ブログ

常盤小代表力士のみなさん、健闘を祈っています!!

2023年4月20日 10時00分

 早朝は曇り空が広がっていましたが、常盤っ子たちが登校する時間帯には雲が切れ、今は爽やかな青空が広がっています。

  今朝は、朝のミニ集会があり「相撲部壮行会」を全校児童で実施しました。久しぶりに全校児童が体育館に集まっての集会でした。多くの児童が、まだマスクを着用している状況ではありますが(※令和5年度より、マスクの着脱は自由となっています。各ご家庭の判断にお任せしています。)、少しずつコロナ禍以前の日常が戻り始めています。

  ミニ集会以前に、全校児童の「教室から体育館への一斉移動」の様子が気になり、廊下で見守りました。「久しぶりの参集型集会なので、常盤っ子たちは混乱するかな?」「私語が多くなって、騒がしくならないかな?」と、内心心配していましたが、その心配は全く不要でした!!

 さすが常盤っ子!! コロナ禍の3年間を経た今も、「黙動」の伝統はしっかり受け継がれ、守られていました。1年生も含めた全校児童が、粛々と、また、整然と移動・入場する様子は壮観でした。 

 

 壮行会は、集会委員会の児童の進行・運営によって進められました。今日に至るまでに、朝練を積み重ねながら準備をしてきた集会委員会の常盤っ子たち。きりりと引き締まった表情に「さあ、やるぞ!!」という意気込みが感じられ、すごくステキでした。

  司会・進行役だけでなく、「常盤レンジャー」隊「応援団」として、相撲部の選手たちにエールをおくってくれた集会委員会の常盤っ子たちもいました。どの児童も、自身の果たすべき役割をしっかり自覚し、堂々とした態度で集会を盛り上げ、選手の士気を高めてくれていました。 

 

  相撲部の選手たちと指導の先生たちによる「パフォーマンス(相撲部の選手と指導者との立合い)」も披露されました。指導者の一人であるTEAM常盤の若手男性スタッフ(体育会系)を相手に回し、一歩も引かない堂々たる取組ぶりに、会場からは大きな拍手が巻き起こっていました。

 

 

 

 

 1週間後に迫った今治市小学生相撲大会。この3年間は中止になったり、グループに分かれての分散開催になったりと、通常の形では実施できない状況が続きました。

 今年度は、3年ぶりの通常開催です。この記念すべき大会に、常盤小相撲部の子どもたち平常心で臨み、持てる力を出し切ってくれることを祈るばかりです。

 相撲部のみなさん、頑張ってきてくださいネ!!!