにお伝えください。)
常盤っ子のみなさん!どうぞこれからも、誰かを幸せな気持ちにするステキな行動(アクション)を、いろいろな場所で起こして、幸せの種をたくさんまいてください! キラリ・ホットの輪&和が広がっていくことを、TEAM常盤スタッフ一同、心より願っています。
併せまして、ミラクルなお知らせの電話をかけてくださった、今治南高等学校の女子生徒さん、ありがとうございました。あなたが起こしてくれたアクションが、私たちを幸せな気持ちにしてくれました。TEAM常盤スタッフ一同、心より感謝しております。
常盤っ子たち一人一人が、あらゆる場所で、着実に「自分色のあじさいの花」を咲かせてくれているようです。これほどうれしいことはありません。保護者・ご家族の皆様方が、愛情いっぱいにお子さんを育ててくださっているお陰です。心より感謝申し上げます。