ブログ

1日遅れの「全校登校日」

2023年8月24日 08時20分

 ブログをご覧くださっている皆様、おはようございます。

 昨日は、豪雨・雷鳴・校区内各所水浸し(主要道路が冠水していたエリアも数か所あったようです。)等々……に加え、「大雨・洪水警報」も発表される非常事態により、急きょ「全校登校中止」の判断とお知らせをさせていただきました。

 昨日の配信メールや学校HPでもお伝えしましたが、保護者・ご家族の皆様はもとより、地域住民の皆様も常盤小児童の「安全・安心の確保」にご協力・ご支援いただきまして、ありがとうございました。(中には、雷鳴轟くどしゃ降りの中、ずぶ濡れになって子どもたちの見守りや、メール配信前に登校を始めていた子どもたちへの帰宅の声掛け等をしてくださった保護者様・地域住民の方もおられました。感謝しかありません。)

 お陰様で大きな事故等なく対応することができました。改めまして、家庭及び地域の教育力の高さを認識するとともに、大変心強く思いました。

 昨日とは打って変わって、本日は爽やかな夏空(暦の上ではもうでしたね。)が広がっています。

 災害発生の懸念はありませんが、再び酷暑となり、常盤っ子やTEAM常盤スタッフの健康が気に掛かります。スタッフ全員で、「熱中症」等の発生リスクを想定・留意した対応をすることを申し合わせて、本日のスタートを切っています。

 先ほど、校舎内の各教室を巡り、子どもたち&スタッフの様子を見て回りました。  

 どの教室でも、子どもたちが明るい表情で、生き生きと活動している姿を見ることができ、ホッとするとともに、元気を分けてもらいました。中には、一斉に大きな声で「おはよーございまーす!!」とあいさつしてくれる学級もあり、子どもたちのパワーに圧倒されました。

 ある教室では、「担任スタッフ:みんな!夏休みはどうでしたか?楽しかったかな?」「ある子ども:せんせー!まだ、夏休みは終わってないよー!」「担任スタッフ:ほんとだねー ごめん、ごめん。まだ終わってないよねー。言い直します。夏休みを楽しく過ごせてますかー?」「子どもたち:はーい!!」のような、ユーモア温かな人間関係が感じられる愉快なやりとりを見ることができました。

 夏休みは残すところ7日間。ちょうど1週間となりました。 

 上の愉快なやりとりからは、子どもたちの「まだ、1週間ある!」というポジティブな気持ちが伝わってきます。形としては、本日が「宿題・作品等提出日」でしたから、子どもたちにとっては「宿題は出したぞ!!」「さあ、今日から心おきなく、残りの夏休みをエンジョイするぞ!」のスタート日なのかもしれません。(ただし、3~6年生につきましては、本日から8/31まで、「タブレット端末を使った配信問題(愛媛県教育委員会開発のEILS(エイリス)というCBTシステムを活用)にチャレンジする個別学習がスタートします。)

 TEAM常盤スタッフ一同、まだ1週間ある夏休みを、子どもたちに思う存分エンジョイしてもらいたい!と思っています。保護者の皆様、残り1週間となりましたが、引き続きよろしくお願いいたします。