本日【2/11(日)】、地域参観を実施しました!
2024年2月11日 11時38分曇り空が広がる肌寒い中、保護者の皆様やご家族の皆様、また、学校運営協議会のメンバーの皆様方や地域の皆様をお招きしまして、地域参観を実施しました。(※主な日程は、2/9(金)のブログに紹介しましたとおりです。)
本日の参観日の機会を利用させていただきまして、大谷選手から贈呈されたグローブ(以下「大谷選手グローブ」と表現)の「一般披露」もさせていただきました。
ちなみに、全校児童への「披露(大谷選手の思い・願いの説明)」や「触れる」「使ってみる」は、既に1月中に済ませてあります。 その後、本校の運営委員会児童が中心となって、「大谷選手グローブの今後の使い方」について検討してくれました。下のようなアンケート用紙を作成・配付し、全校児童の意見も吸い上げてくれました。
そして、子どもたちの意見の中に「おうちの人にも見てもらい、触れてもらうとよいのでは!」という意見がありましたので、本日、職員室横のフロアに置かせていただきました。見て・触れていただいた皆様、丁寧に扱っていただきありがとうございました。
授業をご参観くださっている様子を、ぐるりと見て回らせていただきましたが、どのフロアも大変静かで、廊下に響いてくるのは子どもたちの声ばかり!保護者・ご家族の皆様方の参観マナーのすばらしさに感心&感激しました。
子どもたちに「大人の良き手本」を示してくださり、ありがとうございました。皆様方の姿を見させていただきながら、「常盤っ子の”当たり前”となっている『黙動』」の根っこには、「保護者・ご家族の皆様の『後ろ姿』」があるということを実感しました。
そんなことを思いながら、感謝しつつ校舎階段を下っておりましたら、学級PTAのお世話係と思われます1年生の保護者の方々がお声掛けくださいました。「校長先生!学級PTAの親子活動で作ったペン立てです。どうぞ使ってください!」との思いもかけないお言葉。そのサプライズ(お心遣い)に感激し、心癒されました。ありがたく使わせていただきます。
そうそう、もう一つ感激したことがありました。それは、ご来校くださった皆様方の「靴の脱ぎ方」「自転車の並べ方」です。
本ブログでは、これまでたびたび常盤っ子たちのステキを紹介してきました。その中には、「整然と並ぶ靴や傘、トイレのスリッパ」等のことを取り上げさせていただいたことがあります。
★クリック → 「靴」ブログ例
★クリック → 「傘」ブログ例
先ほど「常盤っ子の黙動の根っこ」には「保護者・ご家族の皆様の後ろ姿」があることをお伝えしましたが、「靴の脱ぎ方」「自転車の並べ方」にも同様のことを感じました。下の写真をご覧くだされば、私のお伝えしたいことが分かっていただけるものと思います。
改めまして、子どもたちにステキな後ろ姿を示してくださり、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
3時間目の4~6年学級PTA(親子活動)の時間帯は、6年「タイムカプセルセレモニー」に参加させていただきました。「厳かな中に温かさのある雰囲気」に包まれたステキなセレモニーでした。6年学級PTAお世話係の皆様、関係PTA役員の皆様、大変お忙しい中、心のこもったセレモニーを企画・準備・運営くださり、ありがとうございました。感動しました!!
改めまして、本日はお休みのところ、日曜参観に多数ご来校くださり、ありがとうございました。
午後は13時半より1時間の予定で、「PTA環境整備作業(校舎内のトイレ掃除/校舎内の窓拭き/屋内運動場の清掃・窓拭き/運動場側溝の泥除去/廃棄備品の運び出し等)」も予定しています。自らご希望くださりご参加くださる保護者の皆様方、また、お手伝いに駆けつけてくださいます今治市役所職員の皆様方、本校体育施設使用の社会体育団体の皆様方、大変お世話になりますがよろしくお願いいたします。