掲示板「常盤小学校からの大切なお知らせ」

 

今治市立常盤小学校

〒794-0055 愛媛県今治市中日吉町2丁目6番55号

TEL 0898-22-0477  FAX 0898-25-0028

 

家庭学習に役立つサイト

 https://www.nhk.or.jp/school/ 

重要事項

 常盤小学校ホームページに掲載されております全ての情報は、本校の教育活動を保護者の皆様や地域の皆様に発信し、本校教育にご理解とご協力をいただくためのものです。

 よって、掲載されております全ての情報は閲覧のみとし、無断で転載したり、商用に使用したりすることを固く禁じます。

★クリック→愛媛スクールネットサイトポリシー
 

※ ただし、今治市内はもとより、愛媛県内の公立小中学校・高等学校・中等教育学校の校長先生方につきましては、積極的な情報共有や連携体制構築をしていきたいと考えておりますので、本ホームページに掲載しております情報等に関しまして、お問い合わせやご相談等ございましたら、遠慮なさらずご連絡をください。

【常盤小学校長 0898-22-0477】

ブログ「すずかけ日記」

パネルシアター「スイミー」

2024年12月12日 11時48分

 まずは、本校の現在の学校図書館内の様子を写真にてご紹介します。2学期「おはなしのへや(by常盤小図書ボランティアの皆様)で上演された「おむすびころりん」のグッズや、特色ある展示子どもたちの興味を刺激する各種コーナー等々、ご覧ください。

IMG_8683

IMG_6502

IMG_6498

IMG_6491

IMG_6529

IMG_6542

IMG_6523

IMG_8685

IMG_8686

IMG_8687

IMG_8688

IMG_8689

IMG_8692

IMG_8693

IMG_8694

IMG_8695

IMG_8696

IMG_8777

IMG_8779

IMG_8780

IMG_8782

IMG_8783

 本日は、この入館するだけでワクワクします学校図書館にて、1年生を対象に、国語科授業の一環としまして、12月教材「スイミー」のパネルシアター(※フランネル布やパネル布を貼ったパネルを舞台とし、不織布製の絵文字貼ったり外したりしながら読み聞かせる表現手法 )を、実施しました。1年部スタッフ学校司書のSさんが連携して企画・実施してくれました。

IMG_8700

IMG_8733

 Sさんに話を聴くと、本日がSさんにとって初めてのパネルシアターとのことで、新たなチャレンジドキドキ&ヒヤヒヤ&ワクワクの様子でした。シアターオープン前には、会場設営をしたり最終リハーサルをしたりと、入念な準備&ウォーミングアップをしてくれていました。有難いことです。

IMG_8690

 ストーブの入った図書館は、にもにもほんわかと暖かく1年部スタッフに連れられて入館してきた子どもたちは、「わー!あったかい!!」「あっ!ストーブがついてる!!」と、大喜び&大興奮でした。灯油ストーブの火が灯った部分に視線・意識が釘付け状態の子どもたちもいました。

IMG_86901

 多くのご家庭ではあらゆるものが電化されていて、最近の子どもたちは、見る機会も、に近寄った際の「暖かさ(熱さ)・色・ゆらぎ・におい」等を五感で感じることもほとんどなくなっているのではないでしょうか? ストーブに駆け寄り、手をかざしながら暖を取る子どもたちの様子を見ながら、「実体験の場の減少」「それによる子どもたちへの影響」について考えさせられました。

 では、本題に!

 パネルシアターの様子をPHOTOアルバムにてご覧ください。

IMG_8698

IMG_8699

IMG_8701

IMG_8703

IMG_8711

IMG_8710

IMG_8722

IMG_8720

IMG_8725

IMG_8729

IMG_8723

IMG_8726

IMG_8732

IMG_8741

IMG_8737

IMG_8738

IMG_8739

 パネルシアター終演後、子どもたち感想発表がありました。子どもたちは、勢いよく挙手して、それぞれの思いを積極的に発表してくれていました。中には、次のような意味の感想を述べてくれた1年生もいて、思考力の高さ表現力の豊かさ驚き感心しました。

IMG_8745

IMG_8751

IMG_8746

「小さな魚たちが集まって大きな魚に変身する場面を、パネルに紙をはって表すので、ぼくは大きな魚の形をした紙をはるのだと思っていたよ。でも、小さな魚たちの小さなかたまりの紙を何枚もはって、大きなかたまり(大きな魚)にしていたところがすごいと思ったよ!」「本で読んだスイミーよりも”リアル”なスイミーで、本物のようだったよ。

IMG_8734

 さすが常盤っ子!! 改めまして本校の子どもたちポテンシャルの高さを実感しました。(*^^)v

happy_man6

 1年生がお礼を述べて学校図書館を後にするやいなや、中・高学年の子どもたちが、短い休み時間を利用して学校図書館に入館してきました。本を手に取って書棚の前でページをめくる子、「お薦め本」を紹介する授業用でしょうか…本の表紙をタブレット端末で撮影する子たちなど、様々でした。

IMG_8755

IMG_8762

IMG_8766

IMG_8770

IMG_8776

IMG_8772

IMG_8773

IMG_8785

IMG_8761

 印象的だったのは、どの子どもたちの表情も生き生きと輝いていたことです。学校図書館という空間が、子どもたちにとってはワクワクドキドキが詰まった大切な空間なのだな…ということを再認識しました。