校内授業研究会【3・4年】
2024年11月12日 11時58分新規採用教員の校内授業研究会を実施しました。本校新規採用教員二人共に、本校の重点研究教科であります「国語科」で授業研究に取り組んでくれました。対象学年は3年と4年で、前者の授業は10/8(火)に、後者の授業は本日〔11/12(火)〕実施しました。
3年国語科は「わすれられないおくりもの」、4年国語科は「ごんぎつね」といういずれも物語文を読み取る学習でした。授業のねらいは、
3年授業➡「『わすれられないおくりもの』とは、目に見えるものだけではないことを考えながら、友達と話し合うことができる」
4年授業➡「登場人物の行動や気持ちについて、叙述を基に捉え、性格や情景について、場面の移り変わりと結び付けて具体的に想像する」
でした。授業の様子を「PHOTOアルバム」でご覧ください。
本校の今年度の研究(重点研究教科:国語科)は、下の構想図を基に全校体制で推進しているところです。当然のことながら、上の二つの研究授業も、この研究構想を基に構想・実施してくれました。構想図にあります4つの「目指す児童の姿」をイメージしながら、若手スタッフ二人が授業計画を構想し、授業実践・授業改善にチャレンジしてくれました!
若手スタッフ二人の頑張りはもとより、それを温かくバックアップしてくれたTEAM常盤スタッフ、更には、学級担任である二人のそれぞれの思いと願いに応えようと、生き生きと学習に取り組んでくれた子どもたちの頑張りに心より感謝したいと思います。心温まるステキな授業(※二人共、まだまだ経験&知識&指導スキル不足で改善の余地は多々ありますが…(*^^*))を見せてくれて、ありがとうございました!!