愛媛県学力診断調査【5年生対象】
2023年12月4日 09時48分爽やかな青空が広がる好天となっています。気付けば師走(しわす)!令和5年(2023年)も残り1か月弱となりました。光陰矢の如しを実感しております。
さて、本日〔12/4(月)〕・明日〔12/5(火)〕と、県下一斉に「愛媛県学力診断調査(小学5年生・中学2年生〔12/7・8実施〕が対象)」を実施しています。
具体的な内容は、以下のようになっています。
12/4(月) 国語・社会・理科
12/5(火) 算数・英語(リスニング含む)・質問紙
調査時間 教科:35分間/質問紙:20分程度
1時間目に、5年常盤っ子たちの様子を見に、各教室をぐるりと回ってみました。「国語」のテスト中でした。
写真でお気付きのように、本調査はペーパー&鉛筆ではなく、タブレット端末&Myイヤフォン(Myヘッドフォン)を使って実施しています。
愛媛県には、全国(全都道府県)に先駆けて独自に開発した「えひめICT学習支援システム=Ehime Ict Learning System」というシステムがあります。〔通称EILS:エイリス〕
本学力診断調査は、このエイリスを使った「CBT(Computer Based Testing)」方式で実施していますので、上の写真のようなテスト風景となっています。子どもたちは、特に違和感等感じることなく、普通にタブレット端末を操作しながらテストを受けていました。☆彡
今後は、4月に6年生を対象に実施ています「全国学力・学習状況調査(通称:全国学テ)」も、このような方式(タブレット端末を使ったオンライン調査【文科省CBTシステム(通称メクビット:MEXCBT)活用】)で実施されるようになると思います。
ちなみに本校の6年生は、全国学力・学習状況調査の「質問紙調査:学習習慣や生活習慣等に関する調査」は、ペーパーではなく、上記のメクビットを使ったオンライン調査で実施しました。
★参考 クリック ➡ 4/18 全国学力・学習状況調査【6年生】① 4/18全国学力・学習状況調査【6年生】②
5年生のみなさん! 学力診断調査の出来具合はいかがでしょうか?実力を存分に発揮することができているでしょうか? 一人一人の調査結果は、後日、タブレット端末に送信されてきますので、それを基に自分自身の得意領域や苦手領域を把握・分析し、今後の学習に生かしてください。
ただし、こうした調査で把握できる学力は、みなさんが獲得している学力の一部分です。これがすべてではありませんので、必要以上に落ち込んだり、満足し過ぎたりしないようにしてくださいね!!