保護者の皆様方への注意喚起とお願い
2023年9月15日 15時00分既にご存じの方も多いと思いますが、今治市内の小・中・高校にて、感染症(インフルエンザとコロナの両方)が急拡大しているようです。学級閉鎖や学年閉鎖、休校措置をとられて感染拡大防止に全力を尽くされている学校が少なくないと聞いています。
こうした中、本校でも微増ではありますが、ジリジリとお休みや早退をするお子さんが増えつつある状況です。
この時期、感染症も心配ですが、即命に関わる熱中症も大変心配されます。両方、基本的な症状が発熱や倦怠感(気分の悪さ)で、大変似ていますので、学校現場では感染症と熱中症の両方を念頭に置いた対応が求められます。(養護教諭を筆頭に、本校スタッフが対応してくれていますが、現場は結構大変です! 頑張ります!!) そうした中、最も指導に困る・迷うのが「マスク」です。5類に移行されてからは、マスクの着脱は各ご家庭の判断にお任せしていますので、本校スタッフからは着脱を強いるような言葉掛けは一切していません。ただ、感染症予防と熱中症予防の両観点から「マスク着用」の意味(期待する効果・懸念されるリスク)を考えますと、ある意味真逆!!
したがいまして、子どもたちへの言葉掛けに大変迷うことが多々あるというのが実情です。
さて、本題に。
現在、本校スタッフ一同が懸念しておりますのは、今後の感染拡大の推移です。毎日、児童の健康観察結果を養護教諭が迅速に集計・プリントアウトし、これを基に本校の現状把握や今後の拡大予測、対応方針の検討等を行っています。そうした中、昨日登校できていたのに本日お休みしている児童が10名程度いることから、本日から週末(3連休)にかけての推移を大変懸念しています。
つきましては、保護者の皆様方にお願いします。明日から始まる3連休のことです。
① お子さんの中には、この3連休中に発症するお子さんがいるかもしれません。その場合は、迅速・的確なご対応をお願いします。医療機関等は大変込み合っているかもしれません。今から救急対応可能な医療機関等をチェックしておくとよいのではないかと思います。
クリック➡えひめ医療情報ネット(※クリック後に「今治市地区」を選択して「検索」を押してください。)
② 現在体調に不安がないお子さんでも、この3連休中の過ごし方によっては、感染症に罹患したり熱中症等になったりするケースも十分考えられます。現在、特に今治市内はそういう厳しい状況下にあることを認識いただきまして、安全・安心に配慮した3連休をお過ごしくださいますようお願いいたします。
★ 参考までに、感染症の特徴的な症状を紹介しておきます。
【インフルエンザA型】 高熱
【インフルエンザB型】 熱(あまり高くならない場合あり)、腹痛、下痢
【コロナ】 高熱、喉の痛み、咳
来週の〔9/24(日)〕には、お子さんはもとよりご家族の皆様方も心待ちにされていると思われます「令和5年度 常盤小運動会(半日/全校児童一斉参加)」を予定しています。お子さんもご家族も元気に参加できますよう、上記の点、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。