卒業式を明日にひかえた朝の教室風景【6年】
2024年3月21日 08時30分まだ先…と思っていた「卒業証書授与式」が明日となりました。光陰矢の如しを痛感しています。
卒業生である6年生にとっては、今日が小学校生活最後の通常授業日。しかも、給食後に下校しますので、学級担任の先生と過ごせる時間は4コマ分しかありません。
この日を、どのような様子で過ごしているのか気になり、朝の会の時間帯に6年1組・2組・3組の教室におじゃまして写真を撮ってきました。
各種のプリント類やテスト等を受け取りつつ、この1年間を振り返りながら、自身の持ち物整理や教室の片付けをしていたクラス、最終号の一つ前と思われる学級通信を渡し、担任の先生が涙ながらに卒業式前のメッセージを子どもたちに伝えていたクラス、明日の卒業式に向けて、最終の留意事項や確認事項等の伝達をし、気持ちを高めていたクラスなど、様々でした。
ただ、活動内容は違えども、どの教室も、「いよいよ明日は小学校生活最後の登校日なのだなあ…」といった空気感が漂っているように感じました。お昼までの半日で、小学校生活を締めくくる卒業証書授与式に向けての心構えや準備がきっちりできることを願うばかりです。
6年生の皆さん!明日は、6年間の集大成を「自身の姿(立ち居振る舞い)」で披露し、見ていただく日です。それぞれのステキ&キラリを存分に発揮して、思い出に残る卒業式にしてくださいネ!!