校内巡視&安全チェック&授業ウォッチング
2025年3月4日 11時38分本日も冷たい雨が降り続いています。有難いことに、エアコンの効いた室内におりますとそれほど寒さは感じませんが、一歩廊下に出ますと冷気が肌を刺すような感覚を覚えます。「底冷え」とは巧い表現で、校内巡視&安全点検のために校舎内を歩いておりましたら、足元からしんしんと冷えてきました。
少し前から上げ下ろしの際に異状を感じておりました、防犯シャッターを、現在、業者さんに修理していただいています。緊急措置として、必要箇所に臨時の壁を設置していただき、夜間は通用扉に施錠をすることで安全確保&防犯対策をしています。
校内をぐるぐると回りながら、昨日からの雨で外遊びができずにストレスを蓄積しているであろう子どもたちの、心の状態を探るべく、いつものようにトイレや靴箱、傘立て等を見て回りました。少なからず乱れているであろうと予想していましたが、さすが常盤っ子!! 下の写真のような状況でした。一部のトイレスリッパに乱れはありましたが、この程度は想定内!! 心の状態にはまだゆとりがあるようです。(*^^*)
校内巡視をしながら高学年の教室におじゃまして、授業の様子を見させてもらいました。
最初の教室では、6年生が卒業制作をしていました。6年生の男の子に「何を制作しているの?」と尋ねましたら、「タブレット端末のスタンドを作っています。」との返答でした。この時間は、部品の板に好みのイラストを描いたり、描いたイラストを彫刻刀で彫ったりしていました。みんな楽しそうに、また、意欲的に創作活動に取り組んでいました。6年生がこうして小学校で過ごせるのも残り約2週間。残りわずかではありますが、先生や仲間との思い出をいっぱいつくってほしいと思います。
続いておじゃました教室では、5年生が算数科の授業を受けていました。「変わり方」という5年最終単元の学習をしていました。チャレンジしていた学習問題は次のような感じです。「1個80円のアメを何個かと、70円のガムを1個買います。アメの個数を〇、代金を◇として、〇と◇の関係を式に表しましょう。」 問題文を読んでいただくと分かりますように、中学校(中1かな?)で学ぶ「方程式」の基礎となる学習です。個人的には、現在の小学校では外国語(英語)を学んでいますので、小学校の段階(高学年)でⅩやYを使って学習してもよいのでは…?と思ったりもしますが…。子どもたちは、集中して〇と◇の関係や変化について探っていました。
続いての教室も5年生。理科の授業中でした。「人のたんじょう」という大変重要なテーマの学習をしていました。上の算数科と同じく、こちらも5年理科の最終単元です。1学期の6~7月に学習した「魚(メダカ)のたんじょう」や2学期の9月に学習した「実や種子のでき方」で学んだことを基にして、「命(生きとし生けるもの/かけがえのない大切なもの)」の学びを更に深め、広げる単元です。私が教室におじゃましたときは、授業者のH先生が自身のお子さんが誕生した際の体験談を語っていたようでした。子どもたちは目を輝かせながら耳を傾けていました。
教室を出ようとしましたら、下の写真の掲示物が目にとまりました。この学級の5年生一人一人が、卒業する6年生に向けて書いたメッセージのようでした。何かのタイミングで6年生にプレゼントするのかな…。少しだけ読ませてもらいましたが、それぞれの体験(6年生とのやり取りや思い出)を基に、心を込めて書かれていました。