ブログ

ときわっ子の努力が花開く

2023年3月16日 12時48分

3月も半分が過ぎ、すっかり春らしくなりましたね。寒い冬の間から「花いっぱい隊」が一生懸命お世話してくれた、パンジーやサクラソウ、クリサンセマムなどが、一斉に花開いています。

今朝は表彰朝会がありました。「うしお」入賞や「読書記録賞」、「がんばる子ども応援賞」など、たくさんのときわっ子の努力も花開きました。

代表の人が壇上に上がります。

フロアでは、一緒に表彰を受ける人が立って、みんなから拍手をもらいます。

今日は、たくさんの人が立っていますね。5年生は全員、4年生も全員!

これは、「えひめ子どもスポーツITスタジアム」の表彰なのです。以前このページでも練習の様子をご紹介しましたが、常盤小学校では、「スローアンドキャッチラリー」「8の字ジャンプ」などの種目のうちいくつかで、なんと4年生の全クラスと5年生の全クラスが、10位以内に入ったのです

1位を獲得したクラスもありました。

 朝会の後に、担任の先生から「1位になれて、体力がついたことはすばらしいことです。でも、みんなで協力してあきらめずに取り組んで、心が成長したことが一番大切なことです。」と話がありました。

クラスのみんなは誇らしげな表情。大きくなってからも、みんなで努力した思い出は、きっと自分を励ましてくれることでしょう。