授業ウォッチング
2024年2月26日 10時58分先週の「雨続き」から一転、今日は「晴天」となっています。陽射しがありますので、気温以上に暖かく感じます。運動場からは、子どもたちの歓声が聞こえてきます。常盤っ子のみなさん!今日は、久しぶりに運動場で思い切り走り回れますね!!(^^♪
4年生の授業の様子をウォッチングしに、北校舎3階に行ってみました。1クラスは、自教室外での授業だったようで不在でしたので、二つのクラスを回ってみました。
最初のクラスは社会科の授業中でした。「愛媛のくらし」という副読本を使って「自然や伝統を守りながら特色ある街づくりや観光の発展に努めているまち」という単元の学習をしていました。「町並みをほご・活用しているまち」として紹介されていたのは「内子町」で、この時間の学習は「内子座の修復」の歴史・経緯を調べる中で、「町並みの保護・活用」を観光産業の発展につなげていった内子町の取組について学んでいる様子でした。
内子町の観光マップを活用しながら、内子町の様子をイメージしたり、「町並み保護・活用」の実際について調べたりしていました。子どもたちは、落ち着いた雰囲気の中で、先生の話にしっかり耳を傾けたり、ノートへの書き込みをしたりしていました。
続いてのクラスは、テスト直しをしていました。採点済の国語科・社会科のテストを先生から返してもらい、間違っていた問題の解き直しにチャレンジしていました。
間違い直しができた子どもたちは、先生に提出・丸付けをしてもらい、間違い直しが完了した子は自主学習に切り替えている様子でした。
友達同士で教え合いながら間違い直しにチャレンジしている子どもたちもいて、和やかな雰囲気で学習していました。
児童のみなさん!間違っていた問題は、しっかり理解できたかな?次回は同じミスをしないように頑張ってくださいね!!