ブログ

5年・ふるさとキャリア教育「今治市の産業の魅力を発見しよう!!ー”海事都市”今治ー」

2024年5月8日 11時10分

 本日(5/8)、学校現場【今治市立小・中学校】と行政【今治市役所】が、緊密に連携して実施しております「ふるさとキャリア教育」の取組の一つとして、出前授業を実施しました。

 ゲストティーチャーとして来校くださったのは、今治市役所産業部・産業政策局・産業振興課・海事都市推進室のお二人の職員の方でした。Yさん・Tさん、本日は貴重なお話をありがとうございました!!

IMG_9844

IMG_9847

IMG_9850

IMG_9852

  出前授業の様子を紹介する前に、ふるさとキャリア教育について、少し説明させていただきます。

 ブログをご覧くださっている皆様もご存じのように、愛媛県(我が今治市も含めまして)の抱えている深刻な課題の一つに「人口減少の問題」があります。下の資料(愛媛県庁企画振興部総合政策課作成/2022.10.28)をご覧ください。

 ご覧のように、東予地域の人口は、約40年後には42.8%減の予測となっています。(※現状のまま、何の対策も講じなかった場合です。)

 さらに、この東予地域に所在しています今治市の「出生数」の推移を見てみますと、下の資料のように、この20年間(2000年➡2020年)で、何と45.09%の出生数減となっているという深刻な状況です。近い将来、常盤小学校の児童数激減していくのではないかと懸念しています。 

 こうした深刻な現状を打破していくためには、未来を担う今治の子どもたち「将来は、『我がふるさと今治』に帰って生活し、働き、家庭を築き、子育てをしたい!」という思いを持ってもらわなければなりません。

 その手立ての一つとして、今治市立の全小・中学校で昨年度一斉にスタートしたのが「ふるさとキャリア教育」です。総合的な学習の時間を中心に、今治市を挙げて展開しています。目的は以下の通りです。

1 今治市の主要な産業について知り、地元で働くことの魅力やよさを理解することで、ふるさとへの愛着や誇りを育む。

2 探究的な見方・考え方を働かせ、身近な自然や人々、社会に関わる横断的・総合的な学習を通して、よりよく課題を解決し、自己の生き方を考えていくための資質・能力を育成する。

 jugyou_fukei

 こうした今治市のビジョン・カリキュラムに基づき、常盤小学校の5年生は、「ふるさとキャリア教育」の一環として、「今治市の産業の魅力」を知る学習を進めています。

 テーマは「世界の中の今治市~産業編~」です。今治市の産業の魅力発見の探究活動の中で、5年常盤っ子たち「今治市のステキ&魅力」を実感していってくれるものと期待しています。

  本日は、こうした学習の導入となる出前授業でした。「海事都市今治について」というテーマでのお話の概要は以下のような内容でした。

1 船のことを知ろう!~身近にあって、わたしたちに必要なもの~

 船の種類には「交通機関」「貨物(物流)」「漁船(漁業)」「遊覧船(観光・レジャー)」などがあることの話がありました。

IMG_9860

IMG_9855

  そして、次のような質問がありました。

 IMG_9861

  いかがでしょうか?ブログをご覧くださっている皆様はお分かりでしょうか?子どもたちはといいますと、大半の児童が正解でした。正解は「③99.6%」です。

IMG_9865

 日本の貿易量の99.6%船で運搬されているとのことでした。船は、飛行機等の他の輸送手段に比べて「安く」「大量に」運べるメリットがあります。お話を聴きながら、子どもたちは納得した表情で一生懸命メモをとっていました。さすが常盤っ子!!

 

 続いては、「➀~⑤の中で、船で運ばれているものはどれ?」という問題でした。

IMG_9866

IMG_9871

IMG_9863

 正解は「全部」ということで、「新幹線」が船で運ばれていることを知った子どもたちは、驚いている様子でした。

 船で運ばれているものには「石油・鉄鉱石などの燃料や製品の原料」「小麦・果物などの自給率が低い食糧」「家畜用動物」「車・新幹線」などがあることを教えてくれました。

 IMG_9874

IMG_9889

 ちなみに、一般的なコンテナの大きさは、2.4m×6m×2.5mだそうですが、世界最大級のコンテナ船(全長400m)には24000個も積載できるそうです。改めて、物流を支える上で、船が果たす役割がいかに大きいのかを実感しました。

 

2 海事都市今治について

  2005年の大合併(12の市町村が合併)により、今治市は船に関する産業が集まる一大拠点となりました。これを機に、今治市は「日本最大の海事都市」として日本中・世界中にその存在をアピールするようになりました。

IMG_9875

IMG_9876

 

 この後は、「なぜ今治で海事産業が発達したのか?」「海事産業を未来につなぐための今治市の取組」などについてのお話が、クイズも交えながらありました。

IMG_9881

IMG_9884

IMG_9882

 そして、最後は、本日のお話を基に質疑応答がありました。その内容は割愛させていただきますが、5年生の子どもたちからは、素朴な疑問を基にした質問がいくつかありました。時間がなく、十分な質疑応答は叶いませんでしたが、多くの子どもたち積極的に挙手してくれていました。さすが常盤っ子!!

IMG_9885

IMG_9887

IMG_9888

 YさんTさん本日は貴重なお話をありがとうございました。お陰様で、5年生の常盤っ子たちは、「今治市のステキ&魅力」に対する興味を持ったとともに、「ふるさと今治」への愛着を感じ始めたものと思います。

 最後にお礼のご挨拶をして、出前授業を終えました。

IMG_9891

IMG_9893

 YさんTさん、また、機会がありましたら、ぜひご来校いただき、お話をお聴かせください。本日はありがとうございました!!

group_kids_no_dog