「歌い継ごう日本の歌」事業を開催しました!【6年生対象】
2023年10月17日 11時00分爽やかな秋風が吹く、心地よい日となっています。見上げますと、秋晴れの空が広がっています。
愛媛県企画・開設の「歌い継ごう日本の歌」開催事業を、本日、常盤小学校屋内運動場を会場にして実施しました。本校の音楽主任が連絡・調整等をし、6年児童を対象に、音楽界の専門家をお招きして、以下のような流れで実施しました。
1 講師の紹介
本日来校くださったのは、国廣建太先生(声楽家/バリトン)、山本麻衣先生(伴奏者/ピアノ)、渡部響子先生(アシスタント/ピアノ)の3名です。(※渡部先生は、常盤小コーラス部の指導にも来てくださっています。)
先生方のステキな衣装や威風堂々たる風格・雰囲気に、常盤っ子たちは、当初は圧倒されている様子で、かなり緊張しているようでした。
先生方の紹介を兼ね、好きな食べ物などのインタビューも交えながら、常盤っ子たちの緊張をほぐしていきました。講師の先生方は、どなたも気さくで親しみやすい方ばかりでしたので、短時間で子どもたちの緊張はほぐれ、和やかな雰囲気になりました。
和やかな雰囲気になったところで、メインのプログラムに入っていきました。流れは以下の通りです。
2 わらべ歌遊び「十五夜さんの餅つき」
※ 講師の先生方と、手合わせ遊びを楽しむ。
3 「日本の歌」ミニコンサート
4 6年生の合唱発表「ふるさと」
5 歌唱指導(「ふるさと」の発声法や歌唱表現)
6 講師の先生方に質問しよう
7 お楽しみコーナー
※ 講師の先生の得意な曲をご披露いただく。
8 全体合唱(「Believe」)とお礼の言葉
時間が経つにつれて、子どもたちの表情が和らぎ、笑顔があちこちに見られるようになりました。会場に響きわたる「ほんもの」の歌声やピアノの音色に、常盤っ子たちは魅了されている様子でした。
本日の事業を通して、改めて「ほんもの」の「美しさ」や「圧倒的パワー」に感動しました。講師の先生方、貴重なひとときをありがとうございました。心より感謝申し上げます。