個人懇談会(希望懇談)&授業ウォッチング
2023年12月14日 09時57分まずは、本日・明日の個人懇談会(希望懇談)による授業時間帯の変更や下校予定時刻につきまして!
授業の開始時刻を早めるとともに、授業時間を5分短縮して40分授業にするなどして、本日・明日は、11:40から給食を開始します。その後、「かんたんそうじ」を挟みまして、12:40から集団下校を開始する予定です。(※懇談会は13:15からスタートします!)
そうした中、TEAM常盤スタッフが一番心配していますのは、いつもより早く下校する子どもたちの事故やけがの発生です。
つきましては、本日〔12/14(木)〕・明日〔12/15(金)〕の二日間は、「帰宅後、15:30までは遊びに行かず、自宅で勉強・読書等をして落ち着いて過ごす!」ことを子どもたちに指導しています。ご理解とご協力をお願いいたします。(※習い事があるなど、各ご家庭の事情により、保護者の方了解の下でお子様が外出等するのは問題ありません。)
以上、よろしくお願いいたします。
続きまして、昨日と本日の授業ウォッチングで撮影した授業風景を以下に紹介します。5年家庭科と4年図工の様子です。
家庭科では「ランチョンマット」を、図工科では「木版画作品」を製作&制作していました。手先の器用さが求められる活動で、子どもたちは自身が思い描くイメージを、やや緊張感を伴いつつ丁寧に形にしていました。楽しさの中にも引き締まった空気感が漂う授業風景でした。☆彡
ちなみに下の写真は、使い慣れていない「彫刻刀」を使って「板に彫る」活動に取り組んでいた女の子が見せてくれた「彫り跡」です。上の写真が「彫り始めてすぐの彫り跡(最初は、彫刻刀がうまく使いこなせず、おどおどしながら彫っていたようです!(>_<))」で、下の写真が「彫刻刀の扱いに慣れてきてからの彫り跡(女の子曰く「だんだん彫るのが楽しくなってきたー!」とのことです!(^O^))」です。
【彫り始めの彫り跡】
【楽しくなってきた頃の彫り跡】
改めて、「体験することの大切さ」と「体験を経験にかえていくことの意味・意義」を、子どもたちの姿を通して実感させてもらいました。常盤っ子のみなさん! いっぱい体験して、いっぱい失敗や苦労も重ねて、自分を大きく・深く・豊かに成長させてくださいね!!