ブログ

授業ウォッチング-見上げれば鉛色の梅雨空-

2024年6月21日 09時28分

 鉛色の雲が広がる梅雨空となっています。

IMG_2027

 昨夜からので運動場はぬかるみ、水たまりがあちこちにできています。こうした状況のため、本日は、中央通路に「赤旗(※「外遊びはできません」の目印)」が立っています。

IMG_2047

 また、水温や気温が低く、風が吹くと肌寒いなど、気象条件とプールコンディションが整わないため、水泳授業は見合わせています。水泳授業を楽しみに登校してくれた子どもたちには申し訳ありませんが、体調管理を最優先し、見合わせている状況です。

 さて、4年生の授業をウォッチングしに、北校舎に足を運びました。最初のクラスは社会科の授業でした。「愛媛県の農業と水産業について調べよう!」というテーマで、社会科のエキスパートであるT先生が授業をしていました。

IMG_2001

IMG_2002

IMG_2000

IMG_1998

 海や山の自然環境に恵まれた愛媛県では、その自然や土地の特長を生かした様々な農産物が作られています。みかんの生産は有名で子どもたちもよく知っていますが、この授業ではキウイフルーツも全国上位の生産を誇っていることを子どもたちは学んでいました。地図帳も活用しながら、農産物の生産場所や土地の様子などについても確認していました。

IMG_2006

 続いてのクラスは、国語科自主学習中でした。「リーフレットでほうこく」という単元の学習を終え、次の授業で実施するテストに備え、テスト勉強を行っていました。教科書を読み直している子ども、読み直して大切だと思ったポイントをノートにまとめ直している子どもなど、様々な勉強スタイルでしたが、みんな集中して自主学習に取り組んでいました。

IMG_2008

IMG_2009

IMG_2010

IMG_2012

 続いてのクラスは、算数科の授業をしていました。授業のテーマは「四角形のとくちょうに目をつけて、この四角形に名前をつけよう!」でした。

IMG_2016

 ではブログをご覧くださっている皆さんにクイズを出題します。下のネーミング案は、このクラスの子どもたちが考えた「ある四角形」の名前です。これを手掛かりに、「その四角形が何であるか?」予想してみてください。

【子どもたちのネーミング案】

・ 全部おそろい四角形

・ 正長方平行四辺形

・ 角×2四角形

・ いつまでのばしてもつながらない四角形

・ ダイヤモンド形

 そろそろ分かってきたでしょうか?(^O^)

 では、正解を!

 正解は、「ひし形」です。子どもたちは、これまで学習してきた「正方形」「長方形」「平行四辺形」の学習を基に、「ひし形」のネーミングを考える学習活動を通して、「ひし形の特徴」についてまとめたり、ひし形の作図(コンパス使用)にチャレンジしたりしていました。みんな主体的かつ意欲的に学習していました。

IMG_2021

IMG_2020

IMG_2024

IMG_2026

 授業ウォッチング後、雨の日の子どもたち「心の状態」が気になり、心の状態が表れやすい場所に足を運んでみました。下の写真のような様子でした。

IMG_2042

IMG_2043

IMG_2044

IMG_2045

IMG_2046

 全ての靴箱傘立てトイレを回ったわけではありませんが、見て回った場所につきましてはご覧のような様子で、「心は安定しているな!」という実感を持ちました。さすが常盤っ子!!(*^^*)

 週間天気予報によりますと、これから1週間余りは今日のような天候が続く予想となっています。外遊びやプールでの水泳ができず、子どもたちにとってはストレスが溜まる日が続きそうです。天気予報が外れ、晴れ間が広がる日があることを願うばかりです。

 校内巡視をしておりましたら、理科室で解剖顕微鏡をのぞき込んで楽しそうに授業をしているクラス(5年生)がありましたので、その様子を写真にて紹介します。観察していたのは、「植物」「小石」などでした。普段見慣れている物も、解剖顕微鏡で観察してみると、全然違った見え方をすることに、興味津々の様子でした。

IMG_2029

IMG_2031

IMG_2037

IMG_2033

IMG_2035

_tsuyu_usagi