ブログ

6年生が、「令和6年度 全国学力学習状況調査」にチャレンジしてまーす!

2024年4月18日 09時38分

 本日は、小学6年生中学3年生を対象にした「学力・学習状況調査」が全国一斉に実施されています。本校でも2時間目(45分間)に「国語科」、3時間目(45分間)に「算数科」の学力調査を実施する予定です。

 本日の学力調査が適正かつスムーズに実施できますように、昨日の夕方は、令和6年度「NEWノー残業day」開始日でしたが、6年部スタッフ&特別支援学級スタッフは遅くまで入念な打ち合わせ準備作業(テスト用紙の仕分け、解答用紙番号と学級児童名簿の照合・チェック、解答用紙への児童氏名ゴム印の押印と番号記入、問題文用紙への児童氏名ゴム印の押印等々)をしてくれていました。

IMG_9139

IMG_9137

IMG_9141

IMG_9143

 IMG_9131

IMG_9134

 6年部スタッフ&特別支援学級スタッフの皆さん!昨夜は、ご苦労様でした!!ありがとうございました!!!

 この調査の目的は、

① 義務教育の機会均等と、その水準の維持向上のために、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証するとともに、改善を図る。

② 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。

③ 上記のような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

【文科省HPより】

  となっています。したがいまして、今回の調査の結果を、今後の常盤小学校教育活動の充実学習指導・生活指導の改善等にしっかり生かすことで、常盤っ子たちに還元していかなければなりません。

 さて、ここまで打ち込んだところで、2時間目開始のチャイムが鳴りましたので、6年生の教室に行ってきました。下のような様子で6年生常盤っ子たち「国語科」の問題にチャレンジしていました。

IMG_9181

IMG_9183

IMG_9184

IMG_9186

IMG_9185

IMG_9187

IMG_9190

IMG_9188

 問題用紙冊子になっていて、相当な問題量(文章量・情報量)があります。問題を読み取り、解答するためには学力も必要ですが、分厚い冊子問題を手際よく解いていくスキル(難問に時間を取り過ぎて無答問題を出さないように、時間のかかる問題は後回しにして、次の問題にスキップしていく判断等を的確・迅速に行うなど)も必要となります。スキル面のトレーニングは、昨年度、5年生の時に何回かやっていますので、きっと6年生常盤っ子たちは、適切に対応し、実力を出し切ってくれるものと思います。

 6年生のみなさん!!頑張ってくださいねー!!!(^O^)/

school_test_boy

ouendan_shiro_woman