ブログ

授業ウォッチング【6年】

2024年10月22日 12時18分

 今にも降り出しそうな曇り空が広がっています。明日は2年生遠足を予定していますので、「降りませんように!」2年部スタッフをはじめとしましてTEAM常盤スタッフ一同念じているところです。

IMG_5542

_tsuyu_usagi

 さて、6年生の学習の様子を見に、教室を回ってみました。

 最初におじゃました学級は、算数科の授業をしていました。電子黒板に映示されていた学習問題は、次のような内容でした。

IMG_5545

IMG_5549

 「1箱3個入りの大福と2個入りの大福が売られています。大福を35個買います。それぞれ何箱買えばよいですか?」

 問題を見た子どもたちは、「ん?どういう意味?」「どうやって考えればいいの?」といった表情をしているように見えました。そんな子どもたちの反応を受け、担任スタッフは、考え方の糸口となる次のような言葉を掛けていました。

IMG_5546

IMG_5552

IMG_5547

 「では!3個入りの箱を1箱買った場合、2個入りの箱は何箱買えばよいだろう?」

 発問が具体的になったことで、子どもたちの表情は少し変化し、停止気味だった思考が回転し始めた様子でした。真剣な表情で考えている子、近くの友達と相談している子、T2の学習アシスタントにヒントをもらっている子、ノートに式を書き込んでいる子など、様々でした。

IMG_5551

IMG_5550

IMG_5560

IMG_5559

IMG_5557

 T1は、しばらく時間をおき、各自で考えさせた後、挙手しての発表を促していました。この学級では挙手の仕方にルールがあり、そのルールにしたがって子どもたちは挙手して意思表示をしていました。ルールの具体についての説明は控えますが、自身も担任をしていた頃は時々用いていたルールでした。

IMG_5556

IMG_5543

IMG_5553

 学級全体で、考え方答えを確認し合った後、次の段階の「表にかいて調べる」活動に入っていきました。ここから先が本単元の学習の核心部分になります。「3個入りの箱を2箱買った場合に、2個入りの箱は何箱必要か?」➡「3個入りの箱を3箱買った場合は…?」のようにして、表に整理しながら考えていくわけです。こうした学習が中学校での数学科の学習の土台となっていきます。6年生のみなさん!しっかり土台作りをしてくださいね!!

job_suugakusya_woman

 続いての学級は、家庭科の授業でした。「こんだてを工夫して」という単元の学習で、この時間は「1食分の『こんだて』を考えよう!」という「めあて」で学習していました。

 IMG_5570

IMG_5565

 上の板書にあるように、献立(メニュー)を考える際の約束事は、次の4つをセレクトして組合せを考えることです。

①主食 ②主菜 ③汁物 ④副菜

 子どもたちは、ワークブックに掲載されている「料理カード」を基に、上の4品の組合せを考えていました。主食をパン系にするかご飯系にするかで、主菜・汁物・副菜の組合せパターンが変わってきます。子どもたちは、栄養バランスも考慮しながら自分好みの献立を、楽しそうに考えていました。

IMG_5567

IMG_5572

IMG_5575

IMG_5574

IMG_5578

IMG_5577

IMG_5586

 シンキングタイム後、学級全体の場で、各自が考えた献立案について理由も交えて意見交流していました。「あっ!自分と同じものを選んでる!」「え?そんな料理あったの?」等々、結構盛り上がっていました。

IMG_5583

IMG_5580

IMG_5581

IMG_5582

IMG_5584

IMG_5587

 今後の学習がどのような展開になるのかを把握していませんが、何らかの形で調理実習につなげていくのかな? あるいは、各自が考えた献立(メニュー)の調理に家庭でチャレンジするのかな? と想像しています。 いずれにしても、6年生のみなさん今後の食生活にしっかり生かしてくださいね!

cooking_oyako_man_girl

 もう一つの学級は、自教室ではなく特別教室で授業をしているようで、自教室には誰もいませんでした。音楽室かな?外国語教室かな?と思いながら3階に上がってみましたら、外国語科の授業中でした。

IMG_5589

 T1は本校の外国語科の専科スタッフT2&T3ALTの二人という3人体制での贅沢な授業でした。(^_-)-☆

IMG_5597

IMG_5598

IMG_5601

 授業時間終了間際でしたのでじっくり見る時間がなく、授業の具体はよく分かりませんでしたが、ハロウィンに関連する衣装や飾りつけの中で、ジェスチャーゲーム的な活動で盛り上がっていました。

IMG_5590

IMG_5593

IMG_5595

IMG_5606

IMG_5602

IMG_5600

 常盤っ子たち外国語科の学力は、他教科と同様にしっかり定着・向上しています! 経験知識が豊富で、高いスキル指導力を持った関係スタッフのお陰です。有難いことです。

english_speaking