5連休明けの月曜日です! その2
2023年5月8日 15時30分午前中にお届けしていたブログの続編(その2)です。
1年生の生活科の授業の様子の続きをお伝えします!
小袋①②は、本日の授業では使いませんので、なくさないように先生に預けました。
種まきは今週末の金曜日に予定しているようで、そのときには小袋①の「あさがおのごはん」(笑)を、各自のアサガオの鉢(土)の中に投入するのだと思います。小袋②の「あさがおのごはん」をあげるのは、当分先になるかな…。
続いて、本日の授業のメインの活動である「アサガオの種の観察」に移りました。観察の観点(ポイント)は、先生から提示されており、それに沿って、まずは全体で意見交換をしていました。子どもたちから出てきた意見を、ほぼそのままお伝えしてみます!
① おおきさ
「1センチくらい。」「3センチくらい。」「おこめくらいのおおきさ。」「こいし(小石)くらい。」
② かたち
「すいかみたいなかたち。」「みかんのかたち。」
③ いろ
「くろ!」「ねずみいろ。」「チョコレートいろ。」「ちゃいろ。」「まんなかはちゃいろで、まわりがくろ。」「ぜんぶまっくろ。」
④ みつけたよ!
「なんか、なっとう(納豆)みたいなかたち。」(先生→「お豆みたいな形っていうことかな?」)→「ううん!(NO!という意味)なっとう!!」(先生→「じゃあ〇〇さんの観察カードには「なっとう」って書いておいてね。」)/「(形が)さんかくみたい。」
⑤ おてがみ(※「アサガオの種さん」へのお手紙という意味。カワイイ!!笑)
「たねさん、がんばっておおきくなってね!」「おおきくそだってね。」「ぐんぐんおおきくなってね!」「すくすくそだってね!」(先生→うわー!すくすくっていう言い方を知ってるんだねー!!)
子どもたちの発表を聴いておりますと、どの子も「アサガオの種」への感情移入(思い入れ)が感じられ、その「期待感」「わくわく感」「どきどき感」「やさしさ」に心がホッコリしました。
意見交換の後は、各自に配付された「観察カード」に、自身で観察して気付いたことや見つけたこと、考えたこと等を一生懸命記録していました。
あっという間の45分間でした。
1年生のみなさん!金曜日の「アサガオの種まき」が楽しみですねー!!!! ぐんぐん&すくすく育つといいね!!!!!!