授業ウォッチング【2・3年】
2023年10月3日 11時04分本館3階フロアの2・3年教室の授業ウォッチングをしてきました。沸騰した夏がやっと終わり、秋の気配をそこここに感じる過ごしやすい気候になってきました。3階の教室には、運動場側の窓から心地よい秋風が吹き込んでいました。
まずは、2年生の様子です。
最初のクラスは、「外国語活動」の授業でした。ALTと学級担任のTT授業で、入室した際は、「モンスターの顔を描く」活動を楽しんでいました。ALTは基本的には全て英語による会話です。子どもたちは、ALTの言葉(指示)に一生懸命耳を傾けながら活動していました。
続いてのクラスは、「図工科」の授業でした。校内造形大会の立体作品の制作に取り組んでいました。各自が豊かに想像を膨らませながら「ともだちハウス」作りにチャレンジしていました。
続いてのクラスは、「算数科」の授業でした。「しきと計算」の学習で、授業のめあては「>、<、=をつかって、しきにかくことをかんがえよう!」でした。例えばこんな問題です。「150は、90+70より大きいか?小さいか?同じか?」➡答え「150<90+70」 子どもたちは、真剣な表情で問題に取り組んでいました。
次は、3年生の授業ウォッチング!
最初のクラスは、「国語科」の授業でした。「わすれられないおくりもの」という物語教材の読み取りをしていました。読み取る際の視点(ポイント)として、次の3点が示されていました。①登場人物(動物)は?②思い出は?③今の様子は? 子どもたちは、3視点を基に物語文を読み深め、読み取った内容をノートに書き込んでいました。
続いてのクラスは、「社会科」の授業でした。「スーパーマーケット」をテーマにした学習で、この時間の学習のめあては「商品を売ることのほかに、どのような取組みをしているのでしょう?」でした。教科書の記述や資料等を参考にしながら「環境のために」「困っている人のために」という視点からスーパーマーケットの取組みについてまとめていました。
続いてのクラスは、「算数科」の授業でした。「あまりのあるわり算」の学習で、問題プリントにチャレンジしていました。具体的には、次のような問題です。「13個のあめを、3人で同じ数ずつ分けると、一人分は( )個になって、( )個あまります。これを式にかくと、( )になります。」
どの学級の子どもたちも、随分と過ごしやすくなった環境の中で、集中して学習に取り組むことができていました。様々なことにチャレンジしやすい「秋」。芸術、スポーツ、読書、学習等はもちろん、「食」や「遊び」なども含め、各自の興味・関心に応じて、存分に秋を楽しんでもらいたいと思います。