努力の壺
2025年1月8日 11時18分令和6年度・第3学期がスタートしました!
今治市はもとより、全国的にインフルエンザAが大流行しており、病院等は患者さんであふれているとの報道もあり、常盤っ子たちの健康状態を心配しながら今朝を迎えました。体調不良等で欠席するお子さんが多い日は、午前7時を境に切れ目なく職員室の電話が鳴り続けますが、今朝はそれほどではありませんでした。
本校養護教諭が集計してくれた、本日の欠席児童データが手元にありますが、インフルエンザの診断を受けてお休みしている児童は、全学年を合計しても一桁に留まっている状況です。保護者の皆様、冬休み中のお子さんの体調管理をしっかりしていただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました!
さて、校内をぐるりと回り、全校児童の様子を写真におさめてきましたので、ご覧ください。
冬休み中に制作した各種作品の回収や宿題のチェックをしている学級、配付物の説明をしている学級、3学期の個人目標を決めて用紙に書き込んでいる学級、3学期の係活動の話合いをしている学級、タブレット端末を活用して自主学習をしている学級などなど、活動内容は様々でしたが、どの教室も活気に溢れ、子どもたちやスタッフの明るく元気な声が響いていました。
全校児童&全スタッフで大掃除を済ませた後、底冷えのする屋内運動場にて「第3学期始業式」を行いました。いつも通り、3分前には全校児童の集合が完了し、屋内運動場は水を打ったような静けさに包まれていました。さすが常盤っ子です!!
「君が代」の斉唱後、全校児童を代表して2年生・4年生・6年生の代表児童から「3学期の決意発表」がありました。新たな年を迎えての抱負や、令和6年度を締めくくる3学期に頑張りたいこと等を、堂々と発表してくれました。一方、1年生を含め、代表児童の発表に耳を傾けていた全校の子どもたちは、「耳と目と心」でしっかりと発表を「聴く」ことができていました。さすが常盤っ子です!
続いて、校長から以下のような話をさせてもらいました。