FC今治 小学校訪問サッカー教室【1年生対象】
2024年11月22日 12時18分前回の2年・生活科授業におけるFC今治出前授業に続きまして、本日は1年生を対象にした「サッカー教室」に、FC今治の皆様が来校くださいました!
少しだけ前回の出前授業の様子を振り返ります。
10/29(火)に、FC今治のトップチームの選手3人と運営スタッフさん方(コーチの方も含めて)が来校くださり、2年生の生活科授業「テーマ:まちのステキな人発見!」を盛り上げてくださいました。子どもたちはテレビやネット、新聞等で見たことのある選手を間近に見ることができ、さらには華麗な技を見せていただき、一緒にサッカーというスポーツを体験させていただくこともでき、大興奮&大満足でした。子どもたちにとっては、FC今治の皆さんはあこがれのヒーロー的存在ですので、たくさんのステキを体感&発見することができた1時間でした。
では、本日の話題に!
超多忙の中(J2昇格を決める直前の時期でした!)、上記の2年出前授業に来校くださった御礼の気持ちを込めて、2年生&2年部スタッフが、下のようなメッセージを作成し、バックネットに掲示してくれました。(※2年部スタッフが、本日早朝に設置作業をしてくれました。)
FC今治のみなさんに喜んでいただけると嬉しいな…との思いを詰め込んで!(^O^)
そして、本日2時間目、FC今治の皆さんが来校くださいました!教室開催準備のため、少し早めに来校くださいましたので、上のメッセージを紹介し、子どもたち&スタッフの思いを伝えさせてもらいました。FC今治の皆さんは大変喜んで下さり、メッセージの両脇にFC今治のフラッグや横断幕を掲示してくださいました。
サッカー教室の様子をPHOTOアルバムにて紹介します!!
これまでにサッカーというスポーツを経験したことのある子どもたちはもちろん、そうではない(観ることしかなかった)子どもたちも、目を輝かせてサッカーボールを追いかけていました。手ではなく足でボールをコントロールしなければならない体験は、1年生の子どもたちには大変刺激的だった様子で、「うまくいかない・思うようにできないこと」を逆に楽しんでいるように見えました。
子どもたちにとって、こういう事(失敗体験の積み重ね)が、今特に必要なのだろうな…と思いました。そして、失敗を楽しむ子どもたちの姿を見ながら、「実体験の意義と大切さ」を再認識するとともに、「FC今治サッカー教室が目指していること=”DREAMS FOR CHILDREN(子どもたちに、夢を。)”」に納得しました。
FC今治の皆さん!本日は常盤っ子たちに「DREAM=夢」をありがとうございました!!(*^^*)
新たなステージ”J2”での躍動を、常盤小学校の児童&スタッフ全員で祈り、応援しています!!