ブログ

「卒業式で自分に贈りたい言葉」

2024年2月27日 11時50分

 2月最終週を迎えています。今週末の金曜日には、月が変わり「3月」となります。卒業式まで1か月弱となりました。

sotsugyo_syousyo

 そうした中、6年生の様子を見に北校舎1階フロアに足を運んでみました。あるクラスで楽しそうにグループ協議をしていましたので、何の授業かな?と思いながらガラス越しに教室の中を見ておりました。すると、私に気付いた数名の女の子たちがステキな笑顔で手を振ってくれましたので、教室に入らせてもらいました。

IMG_8132

 このクラスでは、国語科「ひろがる言葉」という単元の学習をしていました。単元全体の学習の流れは以下のような感じです。

「卒業式で自分におくりたい言葉」を選ぶ(考える)。

②グループで、選んだ理由エピソードを聴き合う。

選んだ言葉を工夫して表現する。

選んだ言葉を伝え合う。

 そして、この時間の授業は③の選んだ言葉を工夫して表現する」際の具体的表現方法について、グループ単位で話し合う(アイデアを出し合う)活動を行っていました。

IMG_8133

IMG_8134

IMG_8140

IMG_8149

 ちなみに、①の「卒業式で自分におくりたい言葉」にはどんな言葉があるのか知りたくて、ある女の子のタブレット端末を見せてもらいました。こんな感じでした。

IMG_8145

 彼女は、Mrs.GREEN APPLEの楽曲「ケセラセラ」「僕のこと」という2曲にインスパイアされて「自分におくりたい言葉」を考えたようでした。

 自身は、歌(メロディー)を耳にしたことはあれど、歌詞はよく知らなかったので、ちょっと調べてみました。「ひとりぼっちだと気付いても 繋がりは消えるわけじゃない/勝てなくたっていい 負けない強さを持ちたい そうさAll right All right 乗り切ってみせる(『ケセラセラ』作詞:大森元貴)」「僕らは知っている 奇跡は死んでいる 努力も孤独も 報われないことがある だけどね それでもね 今日まで歩いてきた日々を人は呼ぶ それがね、軌跡だと(『僕のこと』作詞:大森元貴)」 彼女の胸に響いた部分とは違うと思いますが、自身の胸には上の歌詞が響きました。いずれにしても、ステキな楽曲だな……と思いました。

 さて、話を本題に!

 このように、各自で考えた様々な「自分におくりたい言葉」を、どのような形で他者に表現し、伝えるか?について、グループ単位で話し合っていました。出されたアイデアはミニ・ホワイトボードに書き出し、整理していました。

IMG_8141

IMG_8143

 担任の先生に聞くと、グループで出されたアイデアを学級全体で共有し、その後は、子どもたち一人一人が自分に合った表現方法を選択して、他者に表現する(発信する)とのことでした。

IMG_8147

 6年生のみなさん! 自分に合った表現方法を見付けて、自身の思いをしっかり他者に伝える(発信する)ことができるといいですね!頑張ってください!!(^O^)/

gutspose_woman