ブログ

梅雨空の下で…

2024年6月24日 10時18分

 今日もどんよりとした空模様。昨日は大雨警報が発表されるほどの激しい雨が降りました。週間天気予報を見ますと、この状態は来週末まで続く見込みのようです。

IMG_2060

 そうした中、校務員のKさんが、中庭で作業してくれていました。図書室横中庭の側溝グレーチング(金属でできたスリット状の溝カバー)が溝にはまりにくくなっているのを直してくれていました。Kさんはとても器用な方で、校内のあちこちの修繕をしてくれています(プロ並みのスキルの持ち主☆彡)。有難いことです。

IMG_2101

IMG_2134

 さて、今日は2年生の授業の様子を見に、本館3階に足を運んでみました。

 2年生は、両クラス共に算数科の授業をしていました。引き算の学習で、授業テーマ「はじめの数を図をつかってもとめよう!」でした。具体的な文章問題は次のようなものです。

【問題】シールをもっていました。お兄さんからシールを8まいもらったので、24まいになりました。はじめは何まいありましたか?

IMG_2061

IMG_2080

 2年生の子どもたちがこの問題場面を理解するためには、読解力(問題文を読み取る力)が求められます。担任の先生は、問題場面を具体的にイメージできるように、言葉を足しながら説明するとともに、問題文(問題場面)を図にして表現する手立てを講じることで、立式しやすくする支援をしていました。算数科の学習では、とても大切な学習活動(手続き)の一つです。

IMG_2064

 文字だけが並ぶ問題文では、問題場面を理解したりイメージしたりすることが難しい子どもたちも、こうして図にして捉え直すと、スーッと理解できる場合が少なくありません。

 このような手続きをしっかり踏んだ後、自力解決に移りましたので、多くの子どもたちが軽やかに鉛筆を走らせ、ノートに式や答えを書き込むことができていました。

IMG_2063

IMG_2072

IMG_2079

IMG_2076

 以下は、両クラスの授業の様子を写真に撮ったものですのでご覧ください。両クラスの授業風景が混在しています。

IMG_2062

IMG_2066

IMG_2086

IMG_2073

IMG_2075

IMG_2081

IMG_2087

IMG_2088

IMG_2092

 授業の締めくくりの時間帯には、算数の学習帳を使って確かめ問題練習問題応用問題等にチャレンジしていました。友達同士で教え合う姿も見られました。

IMG_2096

 2年生のみなさん!先生や友達の話を「耳と目と心」でしっかり「聴く」ことができていましたね! また、集中して、仲良く、協力し合って学習することもできていましたね!! みなさんの頑張る姿に感心しました!!!(*^^)v

00-2学期始業式講話⑥

 教室には、美しい「あじさいの花」が咲いていました。常盤っ子一人一人が「自分色のステキなあじさいの花」を咲かせてくれますように(*^^*)

IMG_2089

00-始業式2