令和6年度校内持久走大会の「コース」「保護者等応援ゾーン」の見直し・変更について
2024年12月2日 11時28分今年度の校内持久走大会は、基本的には、昨年度の「子どもたちの安全・安心の確保=命・健康を守る」を第一義((最重要課題)としました下記のような大幅見直しを踏襲しまして実施いたします。
【昨年度の見直し点】
①「コースの変更(一般道路使用→敷地内のみ/各種事故発生リスク軽減が目的)」
②「距離の短縮(文科省・学習指導要領を根拠に短縮)」
③「保護者・ご家族応援ゾーンの設定」
④「問診票(試走・本番)による健康チェックの徹底」
⑤「万が一の際の救命救急体制の見直し・整備(運動場へのAEDの配備/スタッフ全員がスマホ常時保持→119番通報)」
具体的な日程等につきましては、11月15日配付の下のご案内文書の通りです。
そうした中、昨年度の学校評価でいただきましたご意見(➡★新コースですが、鉄棒付近が狭く、周回遅れのお子さんと混雑して走りにくそうでした。保護者も鉄棒付近で見ている人がいて近い感じがしました。)を基に、今年度、更なるコースの見直しを行いました。➡★昨年度は鉄棒とタイヤの間を走るコース設定でしたが、今年度はそれを止め、大トラックのライン際を走るコースに更に見直し・変更しました。【※下図参照】
ところが、上図の新コースにて各学年が試走を実施しましたところ、別の安全上の問題や順位確認上の問題(周回遅れの児童への対応の難しさ)等が発生しました。
そこで、体育主任さんや各学年主任さんたちを中心にして、関係スタッフが協議・検討を重ね、新・新コースを設定してくれました。下の写真は、放課後、関係スタッフがグラウンドに出て、ラインを引き直したり、コーンを置き直したりしながら、コースの見直し・検討の詰めをしている風景です。最終的には、駅伝部の子どもたちや指導スタッフも加わり、実際に新・新コースを試走して、各種の問題が改善されたか否かの確認を行ってくれました。有難いことです。関係スタッフの皆さん&駅伝部の皆さん!ありがとうございました。
こうして、TEAM常盤スタッフが総力をあげて見直し・改善してくれました新・新コースが、下の図です。(※11月28日に全家庭に印刷・配布させていただいています。)
上図をご覧いただきますと分かりますように、「保護者・ご家族の皆様の応援ゾーン」も見直しまして、大幅拡張しました!当日は、お好みの場所でゆったりとご観覧・応援ください。
今週水曜日〔12/4〕開催予定の校内持久走大会が「安全・安心」に運営できますこと、TEAM常盤スタッフ一同、心より願っております。また、そうなりますよう最善を尽くしたいとも思っております。保護者の皆様、ご家族の皆様、ご理解・ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。
※ 下に問診票データ(pdf)を貼り付けています。もし、紛失したお子さんがおられましたらプリントアウトしてご活用ください。
★pdfデータ クリック→R6-TOKIWA ZIKYUSOU MONSHIN.pdf