常盤小散歩【その1】
2023年6月7日 12時40分「あー、なんか心と体が疲れ気味だなあ…。」
そんなとき、私は、元気をもらいに常盤小学校内(校舎内・校舎外双方)をゆっくり歩いて回ることがあります。
昨日、お客様をお迎えして気疲れしたのか…今日は少しパワー不足を感じたので、常盤小散歩に出かけてみました。
常盤っ子たちにパワーを分けてもらいたかったので、今日は、授業中ではなく、休み時間を待って歩き始めました。2階に向かう階段を上り始めましたら、さっそく低学年の常盤っ子たちが声を掛けてくれました。
「(背筋を伸ばして、ちょこんと頭を下げて、ニッコリと)おはようございます。」「(ぐぐーっと近寄ってきて)どこいきよん?」(→私「おさんぽ!」)→「えーがっこーでさんぽしてええん?」→(私「ええよー」)→「いっしょにおさんぽしていい?」→(私「えーーー!!いっしょにおさんぽしてくれるの?」)→「うん。してあげる。」……
なんて、カワイイ子たち!!
低学年の子どもたちは、「なにものにもしばられない自由さ」や「瞬時に人間間(にんげんかん)の距離を詰める屈託のなさ・無邪気さ」をもっていますので、あっという間に子どもたちのペースに引き込まれます。それが、私にとっては癒しになりますし、良い意味で現実を忘れさせてくれる魔法?になります。……ということで、あっという間に充電完了!!
常盤っ子のみなさん!いつも元気を分けてくれてありがとう。みなさんがもつパワーは、先生たちだけでなく、おうちのひとや地域の方々にも、みなさんが思っている以上にたくさんの元気を与えてくれています。これからも、みなさんがもつパワーで、まわりの人を元気にしてあげてくださいね!!