朝の読み聞かせ
2023年12月18日 08時08分寒い朝を迎えています。とはいえ、これまでが暖か過ぎただけで、これが冬本来の寒さなのかもしれません。
本日の予報は「曇り」で、最高気温が8℃、最低気温が2℃とのことで、先週までの最低気温が今週の最高気温ということになりそうです。
今週は、一気に10℃の気温低下となりますので、学校ではエアコン(暖房)を効果的に活用しつつ、これと並行して感染症拡大防止対策のための換気にも留意しながら、寒さを乗り切りたいと思います。(上記のことは、今朝の職員朝礼にてTEAM常盤全スタッフで意識統一しました!(^.^))
さて、先週末の金曜日に、インフルエンザの拡大が心配された低学年の教室を回った際に、図書ボランティアの方が「朝の読み聞かせ」をしてくださっていましたので、その様子をお伝えしたいと思います。
電子黒板も活用しながら、軽妙洒脱な語り口で子どもたちに読み聞かせをしてくださっていました。(^O^)
導入では、シリーズ物の本ということで、過去の読み聞かせを振り返ったり、子どたちに質問をしたりしながら、まずは興味付けや心ほぐしをしてくださっていました。
そして、読み聞かせの始まり始まり!!
ご覧のように、子どもたちは目を輝かせて聴き入っていました。前のめりになって聴いている子どももおり、本の世界に引き込まれている様子でした。☆彡 子どもたちの姿を眺めながら、その場にいながら、瞬時に世界中を飛び回ったり、想像の世界に存分にひたったりできる「本(の世界)」って、本当にステキだなあ…と、しみじみ思いました。
上の写真は、3年生の教室横廊下に設置してある「ある作家さんの『絵本紹介』コーナー」です。常盤っ子たちに、存分に本の世界を楽しみ、堪能してほしいと願って、本校スタッフが設置してくれています。