【5年生総合】「海の仕事ってロマンがぎゅッ!」 出前講座受講
2023年5月26日 20時00分5月26日(金)、5年生が総合的な学習の時間に、バリシップ2023関連事業「海の仕事へのパスポート」の出前授業を受けました。
現在5年生は「ふるさとキャリア教育」の一環として、今治市の産業の魅力を知る学習を進めています。
テーマは”世界の中の今治市~産業編~”です!
住んでいると意外と気が付かないのですが、グローバルな視野で今治市を捉えたとき、「実は、すごい! 世界に誇れる今治の産業」が見えてきます。(まさに灯台下暗し…ですね。)
中でも特に世界に誇れる代表の産業と言えばやはり「造船」と「今治タオル」。
そこで5年1学期の「今治の産業の魅力発見」学習の入口を「造船」に設定し、総合的な学習の時間(「ふるさとキャリア学習」カリキュラムの一環)をスタートさせました。授業では、今治の造船の「すごい!」をインターネットを活用して調べています。
その過程で一つ分かったことは、今治市は日本最大の海事都市であるという事実。造船だけじゃない、海にまつわる様々な仕事が存在することが分かりました。
そんな時、タイムリーに今治市役所関係課スタッフの方々のバックアップを受け、「海の仕事へのパスポート くらしと船・船員のかかわりを学ぼう!」の出前講座を受講することができました。
出前講座の内容を簡単にご紹介します。
① 海とのかかわりを知ろう
ここでは、海の恩恵について考えたり、船の種類を学んだりすることができました。
② 船の特色を知ろう
貨物船船員航海士の岸野さんと「しんかい6500」初代パイロット田代さんによる、超豪華ゲストのご講話を聴かせていただきました。
航海士の岸野さんからは貨物船の種類や役割を、田代さんからは「しんかい6500」の役割や船の特色について学びました。その道のプロからでなければ拝聴することのできない貴重なお話を聴かせていただくことができました。
③ 船員の仕事について知ろう
続いて、お二人の仕事の様子や長期間におよぶ乗船中の船内生活などについてのエピソード的なお話を聴かせていただきました。
海での仕事に携わるお二人の、仕事への熱い思いと使命感、仕事の楽しさ、海への愛、世界の人と共に働く魅力などなど、実際にお話を聞くことでしか感じ取ることのできないことをたくさん学ばせていただきました。(キャリア教育推進上の大切な要素です。)
終始、子どもたちの熱いまなざしがお二人に注がれていた2時間でした。本当にありがとうございました。
今日の出前講座のおかげで、海事都市今治市の産業への興味もさらに広がりました。まさに「海の仕事へのパスポートver.今治」をいただきました。
これから、1学期の5年「総合的な学習の時間」の学習活動は折り返し点を迎えます。今治市の造船を入口とした海の産業と今治市の魅力発見の更なる追究が続きます。今後の「ふるさとキャリア教育プロジェクト」の展開が楽しみです!!