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校内授業研究会【4年道徳科】

2024年1月18日 10時48分

 昨日、4年の学級で「校内授業研究会(道徳科)」を実施しました。テーマとしました道徳的価値「友情・信頼」で、授業のねらいは「互いに信頼し合い、助言し合いながら、友情を深めていこうとする心情を高める」でした。

 使った資料は「大きな絵はがき/東京書籍・新しいどうとく4」という読み物資料です。

 話の概要は、「友達から料金不足の絵葉書が届く。不足分を支払った主人公の女の子の家庭で、料金不足だったことを友達に伝えるか・伝えないかで家族(兄と母)のアドバイスが分かれる。どちらのアドバイスにも一理ある…。『さて、どうするのが友達のためになるのだろう?』と考え込む主人公。」というものです。

 4年生の子どもたちは、このお話を基に、「友達を大切にするとはどういうことか?」について考え、話し合っていました。

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 授業の後半は資料から離れ、「ふだんの生活の中で、相手(友達)に言いにくいことがあったときはどうするか?」というテーマで、自分の考えをワークシートに書き込んだり、グループや全体で話し合ったりしていました。

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 「友達に宿題の答えを見せてと言われたら…」「友達のトイレのスリッパの脱ぎ方がよくなかったら…」「友達の何気ない言葉で傷ついている人がいたら…」など、子どもたちは、自身の生活を振り返りながら様々な場面を想像しつつ「自分の行動のとり方」について考え、葛藤している様子でした。「すべきこと」「できること」の間で葛藤し、自分なりの答えを見つけ出そうと真剣に考え、話し合っている子どもたちの姿はとてもステキでした。