ゴールデンウィーク明けの常盤っ子たち
2024年5月7日 10時00分4連休前の週間天気予報では、連休明けは雨予報でしたので、今日は雨だろうなと思っていました。しかし、雨雲の動きが予想よりもやや速かったようで、青空が広がり始めています。頬を撫でる風も涼やかで爽やかな気候となっています。
ゴールデンウィークが明け、常盤っ子たちがどんな表情・様子で過ごしているか気になり、校舎内外をぐるぐると回ってみました。朝早い時間帯でしたので、朝の会をしているクラスが多かったです。
本館の1~3年生の教室では、「今月の歌」を歌っている子どもたちの様子をたくさん見ることができました。連休疲れの表情を見せる子もいましたが、大半の常盤っ子たちは元気な歌声を響かせてくれていて、安心しました。(*^^*)
一方、運動場に目をやりますと、6年生の子どもたち(3学級ある中の1学級の子どもたち)が、関係スタッフとともに、今日からスタートする運動会練習に備えて、避暑&休憩用のテントを設営してくれていました。
最高学年としての使命感と責任感を持って、笑顔で、協力しながら設営してくれていました。担当学級の6年常盤っ子の皆さん、全校児童の安全・安心の確保のためにありがとうございました。運動会練習期間中、今日設営してくれたテントが重要な役割果たしてくれるはずです!
その後、1時間目の授業が始まりますと、上記の学級の子どもたちも含めて、体操服に着替えた6年生全員が屋内運動場に集まって、誰かの話を真剣に聴いている様子。
何をしているのかな?と思い、屋内運動場に足を踏み入れてみました。すると、なんと「ソーラン(運動会で披露する予定の6年表現)」の練習が既に始まっていました。子どもたちは、ステージ上で話す指導スタッフの話に真剣に耳を傾けていました。
練習に臨むに当たっての心構えや留意事項等の話が終わりますと、早速、体を動かしての振付指導&練習がスタートしました。練習初日ですが、限られた時間の中で多くのことをマスターしていかなければなりませんので、恥ずかしがったり戸惑ったりしている時間は無いとばかりに、どんどん練習(振付や動きのポイント確認等)は進められていました。
最初は、指導スタッフの熱気・気迫に押され気味だった子どもたちも、時間が経つにつれて気持ちが盛り上がってきていることが感じ取れました。小学校生活最後の運動会を飾る「ソーラン」がどのような形に仕上がるか、今から楽しみです。
6年生のみなさん! これから続く約3週間の運動会練習、頑張ってくださいね!! そして、かけがえのない仲間と共に、心に残る思い出をたくさんつくってくださいね!!!