ブログ

ペッパー君が教室に来たよ!

2023年10月10日 09時21分

 秋晴れの爽やかな朝を迎えています。3連休中は雨模様の寒い日が続きましたが、今日は、比較的暖かな日となっています。

IMG_4766

 さて、先週のブログにてお伝えしておりましたように、今週から全学年・全学級で、本格的にプログラミング学習がスタートしました。職員室前の廊下にいたペッパー君が、自分たちの教室に来てくれるということで、子どもたちは大喜びです。

IMG_4741

 2年生の教室に足を運んでみました。

IMG_4722

 まずは、学級担任スタッフが、タブレット端末と電子黒板を使って、この時間に行うプログラミング学習の概要について、子どもたちに説明していました。すぐにでも始めたい子どもたちはウズウズしながらも、姿勢を正して先生の説明にしっかり耳を傾けていました。

IMG_4723

IMG_4738

IMG_4724

  この時間に、ペッパー君に依頼(指示)できるコマンド(指示内容)は、「頭や両腕を使ったジェスチャー」や「会話」などがあります。子どもたちは、タブレット画面の左側にある様々なコマンドから、興味のある(面白そうだなと思った)コマンドをセレクトし、ドラッグ&ドロップしながら自作プログラミングをしていきます。自身が組んだプログラムは、タブレット画面右のペッパー君映像で確認することができますので、何度も確認しながら、プログラミングを楽しんでいる様子でした。

IMG_4732

IMG_4726

IMG_4731

IMG_4734

 担任スタッフとICT支援員さんのTTで授業を行っていますので、疑問点や困ったことがあれば、すぐに先生たちがアドバイスしてくれます。

IMG_4725

IMG_4730

 中には、友達同士でアイデアを交換し合ったり教え合ったりしている子どもたちもいました。

IMG_4736

IMG_4739

 授業の後半には、ペッパー君とのじゃんけん対戦を楽しんでいました。担任スタッフからは、「じゃんけんは、ペッパー君の意思でやっているのではなく、事前に入力したプログラムにしたがって、ペッパー君が動いたり、声を出したり、胸の画面に画像を映し出したりしているんだよ。」との説明がありました。説明の際は、じゃんけんのプログラム(コマンドの具体)も子どもたちに見せていましたので、子どもたちは「へー!」「すごい!」等の納得の反応をしていました。

IMG_4742

 ペッパー君と学ぶ「プログラミング学習」を通して、常盤っ子たちに「課題の解決策を論理的に考える力(論理的思考力)」がしっかり育つことを願うばかりです。

gutspose_man