ブログ

修学旅行情報 第2日【その3】

2023年5月26日 12時30分

 「人と防災未来センター」の見学スタートです!!!

 写真はセンターの外観です。南海トラフ地震の際の最高津波予測がわかり安く表示されています。

 「人と防災未来センター」は1995年1月17日午前5時46分、兵庫県淡路島北部を震源とする地震(マグニチュード7.3)が発生し、6400人を超える命が失われるなどの甚大な被害をもたらした「阪神・淡路大震災」の経験と教訓を継承し、防災・減災の実現のために建設された施設です。

 東館と西館があり、東館の1階は「こころのシアター(3D)」、2階は「多目的スペース」、3階は「水と減災について学ぶフロア」になっています。また、西館の2階は「防災・減災体験フロア」、3階は「震災の記憶フロア」、4階は「震災追体験フロア」となっています。

 子どもたちは、家庭で備えるべき防災グッズや家具の固定方法などについて学んだり、地震被害の大きさや命・家族の絆・助け合いの大切さを学んだり、被災者が感じたであろう思いを疑似的に実感したりしながら、災害の怖さ災害から自身・大切な人の命を守る方法について考え、自身に問い直している様子でした。

 万が一の際に参考になりますので、写真をアップしておきます!

 南海トラフ地震がいつ発生してもおかしくない状況の中、常盤っ子たちは貴重な体験と学びを得ることができていたように思います。常盤っ子たちが、どこの見学場所よりも真剣かつ主体的かつ意欲的に見学し、学ぼうとしていた姿に、驚くとともに感心しました! すばらしい態度でした!!!

 いっぱい勉強しましたので、お腹がすきました! これから常盤小6年修学旅行団は神戸中華を食べに向かいま〜す!!