ブログ

常盤小が「学校賞(愛媛県児童生徒理科研究作品展)」を受賞しました!

2023年11月2日 18時00分

 本日、愛媛県生涯学習センター県民小劇場にて、「第61回愛媛県児童生徒理科研究作品表彰式(※いわゆる「夏休みの自由研究作品」特別賞or優秀賞に入賞した児童・生徒の表彰式)が厳かに開催されました。

 IMG_5352

 今回、児童・生徒でない私が参加させていただいたのは、「学校賞」という栄誉ある賞(愛媛県下3校)を受賞させていただいたからです。ただ、自身は、「学校賞」が授与される規定(実績評価や該当校選出の方法等)がよく分からず、帰校後、ある先生にお伺いしました。ある先生というのは、理科教育のエキスパートであり、愛媛の理科教育の発展に多大な功績を残された渡邊先生(常盤小第25代校長)です。

 渡邊先生によりますと、今年度の出品や受賞状況等のみで評価されるのではなく、当該校の児童・生徒の過年度の受賞歴や研究実績等を総合的に評価・判断して授与されるとのことでした。つまり、今年度はもとより、過去数十年に渡る常盤っ子たち(各ご家庭でのバックアップ)&歴代の指導の先生方の努力・頑張りが今回の学校賞受賞に結実したということです。

IMG_5354

 このことを知った上で、改めまして、常盤小学校沿革史を調べ直してみました。すると、さすが常盤小学校〔昭和3年(1928年)創立〕!! 2度の学校賞受賞歴がありました!!

 ちなみに、今回の表彰式は「第61回」でしたので、本作品展審査がスタートしたのは1963年(昭和38年)ということになるのでしょうか…。そして、我が常盤小学校学校賞を受賞したのは、平成9年(1997年)平成15年(2003年)2回!!!

 ということで、本日、20年の時を経て3回目の学校賞を受賞させていただきました。これもひとえに、この20年間の常盤小学校の子どもたちの頑張り&ご家族のバックアップ&先生方の的確・丁寧なご指導の賜物です。皆さんと一緒に喜びたいと思います。

IMG_5356

IMG_5355

 なお、本日、私と共に表彰式に参加し、栄えある優秀賞を受賞した常盤小児童は2名(2年生・4年生)でした。今年度の理科研究作品応募総数は約15000と聞いています。そして、本日の表彰式に参加(特別賞or優秀賞を受賞)した小・中・高校生は約100人。常盤っ子二人は、その約100人の中の二人ということになります。おめでとうございました!

eto_inu_kamifubuki

 常盤っ子のみなさん!来年度の夏休みも、ぜひ自由研究にチャレンジしてくださいね!!

gutspose_woman

gutspose_man