お友達に紹介したい本を決めて「紹介文」を書こう!【1年生】
2024年12月20日 10時28分本日出勤時は、今冬最も厳しい冷え込みでした。車のフロントパネルに表示される外気温表示が今朝は「3℃」。「低温表示(雪マークとも言われます。)」も点灯していました。今冬、低温表示が点灯したのは、今朝が初めてでした。冷たいハンドルを握り、震えながら出勤しました。
そうした寒さの中、校庭の草花は冷気に耐えながらじっと春を待っています。美しい花を咲かせて私たちの目を楽しませてくれる草花もあります。
低学年の子どもたちが育てている冬野菜も寒さに耐えながら葉を広げています。
さて、本日は、1年生の様子を見に学校図書館に足を運びました。タイトルにありますように「おともだちにしょうかいしたい本」を選んで、紹介文を書く活動をしていました。
先生の説明や指示、アドバイスに耳を傾け、自身がすべきことを理解した上で、お薦め本のセレクトや紹介文の作成にチャレンジしていました。今回は「どうぶつ」に関する本という条件設定の下で、「本の名前」「かいた人」「どんなどうぶつ」「しょうかいしようとおもったわけ」「おもしろいところ/こころにのこったところ」という項目立てで紹介文を書くようでした。
自分が以前読んだことのある本の中からセレクト&紹介する子どもたちもいれば、この学習をきっかけに新たに動物に関する本を探して読み、お薦め本を決める子どもたちもいるようでした。
1年生のみなさん!お友達に興味を持ってもらえる本のセレクトや紹介文の作成ができるといいですね!がんばってください!!
【追加のブログ】
今日で二十四節気の「大雪(たいせつ)」が終わり、明日からは「冬至(とうじ)」です。「冬至」の入りとなる明日〔12/21(土)〕は、1年中で最も昼が短く夜が長い日となります。「冬至」は、二十四節気の基点だそうで、暦の上では、春を迎える準備を始める時季と捉えることもできます。
そんな冬至には、日本では「ゆず湯」に入る習慣があります。ゆずの香りがすてきなのはもちろん、体を温める効果もあるそうです。また、「運を呼び込む前に、心身を清める」という意味合いもあるそうです。
明日は、ご家庭の湯船にゆずを浮かべて、ご家族皆さんで「ゆず湯」を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。(*^^*)