梅雨空の下で…
2024年6月24日 10時18分今日もどんよりとした空模様。昨日は大雨警報が発表されるほどの激しい雨が降りました。週間天気予報を見ますと、この状態は来週末まで続く見込みのようです。
そうした中、校務員のKさんが、中庭で作業してくれていました。図書室横中庭の側溝グレーチング(金属でできたスリット状の溝カバー)が溝にはまりにくくなっているのを直してくれていました。Kさんはとても器用な方で、校内のあちこちの修繕をしてくれています(プロ並みのスキルの持ち主☆彡)。有難いことです。
さて、今日は2年生の授業の様子を見に、本館3階に足を運んでみました。
2年生は、両クラス共に算数科の授業をしていました。引き算の学習で、授業テーマは「はじめの数を図をつかってもとめよう!」でした。具体的な文章問題は次のようなものです。
【問題】シールをもっていました。お兄さんからシールを8まいもらったので、24まいになりました。はじめは何まいありましたか?
2年生の子どもたちがこの問題場面を理解するためには、読解力(問題文を読み取る力)が求められます。担任の先生は、問題場面を具体的にイメージできるように、言葉を足しながら説明するとともに、問題文(問題場面)を図にして表現する手立てを講じることで、立式しやすくする支援をしていました。算数科の学習では、とても大切な学習活動(手続き)の一つです。
文字だけが並ぶ問題文では、問題場面を理解したりイメージしたりすることが難しい子どもたちも、こうして図にして捉え直すと、スーッと理解できる場合が少なくありません。
このような手続きをしっかり踏んだ後、自力解決に移りましたので、多くの子どもたちが軽やかに鉛筆を走らせ、ノートに式や答えを書き込むことができていました。
以下は、両クラスの授業の様子を写真に撮ったものですのでご覧ください。両クラスの授業風景が混在しています。
授業の締めくくりの時間帯には、算数の学習帳を使って確かめ問題や練習問題、応用問題等にチャレンジしていました。友達同士で教え合う姿も見られました。
2年生のみなさん!先生や友達の話を「耳と目と心」でしっかり「聴く」ことができていましたね! また、集中して、仲良く、協力し合って学習することもできていましたね!! みなさんの頑張る姿に感心しました!!!(*^^)v
教室には、美しい「あじさいの花」が咲いていました。常盤っ子一人一人が「自分色のステキなあじさいの花」を咲かせてくれますように(*^^*)